• 締切済み

血縁関係のない「父子」をどう思う?

こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  DNA型鑑定で生物学上の父子関係がないことが明らかな3件の訴訟で、父子関係の取り消しを認めないとした最高裁判決が出ました。 DNA鑑定で血縁なしでも「父子」 最高裁が判決覆す 関係取り消し認めない判断http://sonae.sankei.co.jp/news/article/140717/n_life0002-n1.html  科学の進歩で血縁関係がたどれるようになった今の社会に法律が追いついていない感じもあり、賛否はさまざまです。  皆さんは血縁関係がない「父子」を認めた今回の判決について、どのように考えますか? もし、遺産相続にからめれば、血縁関係がない子供だったとして財産を相続させたいと思いますか? みなさんのご意見をお待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

みんなの回答

回答No.1

不妊治療の第三者精液利用の場合は、民法の規定により婚姻関係にある夫婦が親になる 精液を提供した男は一切現れない 不倫の子の場合だけでなく、この様な場合も考慮すべきだ