• 締切済み

いじめの復讐

中3女子です。 吹奏楽部で9か月間、悪口を言われ続けました。 同じ楽器の男子やその友達、彼女、彼女の友達などにです。 内容は、私のほうが楽器を演奏するのが下手なのにパートリーダーなんておかしいなどです。 とにかく見下したことばかりでした。 それは、経験年数の差もあるので仕方ないと思っていました。 でも、だんだんと私の容姿についてや友達などに対しても言い始めました。 出来る限り耐え続けましたが、限界にきて、部活を休部しました。 そして、病院に受診したら「不安障害」と診断され、安定剤を処方されています。 学校には何度も言っていましたが、ずっと軽く見られていました。 親が出ていってもそんな感じだったので、県のいじめ相談ダイヤルに連絡しました。 そうしたら急に対応が変わりました。 部員全員に聞き取りした結果、私も悪口を言っていて、物に当たっていたりもしたから喧嘩両成敗ということになってしまいました。 でも、周りの友達はおかしいと言ってくれています。 正直、私も愚痴は言っていましたが、相手がパート練にも参加せず、後輩の面倒も見ず、練習もサボってばかりだったからです。 一応謝罪を受け、「もう二度としないから、コンクールで一緒に演奏しよう」と先生たちの前で宣言されました。 しかし、こんな状態になってしまった私はもうコンクールは無理だと判断しました。 医師もその方がよいと言っていました。 壮行演奏会があり、私は養護の先生と一緒に見ていました。 泣きながらも自分が吹いていたパートを悪口を言っていた人に吹かれるのを我慢していました。 でも、帰り道に男子の集団に会ってしまい、「あーあ見つかっちゃった。負け犬に」と言われ、くすくす笑われました。 本当にショックでした。改心したとは思っていませんでしたが、マシにはなっていると信じたかったのに。 2回目にまた悪口を言っていることが発覚した時点で、相手側は退部するようにと両親が先生に言い、承諾を得ています。 もう間違いなく言っていることは確かです。 どうやったら証拠を集めることが出来るでしょうか。 復讐がしたいんです。 私はあいつに1stもパートリーダーも部活も幸せも全て奪われ、残ったものは病気と薬だけです。 味方になってくれる友達もたくさんいます。 どうか案を出してください。 部員のみんながコンクールでよい演奏ができるようにしてあげたいんです。 もう1週間ちょっとしか時間がないんです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

高校1男子です。 よく九か月も頑張った。 そいつらに言ってやれ。 「じゃあ、あんたらは完璧なのか?」 「練習もせず、さぼってばかりなあんたらは完璧なんですか?!」 僕も部長経験はありましたが、やはりリーダーになった以上は、責任重大。なめられてはいけません。自分も苦戦しました。 演奏が下手ならひたすら練習して、相手を見返そう。 うーん倍返しか。ひたすら練習して相手を見返して「そんなのも出来ないの?」って言う。 などなど・・・。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.9

質問文を、もう一度、冷静に読み直されてください。 「負の連鎖」が続くとしか、思えないことばかりです。 一番つらい決断だと思いますが、心の中は、どうであれ、外面は「許してあげる」べきです。 一度でいいから、「許せないことを、許す経験をなされてください」。 トゲトゲシイままだと、大人になって、余計なことに心のエネルギーを費やす人になってしまいます。

  • anikoko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんにちは。 一週間とは短いですね。何か良い案は浮かびましたか? 質問者さんが願っている、『部員のみんながコンクールでよい演奏ができるようにしてあげたいんです。』ということが最優先事項であればコンクールまでの復讐はあきらめたほうが良さそうですね。 今部内に混乱が起これば、良い演奏もできないのではないでしょうか。 復讐を考えているのであれば、長い期間を使って綿密に考えたほうがよいでしょう。 まずは、どのような復讐がしたいかをはっきりさせると良いと思います。 例えば、質問者さんと同じ目に合わせたい、とか、ただ単純に嫌がらせをしたい、など。 次に、この質問の場や、味方になってくれるというお友達にも「○○という感じに仕返しがしたいんだけど、どんな案があるかだして!」と、聞いてみましょう。 そして、良さそうな案がありましたら、それをひとつひとつ検証してみましょう。 いつ・どこで・どのように実行するかをです。 また、それによって相手がどのくらダメージを負うかも考えてみると良いでしょうね。 あと、それをばれないようにするのか、ばれても良いように決行するのかは、はじめにお友達としっかり話し合っておいたほうが良いと思います。 長期間かけて練った復讐のシナリオが完成したら、実行してみましょう。 とにかくこまかいところまでたっぷり時間をかけてしっかり考えてみましょう。 まあ、そのころには復讐自体に飽きるか、高校生になって新しい生活が始まるかもしれませんね。 ご質問に対しての回答になってなくて申し訳ありません。 具体的な良い案が思いつきませんでした。 でも、うまくいくことを願っています。

  • 2shy_cafe
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.7

いじめの主犯は男子と友人とありますが、友人と彼女というのも同じ部なのですか? いじめの状況が断片的ですが、結論から言えば復讐なんて物騒な事を考えるのはやめましょう。 怒りと不満で頭がいっぱいなのは分かりますが、君にとってマイナスです。 怒りは怒りしか生まず、復讐はさらなる復讐を連鎖します。マイナスのスパイラルは続くのです。 一般にいじめの相談には共感と回避を指南しますが、あえて申し上げます。 文面からみると、理由はともかく君もその男子にかなり攻撃的に接していたようで、 学校の喧嘩両成敗もあながち間違いではなさそうです。 女子に上から目線で文句を言われたら、大抵の男子は反感を持ちます。 リーダーというものは自分に厳しく、他人に優しい人でありたいものです。 男子の至らないところを、そっとフォローしてあげていたら別の状況になっていたと思います。 喧嘩をしたら互いに不幸です。 まして演奏は皆の気持ちがひとつにしなければ、良い音楽を奏でることはできないのですから、 恨み節をいつまでも持たないようにしてください。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

まずコンクールまでは日にちがありません。他のメンバーに代えることは不可能です。 三年生が無条件なのは、中学最後だからです。二年生にはまだ機会が残されています。このようになっても当然です。 基本的に離れてしまっている以上、残念だけど貴女の言い分はまったく通りません。 貴女は真面目に取り組もうとしたと思います。 でも人間それぞれ考え方は違います。一つの目的に向かって合わせていくのが本当の姿なのですが、自由にやりたいと思う人もいます。 なにがなんでも従ってもらうでは反発も生まれるのです。 恐らく相手は考え方が違っただけだと思っているはずです。いじめをしたと言う意識は露ほどにも思っていません。反省などする訳ありません。 同じ吹奏楽部で復讐することは絶対に不可能です。離れてしまった貴女の言い分など聞けません。現存のメンバーでやっていくしかないからです。 悔しさはわかりますが、吹奏楽部への思い入れは完全に棄ててください。病状にも悪影響を及ぼします。 復讐をしたいのなら、別の場面で機会を待つんです。相手が困っていたら容赦なく見捨てればいい。 貴女とは別に生活しているヤツらですから、関わりあいは持たないこと。 こちらが持たないのに、向こうからまだやってくるようなら、じっくりと証拠を揃えて二学期後半にもう一度訴えてください。うまくやれば進路に響きます。 薬から離れたいなら、思い込むのはやめること。これから進む人生では理不尽なことで涙を飲むことなど山ほど出てきます。 他に楽しみを見つけてください。それが楽になる早道です。

回答No.5

復讐って、具体的に相手をどうしたいの? 1.しかるべき制裁を受けさせたいのか 2.ただ嫌がらせしてスッキリしたいのか(数回だけ嫌がらせ) 3.手段は問わず相手の人生そのものを台無しにしたいのか(複数回にわたって嫌がらせをし、相手を精神的にも追い込む) 1は難しいと思う。あまり大事にしたくないと周りの大人たちは思っているだろうから。それにすでに「喧嘩両成敗」ってことにされちゃったし。 証拠って、悪口ですよね?それなら小型録音機などを購入し、相手に近づいて音声を録音するぐらいしか証拠集めはないのでは、ないでしょうか。 2と3はやろうと思えばやれますし簡単です。 ただしバレた時にはこちらが不利になる可能性大なのでオススメはしないのですけど。自分がどうなっても良いって言うなら、やればいいけど。自分は何も被害を受けずに復讐するっていうのは、なかなか難しいと思うよ。 2と3の方法としては色々あるけど、簡単に言えば嫌がらせをすることですね。悪口だけでない悪質な。 それは自分で考えてみてください。考える途中でまた疑問に思ったらどこかで質問すればよろしいかと。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

世の中勉強 人の種類の勉強と云ってもいい 馬鹿な奴がのさばり 理不尽な群れが大きな顔をする 社会に出たらそうなんです 早めに試練が遣って来た 当方 少学時期は弱体で他と添わない事(今で言えば苛められ)が多かった 中学時期健康体になり 身体の成長と共に学業も伸び 他が必然に控えた 大人になってから見ると 子供次代の序列は何も意味しない 辛い時期が在って その後の社会で頑張ろうと云う気にもなれたし 今 そんなつまらない連中に使うエネルギー 自分の心身成長に使いましょう 費用対効果からしても 価値無い連中に出すよりは 自分に集中させる方が理に適う 人生是からだよ 大人に為ってから 遣られたね と思わす方がよっぽど打撃だ 

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

許すこと、それ以上に完璧な復讐はない(ジョシュ・ビリングス)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

許すこと、それ以上に完璧な復讐はない(ジョシュ・ビリングス)

  • puppue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 大切な3年間の部活動がこのような形で幕を閉じてしまうこと、 質問者様は大変心苦しい思いでおられる事かと思います。  『復讐』という形で、いじめてきた奴らに仕返しがしたい。  そして薬と病気だけになってしまった学生生活を......  どのようにしたいのでしょうか?  復讐とはテレビや映画、マンガなどでストーリー的に良いイメージで描かれることが 最近は多い気が致します。が、復讐なんてあなたのようなお若い、精神病と判断されていても まだまだ自分で自分を形成される力のおありになる方が口にしてはいけません。  いじめた彼らはあなたよりも成長が遅いだけです。  あなたはそんな子達より、感受性が高く、パートリーダーを受けて立つ(彼らの作為によるもの だったとしても、あなたはお引き受けになられたのでしょう?)心が正常にすくすくと成長されている 途中の方です。  復讐というのは、あなたをいつまでもそこにとどめさせ、これからの生活に後悔を残します。 ダメージを受けたあなたはそこから離れることが一番大切な気がします。  復讐という言葉を頭に何個も浮かべたら彼らの顔が浮かんで来ると思います。  その時、頭いっぱいに広がるそれは、あなたが作り出したものです。 そんなものに時間と精神を使い果たすことがございませんよう。 楽器は一人でも、いい音色を聴けるかと思います。 よい友達もお持ちのようですので、他の経験をたくさんされる方が、あなたの心の傷 も早く癒えるかとおもいますよ。 あと、 言うならバシッと、 人の手を借りずあなたの口でいえれば(よく考えて言ってくださいね)あなたは言えると思うのですが。 そういう輩は一網打尽かと思います。 悲しむよりクールに 笑い飛ばしてやったらどうでしょうか。 長々 失礼いたしました。 あなた自信を、楽しませてやってください。

関連するQ&A

  • 友達がいじめを受けている

    友達がいじめを受けています。学校の先生に相談してもそれはいじめでは無いと話を聞いて貰えません。 廊下などすれ違った時に「最悪、マジ死ねよ」など部活でも他の部員と指をさして笑ったり、悪口を言ったりなど、毎日友達はこのようなことで辛い思いをしています。最近では、生きるのが辛い。死にたい。死ねば助かるのでは。と、心身ともに追い詰められてきています。 どうすればこの現状を変えることができるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 嫌がらせ?orいじめ?

    私は、同じ部活の子に顧問の男の先生と私の合成画像を勝手に作られTwitterに無断で11月29日にアップされました。その事がきっかけで喧嘩になりました。 私が悪口を言ったら その子が部員に みんなの悪口言ってる というデマを流されました。それを信じた二人は私と話さなくなりました。 私がされてることは ラインに私のTwitterをスクシヨして流したり、私をはぶいたり、廊下で笑われたり、 陰で部活辞めればいいのにとか、一緒にいる友達を後ろからとったりされてます。 または、内緒話をしたりされます。 はぶられる内容は クリスマスパーティーや創立記念日の日に私以外のみんなで遊んだり マラソンも私の名前を呼ばなかったり 部活のお弁当の時にはぶいたり ついには、私と同じパートの子とも喧嘩になりました。つまり一番最初の子が誘導…?その子には、悪口のデマを流されました。 それはいじめですか? 嫌がらせですか? 今も毎日辛い日々です。 体育祭まで長いし辞めたいです。 コメントお願いします!!

  • いじめなのでしょうか?

    私は中学1年生の女子です。 途中入部で吹奏楽部に所属しております。その部活でのことなのですが同級生の女子に悪口を言われていると、別の女子が教えてくれました。その内容が「マジ、あいつ下手くそ過ぎだろ」や「下手くそなんだからチューナーを買ったところで上手くなるわけじゃ無いんだからチューナーなんてあいつが買うな」等で、一番ひどいと思ったのが学校のクリスマス会に吹部として演奏出来なかったことを私のせいにされたことです。「あいつがいるからクリスマス会で演奏出来なかったんだよ。最悪」などと言っていたそうです。私の前でも「うわー〈名前〉がいる~笑」などと言いながら笑われていました…。やはりそういったことを言われると辛いし、部活に行く気も無くなります。先生に言ったところでなにか変わるでしょうか?そして、悪口を言ってくる人達が怖く、隣をすれ違う、話すだけで苦しく泣きそうになります。自分はどうすれば良いのでしょうか…?こんな弱気な私ですがなにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • 部活に行きたくない

    私は吹奏楽部所属の中1です。 小学生の頃はトロンボーンを吹いていて、中学ではテナーサックスになりました。 今通ってる中学校と前通ってた小学校は、定期演奏会などで交流があって パート練習などを合同でやっていました。 その時に、以前一緒にパート練習してたトロンボーンパートの先輩(M)に 中学でもトロンボーンをやると約束してしまいました。 なのに、中学校ではやったことのない木管にパートが変わり、そのMは 私への態度が急変しました。 そして、私の今のパート(T.SAX)のパートリーダー(C)はMと親友で 私への態度は本当にヒドくて、陰などで私の悪口を言います。 それでこないだ私は、一週間程休部をしました。 休部後にCは私に謝ったのですが、その翌日から私に対し また厳しく接するようになりました。 話は変わります。 そして、コンクール当日。 コンクールで、私は吹きまねをするパートがあります。 私はそこを忘れていて、先輩はMに 「隆子(私)のせいで、銀か銅賞かもね」 と陰口を言っていました。 (実際にききました。) 結果は金賞で県大会出場という結果でした。 正直私はうれしくなくて、逆に悲しいです。 また練習が厳しくなるような気がするからです。 本当に練習に行きたく無い事を親にも言いました。 親は、行かなくていい、辞めてもいいと言われました。 私は、音楽が大好きだし先輩がいなければ練習にも参加します。 吹奏楽は4年目なので、今辞めると自分に負けて逃げている気がします。 先輩のせいで本当に毎日つらいです。 私はどうすればいいのでしょうか、 教えて下さい。 そして、部活が楽しくなる方法などがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活が辞めたいけど…

    学校入学当初は吹奏楽が強豪校ということもあり、高校でも部活をやりたいとやる気に満ち溢れていましたが、今はただただ辛く、楽しさを感じません。練習しても楽器は上達しないし、音感とか音楽的センスもないし、これから先輩たちがいなくなった時に部長になる人たちと性格が合わないし、これからきっとパートリーダーや課の課長、定期演奏会の係のリーダーになると思うのですがやっていけるきがしません。 また部活は休みが年に数回しかなく、勉強に集中できず、成績はさがりつづけています。県内有数の進学校であるので課題も多いです。私は大学に進学したいので勉強したいけど両立がとても難しく、本当に落ちこぼれ状態です。 毎日嫌みをいわれ、悪口もいわれ、体調不良で休んだらサボってるんじゃないかといわれ、正直もう精神が崩壊気味です。 これから後輩を迎え、毎日早朝から夜遅くまで練習し続けるコンクールシーズンがおとずれます。 これからやっていけるきがしません。 同級生も合わないし。 中学のような楽しい部活はできないと思います。 辞めたいです。 ストレスでよく熱もでます。 もう嫌です。 でも辞めたら迷惑もかかるし、何か言われそうで怖いです。 こんな私はどうしたらいいですか?誰か助けてほしいです。

  • 後輩の指導について教えて下さい。

    吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • いじめられた復讐

    現在中3の女子です。 中1のとき、部活内でいじめられていました。 文化部で、主に手芸活動をする部活なので家庭科室で行っています。 顧問の先生は部活始めと終わりごろにしか部活に来ないので、 何も知らないと思います。 その当時は中3が5人・中2が4人・中1が6人でした。(全員女子) 中3の先輩は受験があるのであまり部活に来ていないことが多かったです。 私をいじめていた人(A・D)は中二の中心的な人(B)にとてもかわいがられていました。 そのせいか、先輩もだれも助けてくれませんでした。 中1の残りの二人は見て見ぬふりみたいな感じでした。 内容は、 ・仲間外れ ・無視される ・私が座るはずの席に椅子がない ・わざとわかるように悪口を言われる ・陰口 ・下校のときなど、下駄箱の所で待っていて、私が来たら笑いながら走って逃げる。 ・物を隠される などです。 いじめられていたときは学校に行くのも嫌になるほどつらかったです。 毎日泣いていました。 思い切って親に相談したのですが、 「そんな友達と無理に一緒にいなければいいじゃん。」 の一言でかたずけられました。 それを言われてから、先生に相談するのも怖くなってしまいました。 しかし、それも中2のクラス替えとDが部活をやめたので終わりました。 もう一人いじめられていた人(C)がいて、(交代でいじめられていました。) その人と同じクラスになって、お互い相談をしあえたからです。 そして、私たちはまたいじめられないように、二人で行動していました。 Aには残りの2人がいるし、いいと思ったからです。 復讐をしたかったわけではありません。 しかし、それを見たAが自分が私たちの中に入れないため、 Bに相談しました。 そして、私たちがBに Aに今までいじめられていたから、こんどはいじめられないように2人でいる ということを言うと一応納得してくれたみたいで、 「そうだったんだ。いじめはいけないよね」 みたいなことを言われました。 ちなみに、Aが私たちをなぜいじめたのかは、 忘れたといわれました。 ということで、部活では中2(私たち)は2人のグループと3人にわかれていました。 それはしょうがないと思いました。 これが誰もいじめられない方法だから。 でも何日かすると、Bが突然、 「何でこんな空気になっちゃったのかね。 あの人たちマジ、部活辞めてほしいわ。 あ、でもやめたら人数がやばいか(笑) マジ困る~。 うちら3年はAの味方だからね。」 と言って、新しく入ってきた中1と一緒にAたちの方に行って、 私たちの悪口を言っていました。 部活の始めに挨拶をしても、返してもくれませんでした。 自分でいじめはよくないって言ったのに、 やってるじゃんと思いました。 そんな状態で私たちが中3になり、 先輩たちがいなくなったので今は落ち着いています。 友達は復讐したいといっています。 やるなら今しかないと。 でもいじめをいじめで返すのは最低なことだと思います。 いじめられたからこそ分かります。 どんなに辛くて悲しいのか、その友達もわかっていると思います。 でも、だからこそ復讐をしたいという気持ちもわからなくはありません。 復讐というのはやってもいいことなのでしょうか。 今は一応私が止めてはいるのですが、 友達の気持ちもわかるので、 どうすればいいのか分かりません。 心のどこかでは私も復讐したいと思っているのかもしれません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 学生の時のいじめ

    昔中学校時代、2度いじめられました。一度目は、特定の女子にちょっかいを何度かしていて、仕返しに数人の大きい女子に囲まれて暴行を受けるようになりました、でもその内、同学年の女子全員からシカとされたり、臭いとかキモイって言われ話もしてもらえませんでした。1年くらいでいじめられなくなり、シカとだけで済むようになりました。でも科学部に入ると部員からいじめられるようになりました。僕の家の前で大声で悪口を言ったり、僕が居留守を使ってるんじゃないか新聞口から悪口を言ってきたりしました。原因は部活をサボっていたのが気に入らなかったらしく1年半続き卒業までいじめや避けられ続けました。結局友達1人もできませんでした。 高校に入って、一番始めにできた友達にいじめられ続けました。2年に入った頃から体育で着替える時、体臭臭いとか臭せえって言われ、ワキガとかジャガイモって呼ばれました。一緒に通学している友達もいましたが、その子もふざけて悪口を言ってきたりして、友達は一人もいませんでした。帰りの汽車では寂しかったです、一緒の友達は委員で別の汽車でした。独りぼっちで一緒に座ってくれる子もいなくて、寂しかった。独りぼっちで誰も話してくれなくて寂しかったです。死にたかった、でも苦しんだり痛い思いして死ぬのは嫌でした。卒業して大学に入っても人と話すのが怖くて、女子と話すのは特に怖いです。今大学三年生なんですが、授業で座った時後ろの見知らぬ男子が「こいつ汗臭くね?」とか話してました。その時いじめられたときのことが甦ったんです。それからは以前より酷く人が怖いんです。親はいじめられてることも知りません。相談できる友達もいません。先生も表面上でしか話を聞いてくれません。どうすればいいでしょう?もう死にたいんです。胸が痛いです。書いてる今も涙が出てきます。苦しいんです。助けて下さい