めまいの症状-原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から上を向くとめまいの症状があります。就寝時に枕に後頭部をつけると目が回るような感覚に襲われます。
  • 睡眠不足や忙しい時には頭が傾くとめまいが起こることもあります。ただし、ろれつが回らなくなったり、手足がしびれることはありません。
  • また、体を左右に振り向かせると手のひらに電気が流れるようなピリピリする感じがあります。総合病院での検査では問題がないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上を向くとめまいの症状

45歳男性です。 この数ヶ月、きょろきょろしたり、就寝時、枕に後頭部をつける形で上を向いて布団に入ると、目が回ったようなクラクラする感覚に襲われます。これは大体30秒から1分ぐらいで収まります。 仕事等で睡眠不足や忙しい時には、頭が45度傾く位、グラッとするめまいが起こる事もあります。その後は何事もありません。ろれつが回らなくなったり、手足がしびれる事はありませんが、物忘れが激しくなったような感じはあります。(これは年齢ですかね・・・) その他の症状は、体を左右どちらか90度以上振り向かせると、手のひらに電気が流れたようにピリピリする事があります。この症状は、ため息のような深呼吸しても起こります。 一応、脳梗塞等の病気が心配だったので、総合病院で受診しましたが、MRIも問題なく、また、問診でも問題ないと言われてしまいました。 精神的な何かなのでしょうか。 生活にはあまり支障がありませんが、何か病気の可能性等、アドバイス頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.4

半年前まで同じ症状が三カ月以上続き、悩んでいました。 私の場合は電気が流れた様な症状はありませんでしたが、就寝時や洗顔時や上を見上げたり、車の運転で後方を見た時等、頭を傾けた場合に激しい回転性の目眩を覚えていました。 耳の三半器官の病気を疑って検査しても異常が無くて困っていましたが、整体師に相談したところ、肩凝りから来る目眩だと言われました。 以後、意識的に腕や肩を動かして酷い肩凝りにならないよう心掛けると、数日後には目眩は解消されて、それ以来目眩はなくなりました。 貧血や疲れからの目眩もありますから、一概に肩凝りが原因だとは言い切れませんが、肩凝りから来る目眩もある事もご参考になさってください。

supercub750
質問者

お礼

教えていただいてから2日間、肩を意識的にほぐすようにすると、めまい症状が軽くなってきた感じがします。それに、少々頭のなかのもやもや感や、手の痛みも不思議と引いてきた気がします。 この症状が出るまでは筋力アップトレーニング等はしていたので健康的には自信があったのですが、逆に肩こりをひどくしていたようでした。肩こりがめまいを発症するなんて目から鱗でした。 これから、首周りの柔軟体操と、念の為、耳鼻科と整体を受診したいと思います。 かなり悩んでいた事だったのですが、これで改善しそうです。 本当にありがとうございました。

supercub750
質問者

補足

有難うございます。 確かに肩はバキバキにこっています。 良く考えると最近運動をしていないので、体が固まっているのかもしれません。 おっしゃるように肩の凝りををほぐすようにして暫く様子を見てみる事にします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

耳鼻科での検査をお勧めします。 良性発作性頭位めまい症か、 椎骨脳底動脈循環不全 の可能性があると思います。

supercub750
質問者

お礼

有難うございます。 椎骨脳底動脈循環不全ですか。 聞きなれない症状ですが、少し調べてから耳鼻科を受診したいと思います。 そうなると深刻な状態なんでしょうか・・・。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 耳とか首とかの関係かもしれないですので 耳鼻科でまず見てもらうのはどうですか?

supercub750
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういえば、首は昔から「こる」というか、まわし難いというか、あまり調子はよくありませんでした。 耳鼻科と整形外科も含めて受診してみる事にします。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

耳(三半規管)かもしれません。 三半規管にある傾きセンサーに乗っている石が落ちるとかなんかで、そんな症状になるという話を以前目にしたことがあります。

supercub750
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 耳石というやつですかね。 私もテレビでそれを知り、右や左に向いて耳石を戻すと言う方法を紹介されていたので、一応家でやってみましたが効果なく・・・、やはりプロに見てもらったほうがいいのでしょうね。 耳鼻科を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいから始まった各症状・・

    今月初め会社の帰路、めまいがしました。その後パソコンを操作中、立ち上がる時とかにめまいがしていました。最近隣人が夜中騒ぎ、夜眠れていなかった疲れではないかと思い、早く就寝するよう心がけていましたが、どこかで「今日も騒ぐのでは?」という緊張感からか何度も目が覚めたり寝ているようでも半分意識のある就寝が続いていました。それから間もなく月1で通っている整体に通う前後から頭痛が始まりました。頭痛が起きるのではなくて、 (1)眼球を押さえると痛みを感じる。 (2)両目の両サイドと、首と後頭部のつけ根が重く感じ    押さえると痛みを感じる。 (3)眼球と首を左に回すと重みと痛みを感じる。 上記のような症状が、ここ数日ずっと続いています。 睡眠をいくらとっても、休養しても症状は治まらないので一度病院へ行こうと思っています。 このような症状は何科に行けばいいのでしょうか? 又、同じような経験がある方、アドバイスと経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 20代で脳梗塞

    20代でも脳梗塞になることはありますか? また、 ●ろれつがまわらない ●めまいがする ●つねに眠気がある ●手足に力が入らない ●疲れやすい などの症状から考えられる病気は何が最も近いですか?

  • この症状はかなりヤバイのかも?しれません

    就寝中 内容物が湧き上がってきました 瞬間的に目が覚め 同時に内容物を飲み込んだので事なきを得ましたが こんな症状は初めてです 考えられる病気の症状があったらお願いします

  • 呂律が回らない・集中力が欠ける等の症状

    32歳男の者です 半年前から以下の症状に悩んでいます。現在は以下以外の病気や飲んでいる薬等有りません。 ・呂律が回らない(舌が動きにくい、何を話そうとしたか忘れる、答えようとしても頭が真っ白) ・集中力が欠ける ・暗記力が欠ける ・簡単な暗算が出来なくなった ・時より後頭部にズキンズキンとする激しい頭痛がする 例えば小説を朗読しようとしても、読み上げても呂律が回らないし、目で追っても次に何を読むか解らなくなって頭が真っ白。 仕事で同僚や、お客さんと会話をしても、同じ状態。 今年4月に、いきなり吐いたので大きい病院に上記症状を伝え診てもらった所、 脳に疑いがあると言う事で、脳波・MRI・CTを取りましたが結果は正常でした。 念のため、大学病院でも見てもらいましたが正常でした。 結果的に脳に異常無く良かったと言いたいところですが、症状は治って無い状況です。 ○○の病気の疑い有り、〇〇科に行ったほうが良い、〇〇の病気の時に同じ症状になった等 アドバイスを頂けたら助かります。 今回は身体的でしたが、心理的にも発生する症状なのでしょうか? 仕事は営業職でストレスも溜めちゃう方です、丁度半年前から仕事もプライベートも上手くいってません。 病気で上手くいってないのか、上手くいってないから病気になったのか、自分ではもう答えも出せませんし、病院に行っても正常と言われ、悩んでます・・・

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

  • ろれつが回らない・物忘れなどの症状が続いています

    数年前からろれつが回らなかったり物忘れがひどく困っています。 接客の仕事なので、ろれつが回らなかったり物忘れがあったりすると差支える為 何か良い対処方法があればと思い書き込ませて頂きました。 実は3年程前に約半年間、継続してではありませんが抗不安薬を飲んでた時期がありまして、覚えている範囲でですが ・デプロメール錠25mg ・デプロメール錠50mg ・ルボックス錠25mg ・パキシル錠20mg ・ソラナックス錠0.8mg ・デパス錠0.5mg ・レンドルミンD錠0.25mg 以上の7種類は服用していました。 たびたび種類が変わっていたので、実際に服用していたのは15種類ほどはあるのではないかと思います。 半年の中で3回その薬を大量に服用し昏睡状態になった事があるのですが それ以降この関係の薬は一切服用せず現在は(おそらく)ほぼ完治しています。 ろれつが回らないなどの症状が出始めたのはこの後なので、 ほぼこれらの薬が影響していると考えて間違いないと思うのですが これから先もこの症状と付き合っていかなければならないのでしょうか?

  • 脳動脈瘤、一過性虚血発作(脳梗塞)に関するご相談です。

    脳動脈瘤、一過性虚血発作(脳梗塞)に関するご相談です。 突然、右手が不自由になり(スボンも履けない)、ろれつも回らない症状により、 救急搬送されたところ、脳動脈瘤(紡錘形)が発見され、そこから血栓が出で、 一過性虚血発作を引き起こしたのではないか、診断されました。 2週間入院し、外科治療もなく退院、職場にも復帰。現在、飲み薬(クレストール・ プレタール)で治療を続けているわけですが、今も、後頭部とうなじあたりが重たく 感じ、歩行時のふらつき、息苦しい、手が冷えるといった酷い貧血のような症 状が頻繁(1日2度程度)に起きます。(手足の感覚等は問題ない) 1ケ月後、再検査が予定されているわけですが、このまま様子を見るということ でよいのでしょうか。なお、38才男性、これまで病気らしい病気は経験なし。 教えていただけませんか。

  • 得体の知れない症状

    先日朝起きると何か今迄感じた事がない状態で目が覚めました。暫く様子をみましたが益々悪くなりました。磁石に固定されているようで体の言う事がききません。頭がなかから膨らんでくるような感じでこれは脳梗塞だと思いすぐ病院へ行き検査(MRI)してもらいましたが異常ありませんでした。パソコンをする時間が1日でかなり長いのでそのせいだと母は言います。確かに前兆で目が痛くなりそれから前文のような症状がでてきます。そういう時何とか自分で血圧を測りました。やはり高いです。病院へ行くタクシーの中ではろれつが回らない事もあり顔面も痙攣したこともありました。しかし脳梗塞などの異常はないとの事。一体なんなのでしょうか?とても不安です。41歳男性です。糖尿の持病がありますがコントロールはとても良く合併症もありません。

  • 眠る瞬間の目眩

    眠る時、意識が飛ぶ瞬間にぐらっと目眩がして、それが繰り返されてだんだん目眩が酷くなり、眠くてもなかなか眠れません。 最後には安定剤を飲んで無理矢理寝てしまいます。 まだ私は18歳なので、この歳から毎日安定剤を飲むのはどうなんだろうかという不安もあります。 日中も、立っているとふわふわ浮く感じがしたり、テレビをじっと観ていられないことがあります。すぐにクラクラしてしまいます。こんなこと以前はなかったのですが… 耳鼻科とかかりつけの内科で診てもらいましたが特に問題はないそうで、肩こりからではないかと言われ、マッサージしたり、アデホスコーワとリーゼを処方して貰い毎日飲んでも一向に治りません。眼精疲労かなと思い、眼科でも診てもらいましたが全く異常なし。手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はないので、脳からの目眩ではないだろうとのことです。 どうすれば少しでも良くなるでしょうか。 体を温めたり水分を摂ったり自分なりに手を尽くしても何も変わらず困っています。 入試を控えているので早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう