• 締切済み

得体の知れない症状

先日朝起きると何か今迄感じた事がない状態で目が覚めました。暫く様子をみましたが益々悪くなりました。磁石に固定されているようで体の言う事がききません。頭がなかから膨らんでくるような感じでこれは脳梗塞だと思いすぐ病院へ行き検査(MRI)してもらいましたが異常ありませんでした。パソコンをする時間が1日でかなり長いのでそのせいだと母は言います。確かに前兆で目が痛くなりそれから前文のような症状がでてきます。そういう時何とか自分で血圧を測りました。やはり高いです。病院へ行くタクシーの中ではろれつが回らない事もあり顔面も痙攣したこともありました。しかし脳梗塞などの異常はないとの事。一体なんなのでしょうか?とても不安です。41歳男性です。糖尿の持病がありますがコントロールはとても良く合併症もありません。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

現役の医師が、質問に答えてくれるQAサイトがあります。 無料です。 http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/p-net/ 「掲示板」をクリックすると、質問の入力画面になります。 今日入力すれば、明日か、月曜日の朝8時前には「回答」をもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

酷な言い方をするようで申し訳ありませんが、このサイトは病院でもなければ医者が降臨するとも思えません、素人集団が無責任な回答をするだけです。素人の判断を当てにせず早めに病院へ行ってちゃんと検査をし医者の診断を仰ぐべきです。今通っている医者が信用できないのであれば他の医者へ行く事をお勧めします。 もし医者が降臨したとしても検査をしてみない事には解らないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

糖尿病がおありのようですので、とりあえず「眼科」に行ってみてください。 「急性緑内障」の検査の為に、です。 年齢も危険度が高い「バンド」に入っていますし、糖尿病は緑内障を発生させるリスクを高めます。 緑内障の症状の中には 「目の痛み、吐き気、頭痛」などというものも有ります。 眼圧が高くなり、正常な機能を保てなくなる為に起こります。 もちろんそうでないに越した事は無いのですから「予防」の意味も込めての検査を強くお勧めする次第です。 時間は少し(一時間くらい)かかりますが、無痛の検査ですので気軽な気持ちで受診していただければ、と思います。

billyjoel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。半年に1度は眼底検査に行っていますが網膜症の事ばかり気にしていて緑内障の事は全然気にしていませんでした。早速眼科に行って検査してもらいます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

  • この症状は何でしょうか・・・

    めまいがあると思うんですが、それの脳バージョンみたいな症状が起きてます。 めまいが起きると目の前がクラクラしますよね。 そうじゃなくて脳内(前頭葉から脳の奥)でなんか鈍いけいれんのようなものが発生するんです。 けいれんかどうかはわかりません。表現のしようが無いのでこう表現しました。 またその直後、顔面マヒになりそうな感覚に陥ります。 ★顔面マヒにはなった事がありませんが、顔の一部がこわばって軽いけいれんのようなものを起こす ここ最近は寝込んでたりするので、睡眠不足ではありません。肉体的な疲れもありません。 仕事は再開したのですが、開始早々、4日目で脳内に電気が走るようなしびれ?というかけいれんが 何回か続いた事もありました。鈍痛とか、そういう痛みは一切ありませんが、脳内で何かが起きている感じがします。 このままだと会社は首になりそうです。 実はもうだいぶ長い事(1年半)、仕事に就いてなかった(正確には何度か働いたがすぐに辞めるのを繰り返していた)ので今度こそ!と思っていたのですが、体(心)が言う事を聞いてないような気がしてなりません。 心療内科で薬は処方されてます(増量して強くなってます)。 私の今の状況は私が考えている以上に深刻な状況なんでしょうか・・・。 自分では判断できません。ズルズルと休んでばかりいても、療養とは程遠い精神状態で今度は自分で自分を追い込む作業になってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 脳梗塞とてんかん 病院を探しています(関西)

    70代の父についてです。 持病で糖尿病を若いころから患い、70代になったころ脳梗塞になり、 さらに認知症になっていきました。それぞれの治療はしているので、 いろいろと困難はあるものの静かな生活を送っていたのですが、 2ヶ月前に突然けいれんを起こし、入院しました。 検査では原因がわからず、てんかんと診断され、抗てんかん剤を投薬されました。 その後、リハビリも行い、以前よりも出来ないことが多くなったものの、 徐々に元気にはなっていたのですが、また先週痙攣を起こしました。 脳の検査では、異常が見れないとのことで、抗てんかん剤は続けるものの、 家族としては、もっと詳しく調べ治療をしてほしいと思っていますが 今いる病院ではなにもやってくれそうにないのです。 そこで、関西で、脳梗塞、てんかん、などの専門分野の強い病院をご存知でしたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロレツが回らなくなり体の一部が痺れる[脳梗塞?]

    父親の話だのですが、今日の仕事中に突然(?)血の気が引き、身体の一部(左腕)が軽く痺れ、ロレツは上手く回らないといった状態に陥ったそうです。 そこで、先ほど仕事を早引きして帰って来たのですが、そのころにはそれらの症状はほとんど治まっていました。 この話を聞いて、脳梗塞やクモ膜下出血のことが頭に思い浮かんだのですが、他に上のような症状(前兆)を伴う病気などはあるのでしょうか? また、遅くとも明日には病院へ行かせるべきだと思うのですが、いきなり大きな病院へ行くべきなのか、小さな病院(脳神経外科?)から行くべきなのかどちらでしょうか? 脳梗塞など、前兆が非常に曖昧なためか門前払い同然の対応を受けたり、いい加減な診断を下されると言った話を耳にした事があります。 その不安もあって今回は質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 左目下2/3に灰色のペンキで塗られたように

    先日左目が突然おかしな感じになり、左目だけで見ると下2/3が灰色のペンキを塗られてしまったようで、前が全く見えませんでした。上1/3の部分ははっきり見えました。初めての経験で驚き、翌日NHKの朝の番組で脳梗塞の前兆はこんなものが・・・に同じ症状があったので、即日脳神経外科でMRIをとって調べてもらいました。しかし、脳梗塞の場合、縦半分が見えなくなるそうで、上下ということはない。MRI的にも問題なしと言われました。 しかし、昨日今度は左手がダラッと力が抜けてただぶる下がっているだけみたいな症状になりました。喋ってみましたが、ろれつはまわり、指は動きました。何年か前に同じような経験をし、その時はろれつがまわらなかったので、脳梗塞だと思い、すぐに病院に行きました。しかし、症状はいつも数分で消えるので写真をとっても何もわかりませんでした。 血筋的には、脳梗塞になりやすいのです。まだ脳梗塞になるような年になる前から、このような経験を何度かしていて、今は50代に入りました。 急に眼の前をペンキで塗りつぶされたようになったというような経験をされて、自分の場合はこうだったなどのお話を聞けると嬉しいです。 脳神経外科の他、どこの病院に行ったらいいのでしょう。眼科でしょうか?

  • 父の症状について

    3ヶ月ほど前、56歳の父が夜9時ごろ突然全身を硬直させて倒れました。 倒れた時の状態を聞くと、目を見開き全身がびくびくと痙攣し、硬直し、数分後意識を取り戻したものの、すぐまた同じ症状で倒れたようです。 病院に運んだのですが、脳梗塞でもなく、心筋梗塞でもない。検査しても脳にもどこにも異常はありませんでした、が、あまりにも酷すぎる低血圧だということが判明しました。 低血圧で、このように痙攣・硬直を起こして倒れるなんてあるのでしょうか? 心当たりのある方、対処法などご教授願えたら嬉しいです。 ちなみ、父は痩せ型ではなく、母が長い更年期障害のせいで歪になり、食事を異常なほど摂取させているため、腹だけ力士のようにでています。私は今は離れて暮らしているので大分治りましたが、父も私も、二の腕に肥満の方がよく発症するという湿疹を患っていました。 また、余談ですがその2ヵ月後位に今度は全身に痒みを伴う赤いブツブツが発生しました。湿疹は頭皮や耳にまでおよび、皮膚科に駆け込んだところ医者から「ひどすぎる」と呆然とされたそうです。 これは新陳代謝の問題で、古い角質が父の風呂嫌いのせいで剥がれ落ちずにこびりつき、その結果全身に湿疹が…という様です。 その後、今度は急性腸炎で夜間救急に運ばれていたりと、私自身未だ学生で離れて暮らしているのでとても心配です…。

  • 暴力行為(首絞め)と脳梗塞の関係

    暴力により首を絞められました。 胸ぐらをつかまれ、押し倒された後、馬乗りになりになった状態で10秒間、 首を絞められました。 呼吸はできませんでした。 その直後すぐに、右片麻痺、ろれつがまわらない、激しい嘔吐、意識障害でした。 救急車で病院に運ばれ脳梗塞と診断されました。 首を絞められた(10秒間)ことと、脳梗塞は関係無いとの診断です。 10秒で脳虚血になりますか? 被害者は75歳、高血圧、糖尿病の持病があります。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 糖尿病の父のことです。

    糖尿病の父のことです。 若いころからずっと60歳過ぎの今まで糖尿病です。 昨日父が急にロレツがうまく回らない、身体左側がしびれると言い出し、脳外科でMRIとCTを撮りました。何も異常がないとのことでしたが、今朝まだ回復していませんでしたので、今、母と兄が父を大学病院に連れて行っています。 脳に何の異常もないのにこういった症状が出るというのは、何か他に原因が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう