• ベストアンサー

個人情報系の資格

皆様、いつも有難うございます。 個人情報系の資格で有用なものは どんなものがあるでしょうか? これはオススメというのを ご教示下さい。 特に現在、その資格を使って 仕事をしておられる方の ご意見を頂ければ有難いです。 更に、受験費用、資格維持費用など 金銭的な部分もご教示頂ければ 有難いです。 宜しくお願い致します。

noname#210793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

個人情報関係の資格で、業務独占(これがないとこの仕事ができない)というのはありません。 ですから、有用な資格というのもありません。公的資格ですらない民間資格しかありませんので、どれもこれも似たようなものです。 就職のきっかけにする程度でよければ、「個人情報保護士」ぐらいかなあ。 http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html 行政書士、司法書士の方がまだ食っていける可能性はあるかな。 まあ、大体が「個人情報保護法」自体が事業者の法律ですからね。事業者の資格としてはプライバシーマークもありますけど。まあでも流出事故を起こしたところで没収されない程度の資格ですが。 http://privacymark.jp/

質問者

お礼

やはり個人情報保護士ですか。 大変参考になりました。 お忙しい中、ご回答有難うございました。