• 締切済み

個人情報の調べ方

先日、直属の上司に「ネットは何でも調べられる、不可能がない」 と言われ、怖くなりました。実際、私の過去の経歴を言われゾッとしました。 悪い事をしていたわけではないですが、私は前職を隠して仕事をしています。(勿論会社幹部は知っていますが) 第二の人生を穏やかに過ごしたいとの思いを彼の言葉でかき消された思いでした。 いち会社の幹部が職権で調べられる個人情報などあるのでしょうか? もしくは、一個人が他人の個人情報をどのくらいまで知ることができるのでしょう・・? もし可能だとしても有料なのでは?? そしてもし・・彼が言うように「ネットは何でも不可能がない」のなら、過去の金銭トラブル等も あらわになるのでは・・と、毎日ビクビクしています。 どうか、お力添え宜しくお願い致します。 (・・本当はここに質問するのも怖かったです。。)

みんなの回答

• SLB
回答No.3

試しに、質問者様の名前や性別でネット検索してみてはいかがですか? 一切、何の情報も出てこない事を約束できますよ。 経歴なんてネットでわかる人間は芸能人やスポーツ選手など、メディアに出た事のある人間だけです。 質問者様がごく普通の一般人なのでしたら、その上司が知る方法は限られます。 他の回答者様の言う通り、不良警官にツテがあるか、凄腕のハッカーなのか、知っている人間からたまたま聞くくらいです。 後は、ハッキングと同じ犯罪ですがあなたの所有物、もしくは履歴書、職務経歴書などを盗み見る事ですね。 一度会社の幹部の方に上司に何か話したのか聞いてみては? それで経歴がわかるような事を話していたのであれば、それが原因ですし、もし何も話していないなら勇気をだして上司に聞いてみてください。 「どうやって調べたのですか?」と。 もし、「ネットで」と言い張るのでしたら、金銭トラブルの過去で怖いでしょうが、これまた勇気を出して警察へ相談を。 もう一度言いますが、ネットで一般人の質問者様の個人情報を調べるには、犯罪行為であるハッキングしかありません。

回答No.2

ネットで調べられない事なんかたくさんありますよ。 例えば、私のIPアドレスから私が契約しているプロバイダを特定する事はできるかもしれませんが、そのプロバイダが一個人に対して私の契約情報を開示する事はないでしょう。 個人の前科についても、市役所や警察、検察等は把握していますが、それらで勤務している人間すべてが確認できるわけではありません。 一般的にネットで個人情報が流出した方は、元からホームページに個人情報を載せていたり、パソコンにいれていた個人情報がウィルスにより流出したりとかがほとんどだと思います。 上司の方が、個人情報を漏洩させるような不良警察官にツテがあるとか、漫画にでてくるみたいな凄まじいハッカーで、あらゆる企業、 あらゆる役所のデータを参照できるとかならともかく、普通の一会社員に調べられる情報などたかがしれていると思います。 あなたの前職の情報くらい会社の総務が知っていたり、たまたま知り合いがいたりしたんじゃないでしょうか? あなたを怖がらせ、自己を有利な立場におくためのハッタリではないでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

ネットだけじゃないでしょう。上司は個人情報を知っているから調べられたのでは。 悪意を持っている人と、そうでないひとでは、意味が違うと思います。 悪意をもって、調べようとすれば、、、とは思います。