• 締切済み

社員の成績査定方法

先月、仕事でミスをしてしまいました。 私個人に原因があるわけではありませんが、担当者ですので責任もあります。 技術職(設計)の女性です。今春より基本給の一本化により男女に差をつけず査定も厳しくなりました。 賞与が減らされていたことに申し分はありません。 しかし、以前から社長の査定方法に疑問を持っておりモヤモヤしています。 社長から聞いた査定方式は部課長の評価は参考程度で後は周りの人間から色々聞いているとのこと。 口コミというか街頭調査みたいな感じで気持ち悪いです。 管理職者が聞く分に関しては有効な判断材料と言えるのですが、一般社員に聞くのは不満も入るので納得いかなくて…(個人の好き嫌いで判断している) 私に非はないというわけではありません。 顧客の返答待ちや確認などで納期ぎりぎりになることもあり現場から嫌われる身分ではあります。 事情があることを説明しても個人で社長に言いに行ったり悪者にされたりして成績が下がるのが気分が悪く。 社長も本人の言い分も聞くべきだと思うのですが。 逆に同じ部署の女性でも、担当者の図面をコピーして送るとか回覧・お土産配りなど当り障らない仕事をしている人は評価に影響がないということになるし。席外してトイレの個室に長時間こもってても分からないくらいです。 他の会社もこんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ちょっと逆恨みみたいに見えますので、2つお話します まず、評価の構造をお話ししましょう。 報告というのは、自分自身とのかかわりの距離によって信頼性に差があるのはお分かりですね。 報告書を書かせると、自分のミスのようなものは非常に軽微であるように書いたり、場合によってはなかったことにしたりします。 これはそういう傾向があるということであり、誰かがどうだという話で読まないでください。 自分の努力は主張したいから、そのときはどんな障害があったか苦労があったかを余分に書いて波乱万丈にしたがるのです。 これも傾向です。自分についてはきれいごとにしてしまう性質が人間にはあります。 それと、ちょっと控えめにいったほうが効果的かな、とかへりくだって書いた方がいいのでは、というようなレトリック工夫が出てきます。 小技フェチ、みたいになってくる。これは内容を充実させず尾ひればかりが目立つことになります。 そういうことで、ある人物の評価をするときには、本人には絶対に訊きません。 まともな判断ができる情報がこないだろうと思うからです。 事実の評価、ではありませんよ、人物の評価は本人には訊かないというのです。 会社のルールはいろいろありますが、ここだけはどんなところでも一緒です。本人の言い分だけは聞きません。 胃から血が出るくらい頑張ったというのが仮に事実であっても、他の人の半分しか生産できない場合、いい評点はあげられないでしょう? 本人は、胃から血がでたことで昇給や賞与のプラス点にしてほしいと思うのです。言うまでもなくこれは勘違いです。 会社が儲けられたら、その要因となった人材は評価します。 損がでたら、その原因は低い評価になります。 どのように苦労したか、大変だったかは極力見ません。 もっとも、売上だとかお金の話ばかりでは会社は成立しません。社員としてうまく他のメンバーとやれているか、人がみてどうか、は調べる必要があります。 そういう話は、本人の損得とあまり近いところにいない人物から聞き取ります。 あの人はすれ違っていい感じがするひとだとか、報告が明確だというような話も一応聞き取ります。 これは街頭調査とは違います。街頭調査は、無作為で、全然関係ない人へのヒアリングですから。 このときに一番聞こえてきて重要な事実は「おもて裏があるかどうか」です。複数の視点でみた報告はこれがわかります。 上司には適当にあたりさわりないようにいいながら部下にはパワハラだとか、言ったことに責任を持たないとか。 このレベルの判断をするのは社長以外にありえません。当人の頭の程度がどうあれ、役割として代表取締役を置いてはありえません。 ここまでいいでしょうか。 次にいいたいことは、個人評価と職務とをごっちゃにしないでもらいたいということです。 >顧客の返答待ちや確認などで納期ぎりぎりになることもあり現場から嫌われる身分ではあります。 まあ仮に現場から嫌われるとしましょうか。せっかくそうおっしゃっているのだから。 嫌われるのは誰? あなたというこの世に二つとない個性が嫌われるのでしょうか。 違いますよね。 あなたが果たそうとしてる業務役割が嫌われるのです。 それはあなた自身の評価に関係するのですか。 誰がやっても同じように嫌われるのではないですか。 役者で悪役商会というのがありました。ギャングやヤクザやそういう人の嫌がる役を引き受けるプロダクションです。 これは嫌われるというより憎まれました。 女の子を売りとばしたりセメントで固めて東京湾に沈めたりしましたから。役割の上で。 電車で乗り合わせたら、すーっと座席があいたりしました。 でも家庭に戻るといいおとうさん、お爺さんになって家族から大切にされていました。 ごたごたいっても仕方がないから私の体験談を言います。 私は長いこと品質管理の場にいました。これは本当に嫌われる役割でした。 重箱の隅をつつく、とか、おちついた水面を引っ掻き回す、ケチをつけるというイメージを持たれるのですね。 完成品、出荷直前と現場が考えているものの不具合を見つけ指摘しますから、「ああまた徹夜だ」「帰れねえや」といわれる。 そして、現場から言えば、カラダも動かさず何もつくる作業をしない不労状態だ。 さてさてこれは、自分がいうのもなんですが、かなり高給の仕事でした。(どこでもそうだとはいいませんが) 嫌われる仕事ですが思いっきり評価されていました。 なぜかというと、これをしっかりすることで、後日のリコールだとか補償だとかいうものを極力抑え込むからです。 後日発生する損害を数億抑止したら、毎月数十万なんてたいした話ではありません。 ただ、そうはいっても悪役で高所得というのはあまり褒められた話ではないので、なぜそういうことをするのか、目的とか実例を交えてグラフや漫画のあるテキストを書きました。 それを現場に向かって講習しました。 そして、どうすれば問題を見つけらずにすむか、という応用編を書き、教えました。 お客様にプレゼンテーションをするとき何に気をつけないといんちきくさくなり、どうすれば、文句を言われないですむか、も教授してきました。 うそだろうと思いながらそれを実際にやってみると、あ、なんということだ、バグ発生なんていうつーまらないことに悩んでいた自分はなんだったのか、と気づく人間がでてきました。 こういうものは心底納得したら人に教えたくなるので、放置すると拡散します。 そうしているうちに、全然違う事業部署から習いにくるようになります。 自分のところにもくすぶる悪役モチベーションダウンを片付けたいからです。 そして今度は他社から依頼が来ます。あそこがうまくいったといううわさを聞くのです。 ぜひうちでもやってほしい。 別の売上が発生します。 私は同僚からどうおもわれているだろうか、とか、勤務査定どうか、というようなことは悩んだこともない。 意識の上にも浮かんでこない。 なぜかというと仕事をしており、自信のあることをしているから。 オーラが出ているのだと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

どういう査定方法、人事考課であっても 基準が明らかで社員それぞれの立場での 評価が行われることであって 職種が違えば評価も違うのは当たり前です。 人が人を評価するのですから 営業の様に実績数字で評価するのでなければ 好き嫌いや厳しい、緩いがあるのは当たり前なので 人事考課による変額割合はそれほど高くないのが普通です。 昇格は積み重ねがあって判断はされますけど ボーナスの査定による変額は最高と最低の差は 懲戒による減額以外は総額百万ちょっとに対して数千円でした。 賞与の減額が考課によるものなのか 単に業績が悪くて払えないのか 確認はできるのでしょうか。 他の人に査定がわかるような賞与の金額を聞くわけにもいかないでしょう。 社長が査定するような小さい会社では 賞与の原資が無いってだけの場合も多いと思いますけど。 先に支払い総額の金額ありきで分配を裁量しただけで。

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

元人事部長をしていた者に過ぎません。 評価の方法は 会社によって様々で どれが正しいということはありません。その会社の方針に従うだけです、特に中小企業は逆らうだけ無駄です。 その方法は 良く言えばマルチ評価、ステレオ評価です。管理職からだけの一面評価ではなく、同僚等からの評価も加えることによって より現実に即した評価方法とも言えます。 たしかに、同僚からの評価は妬み等もあるかもしれませんが 管理職の評価もお気に入りかどうかもありますから 個人的見解が入るという意味では 大して差がありませんし、いつも接する同僚の方がより正確な評価を下せるかもしれません。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

まずご質問にお答えします。他の会社も似たようなものです。 日本人のように長年の農耕文化を持つ民族は、他人と同じノルマをこなすことによって生活の糧を得てきました。作物の出来具合には自然の力が大きく影響するため、年毎の収穫=成果を単純に個人の技量として評価するわけにもいきません(という文化に育った)。多くの人々の人生のステージに沿ったシステムとして、年功序列制度というのが出来上がりました。確かに子供が生まれて成長していくにつれて収入が自動的に増えるのは、誰にとっても安心できます。その流れを受けて戦後の年功序列的な終身雇用システムが出来上がりました。 さて、何度かの不況の時代を経た痛烈な経験をした日本は、バカの一つ覚えの年功序列では立ち行かないことにようやく気づきました。無能な年寄りなんぞよりも能力の高い若者に多くの活躍の場を与えて企業の業績を向上させる見返りとして、より多くの報酬を出す実力主義へと変わろうとしています。しかし、「実力を正しく評価する能力」を持っている「経営者」「上司」が圧倒的に少ないという現実が、今の時代の多くの労働者を不幸に陥れています。貴方もその被害者のようですね。 このような状況下、どのように立ち回るべきなのか。選択肢はいくつかあるでしょう。ただ、どの選択肢を選ぶにせよ、重要なのは貴方ご自身の「人の能力を正しく見極める能力」と「様々なタイプの人を活用する能力」です。そう、本来は上からの評価を受けるべきはずの貴方が、上司が具備している『「部下の実力を正しく評価する能力」の有無、程度』を貴方が見極めなければならないのです。ましてや、「様々なタイプの人を活用する能力」は、貴方の上司こそが持つべき能力であるはずなのですが、生き残るためには部下である貴方が「様々な上司を活用する能力」を先に身に付けなければなりません。 上司も経営者も、完璧ではありません。完璧でないどころか、全くの無能であったりします。 >社長から聞いた査定方式は部課長の評価は参考程度で後は周りの人間から色々聞いている これは早い話が、その社長は自分に都合の良い情報だけをピックアップしているとか、社長お気に入りの社員の話だけを参考にしている、という状況を意味しています。部課長の評価を鵜呑みにしない点は一見評価に値しますが、社長が本当に貴方を正しく評価しているかどうかは未知数なところがあります。もちろん正当な人事評価をしている可能性も十分にあると思われます。現時点では白黒どちらともいえません。 ただ、ご自分でも痛感しているほどのミスをしでかしてしまった今の時期、評価や評価方法に対する不平不満は表に出さないほうが得策でしょう。評価そのものではなく評価方法に疑問があるんだ、と貴方は思うかもしれませんが、意見される側としては「評価そのものに不満がある」と100%みなします。ケンカ越しの状態で今の会社を即刻辞めてもよいという覚悟でもない限りは、しばらくは意見表明は自重しておくべきかと思います。 貴方のご不満及びストレスと、会社を辞めるリスクとを見比べた上で、クールに振舞うべきだと思います。おそらく会社側も、失敗して賞与を減らされた貴方がどのように振舞うのかを注目していると思います。 この世の中、どちらが正しい正しくないだけでは割り切れない場面が色々とあるのが本当に厄介ですが、それが現実ですよ。

回答No.2

陰口まで査定に反映されたら堪らんね。

回答No.1

  俗に言う、多面評価ですね 採用してる企業は多いですよ http://www.jmsc.co.jp/word/column/no10.html  

関連するQ&A

  • 同僚より給与の査定が低い

    初めて質問します。 事務職です。 現在、以前の担当者の仕事+同僚Aの仕事半分+ほかの担当者の仕事を 与えられ、やっております。 今回、また新たに仕事を追加すると言われました。 やればやるだけ評価されると思っていたので、快諾しましたが、 給与査定が仕事の減った同僚Aより低いことがわかりショックです。 さらに以前の担当者よりも年収が70万近く低いようです。 いいように使われている気がして情けなくなってきました。 (仕事に関しては正確で早い、責任感がある等言われます) 口では良いことを散々言われますが、一般的には評価=給与ではないのでしょうか。 同僚Aより給与が低い私は評価が低いということですよね・・・

  • 給与 査定に関して

    私は小規模の外資系で経理を担当しています。 今年の4月は入社して、2回目の査定になります。 経理を担当しているので、仕事上、社長に数字を早く提示して欲しいと伝えました。 社長の回答は以下の通りです。 「給与の数字は5月に入ってから提示します。 4月に遡って処理をしますので、待ってください」とのことでした。 そこで、私は 「査定の処理が遅れるのは、何か理由があるはずです。 その理由は何故ですか? その理由を社員全員にアナウンスお願いします」と言いました。 社長は 「当社は小さな会社です。世間の相場をみて判断します。 会社設立以来そうしてきました。 このほうが社員の皆さんも納得すると思います。 大会社は4月に実施するとは思いますが、早くて5月、遅くて6月です。承諾お願いします」とのことです。 弊社の就業規則には、毎年1回4月に査定をする。と明記されています。 これを元に社長に意見を言ってもいいのでしょうか? (就業規則はどのくらいの効力があるのでしょうか?) 他の社員は「社長の都合がいいようにやっている。」 去年、売上が良かったので、昇給の意見が出ないように抑えているとの事です。 私も、社長の意見には納得できません。 しかも、社長の報酬は税務署に事前届けを出さなければいけないので 上げた金額で処理してくれとのことです。 この対応について、どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 この会社を退職することも念頭に置いてます。 私は28歳で経理を約6年続けています。 30歳を越すと転職も大変だと聞きました。

  • ボーナスの査定が悪かったのですが納得できません

    製菓会社に勤める26歳の事務職(女)です。 夏季のボーナスが去年より5000円も下がりました。原因は去年の秋よりある課長が事務所の管轄に異動してきたことだと思っています。  その課長は去年の秋より、電話に1コールで出て、挨拶や儀礼を重んじて、ミスが続くようだったら事務所からいらない人間と判断し、製造部に異動させると半ば脅してきました。実際に4月に1名が異動になり退職しました。  私も人間なのでミスはします。ただ、また同じことはおこさないようにミスをノートに記録して、チェックリストを作って仕事をするようになり、ミスも大分減りました。  ただ、その課長は私のことが気に入らないらしく、あら捜しばかりして、ミスをすると徹底的に追及してきて、こんなことが続くのは個人の能力の問題だ、事務職としての適正がないと判断するぞ言ってきました。 そんなこんなで今回のボーナスが下がりました。 正直納得できません。 他の同僚は去年と同じ額だと知り、さらにショックを受けました。 今回わかったことは人間が判断する査定などの成果主義は個人の努力だけではどうにもならないこともあるということです。評価してくれる人によるんですね。 みなさんはどう思いますか? また、ボーナスが下がって悔しい納得できない思いをした事務職の女性の方いらっしゃいますか?

  • 社員が辞めたら誰がケツをふくの?

    週刊ダイヤモンドとか東洋経済とかに 「部下に短期間で辞められたら自分の評価が下がるので、説教をするのも気をつかう。」 こんな感じのこと言ってる管理職とか先輩社員の意見とかあるけど、部下が辞めただけで管理職の評価って下がるものなの? パワハラとかしてて、部下が会社及びその上司、先輩を訴えたとかなら訴えられた側の評価が下がるのもあり得るだろうが、 辞めた社員の自己都合で辞めたのなら、評価が下がるのはその社員の雇用を決めた総務担当者じゃないの? 雇った担当者の責任は追及せずに、辞める直前の部署の担当者のみに責任追及をするってのはおかしくない?どこでもそうなの? 俺は総務担当じゃないので分からないから聞きたいんだいけど社員が1人辞めたらその辞めた部署だけじゃなくて総務の担当者の査定にもマイナスがつくことってある? なければ不公平だろ。雇う意思決定をした人側はおとがめなしで、辞められた部署だけマイナスというのは。 もちろん雇用の最終決定は役員だろうけど、一次二次三次くらいの面接のどこかの段階では総務担当は必ず誰か出てくるものなんだから、そこで見抜けなった責任もあるだろ?

  • うちの会社の架空社員

    うちの会社(従業員は20名ぐらい)では、社長の身内が社員扱いになってるんです。それらの人は常に社内不在の状態にも関わらず、部課長以上の役職を与えられているようです。それを知らない社員もたくさんいます。これって架空社員ってことですよね。私たちの働きをそんな人たちの給与にされたくありません。まず、これって違法ですか?このままの状態で勤務を続けるには納得いきません。でも社長に直談判すると「その情報どこで手に入れた?」とか「そんなことあるわけないだろ」などと逃げられたりしそうです。社員はだいたい仲良くやってるので、みんなにこれを伝えたら大変なことになります。でも胸にしまっておくのもくやしいのです。この状況をなんとかしたいです。ガサ入れじゃないけど、ちゃんとした機関に報告して調べてもらったほうがいいのでしょうか?そしたら職を失いそうで怖いですけど・・・。

  • 社内で賞与査定一覧を拾ってしまいました。

    先日、会社のコピー機で賞与査定一覧表なるものを拾ってしまいました。それには、社員全員(30人前後)の賞与の査定(A~E)が出ている ものです。 経営陣がコピーをして置き忘れてしまったものだとは思うのですが 誰が誰にどんな評価をつけているかがリアルにわかり、かなり嫌な気持ちでいっぱいです。 「気にしないようにしよう」と思い普通に仕事をしているのですが、女性の少ない職場なため、何かと雑用を頼まれる私的にはそれがまったく評価に結びついていないのをリアルに見てしまったために「やっても評価に結びつかないじゃん」とかなりネガティブになってしまっています。また、人を見ると「あ、評価Dの人がAの人に仕事論を説いている…」とか、「お弁当買ってきてとか言いやがって。私への評価が悪いくせに…」と人を見る目が変わってしまっています(笑) 仕事は自分のためですし、評価のために仕事をしているわけではないというのはわかっているのですが、この気持ちの落としどころはどうすればいいのでしょうか?

  • ボーナスの査定基準について

    勤続10年以上の正社員です。 昨年、他業種のグループ会社から事業部代表が異動してきてから、ボーナスが著しく減額されました。 今年の冬に至っては、基本給の7割ほどでした。 以前は平均して2ヶ月前後が支給されていました。 会社の業績は大きな変化はなく、どちらかと言えばやや上向いています。 業務内容は企画職ですが、予算の大幅な減額と雑務の増加により、企画本数は減りましたが、部署全体の傾向ですので、個人で著しく変化があるわけではありません。 またもちろん欠勤や遅刻や損失を与えるようなミスなどもありません。 就業規則の一部しか社員には開示せず、開示を求めても「悪用する」可能性があるとの理由で拒否されます。労働基準法に違反していることは社員も分かっていますが、それを口に出した途端に閑職にまわされ理不尽な圧力をかけられることが分かっているため、みな口をつぐんでいます。 したがって、ボーナスの査定基準が何によるものなのか不明です。 会社に労働組合はありません。 ボーナスについては新しい事業部代表が査定を行っています。直属の上司などが評価票を記入していますが反映されているとは思えません。最終的な金額は新しい事業部代表一人が決めていると思われます。上述のとおり、業績も勤務内容も、昨年や一昨年と比べて目立った変化があるわけではないからです。 また、その代表は事業部内の営業部を目にかけて、企画部を日々無能と罵倒しつづけるパワハラ的な人間です。代表自らが「査定には差をつけてある」と公言していることもあり、多少の減額は仕方がないと諦めてはいましたが、さすがに大きな業績変化も落ち度もないのに新卒初任給を下回る金額とは腹に据えかねます。 このような場合、ボーナスの評価の基準について、どこに説明を求めればいいのでしょうか。 そもそも、ボーナスの評価基準などは、明らかにされ得るものなのでしょうか。 代表は相手の話に耳を傾けるような人間ではなく、話し合いはほぼ無駄だと予想されます。 あくまで賞与なので、これまでの支給額が誤りで、今回が正当な評価だと言われてしまえば、どうしようもないのかもしれませんが…。

  • 実家のマンションを売却するにあたって、いくつか不動産会社に査定をして貰

    実家のマンションを売却するにあたって、いくつか不動産会社に査定をして貰ったのですが、どの会社にお願いしたらいいのか初めてのことでよくわからず、ご経験者の方やプロの方などに是非ご意見をお聞きしたいと思います。 今すぐの売却ではなく、できるだけ高く売りたいので、仲介にしたいのですが、査定金額もさることながら、全国展開の大手不動産会社と地元の不動産会社とで迷っています。 8社来ていただいて、数社に絞りました。 ?大京、三菱、住友、東急など全国展開企業の支店です。担当者の対応は、資料出しもあり、査定書も持ってきました。そんなに悪い対応ではないものの、スーモなどに広告掲載一切無く、家に入ってくるチラシもほとんど見かけず、広告活動の弱さが少し心配です。担当者は40~50代の男性で中には肩書のある方もいて、それなりに経験はおありのようです。自分の担当でこの辺を探している顧客は居るような話はしていましたが、具体性がなく営業トークのように感じました。壁紙の修繕をしてから売り出すのですが、査定日では40~50万くらいと言われていたのを、後日業者に確認しましたということで、正式な修繕費を連絡してくれました。 ?フランチャイズのイエステーションの地区担当の会社です。担当者は30歳くらいのお若い男性、資料をたくさん持ってきました。しかしよくよく聞いているとマニュアル通りの説明でたいした特色もなく、要は地元密着でやっているということを力説したかったようです。質問しても受け答えがちょっと頼りない感じでした。 ただし、地元の会社だけあってスーモにはたくさん物件が載っていて、チラシもよく見かけます。一応地元では昨年とおととしの成約率はナンバー1と言っていました。査定が口頭だったので、別途書面で頂けるように言ったら、うちは現地を見てから査定書を作るようにしているので、持参してこなかったと言っていました。バイク置き場のあるマンションを探していて、うちのマンションが可能なことを確認したらしく、是非自分の顧客に紹介したいと言われました。 どちらも一長一短で決めかねています。どちらが信用おける会社かは個人の判断かと思いますが、素人で全然わからないため、ポイントを教えていただけますと助かります。是非よろしくお願いします。

  • セミナーの断り方

    私は小さな会社の事務をしております。 普段から、なぜか社長の評価が高く 「将来的に、いずれ管理職になってほしい」 と言われているのですが 正直プレッシャーですし、その気はありません。 その想いからか、先日社長から 女性リーダー育成セミナーに言ってみないかとパンフを渡されたのですが 良い断り方は無いでしょうか。 強制ではないので、断ることは可能なのですが あまり話すことがうまいわけではなく、断るのも下手です。 よろしくおねがいいたします。

  • 派遣社員って所詮こんなものですよね?

    先日、評価フィードバック面接をしました。 評価は能力評価が3 業績評価が総合B(ABB) でした。 ということは、他の人はもっと悪いと思いました(殆どの人が給料が不変or5万円増)。 入れ替わりが激しい理由と、入れ替わりが激しいのが会社として都合がよい理由がよく分かりました。 評価者は営業部長と営業担当者(先日の社長秘書の方)です。 ・細かく書いた評価シートは書き方は非常に良い ・コメント欄には、「大変な努力家であるが、自己評価が甘いと思う」との部長のコメント。 ・改善点として、自己評価をもう少し下げるように ・入社してまだ8ヶ月(評価時点)しかたってなく、派遣先へ派遣されてからも4ヶ月しかたっていないということで、派遣先の担当者からも「彼は評価するの?」というコメントがあったこと ・色々評価項目を派遣先の責任者に質問する中で、そこから判断して私ともう一人の営業で能力評価をしていったが、派遣先の責任者の回答は「顧客対応は他と比べて普通です」「非常に意欲的です」という回答があったとのことでした。結果、1つだけ4で残り全て5段階評価の3でした。 ・非常に能力があるのはわかるけど、個人の能力よりコミュニケーション能力のほうが重要なの。コミュニケーション能力に関しては、派遣元の評価として、新人としてはいいけど全体的には普通レベルとの発言がありました。 そして、何かあったら私に連絡して。と言われました。 いつものように ・誰か知り合いをうちに紹介して。 ・何かあったら私に連絡して。 転職エージェントとしても兼務で活動している方なので、給与を抑えて、早期に転職させるよう仕向け、どこかを紹介して紹介料をとる、というビジネスモデルの元、活動されております。 最後に、今こういう世の中で、会社も大変で、来年どうなるかわからない中で、営業は必死に頑張っているのよ。 というお言葉でした。 もはや、何も言えません。 そして、一番残念なのが、あれほど一生懸命評価シートを書いたのに、 「それは貴方が言っていることで、そんなのはどうでもいいのよ。クライアントさんがどういうかで内は決まってくるから」 でした。 難しいですね、派遣社員かつ派遣元の正社員って。 派遣先も派遣社員を評価して給料を上げることを避けたいのでしょう、評価しようという姿勢がみられません。 安い派遣社員を安いまま雇って、社員を増やさず社員の仕事をどんどん与えて、利用しようとしている姿勢はみられます(派遣先で課長と責任者が話しているのを小耳に何度もはさみました)。 もはや定時で来て定時で帰って、安い給料で正社員と同レベルの経験を得て、自己啓発(私の場合英語の勉強)のための時間をつくってもらっていると考えるしかなさそうです。 ビジネスの前では、一個人の力など、矮小で何もできないということを実感しました。 なんだか、スッキリとしました。 今後も本領を発揮するのは控えようと思います。 やっぱり、兵隊ではなく、人を動かす仕事がしたいですね。

専門家に質問してみよう