• 締切済み

同業者と結婚するのって駄目な事??

彼氏が会社を持っている。 彼女は彼氏と同じ職種に就いている(雇用形態はアルバイト) 彼氏が彼女にプロポーズし、結婚する事に。 彼女側は 彼氏が同業者という事は言わないほうがいいとも 思ったそうですが、いずれ わかる事なので、 ”彼氏が同業者で、結婚する事になった。” と、1ヵ月後の退職をお願い。 すると、非難殺到。  雇用形態はアルバイトだし、1ヵ月後も忙しい時期ではない。人は足りている状況です。 彼女が非難された理由は何でしょうか?

みんなの回答

• yama891
回答No.4

どのような業界_業種に関わらず、固有ノウハウと業種情報には、バッティングを生じるケースが、ままあります。 具体的な弊害として、共通顧客との奪い合い又は、自社顧客情報の漏洩モレなど、害して_良くないケースが発生した時に”企業間トラブル”の初期原因に成る場合が、ありうる。 但し、ある程度の中大企業体(事業所)レベルと言う事が前提になる。 元々、その対象となる方の仕事形態が”バイト対応事務?”位なら、さして重要業務に関与してはいないと思われても、通常は”控えるもの”でしょう。・・・良識ある、社会行動意識必要との事でしょう。

Amaikaori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”控える物” と言う事は、彼女側はその業種では働けない という事でしょうか? それとも、後にばれる事になるのが予想できても退職時には別の理由を言うべきだった という事でしょうか?

回答No.3

商売のノウハウを盗られるからでしょうね。本来アルバイトは機密に触れることが無いのが理想ですが、小さい所ではそんな事言ってられません。 話が想定でなく実話なら、彼女に機密保持同意書にサインなどせず辞めるよう薦めましょう。アルバイトの立場でそんな責任追わせられたら、迷惑千万です。

Amaikaori
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

誰が誰と結婚しようが、普通はおめでたい事のはず。 特に職場内の同僚なら。 ただ、、、これには注釈が付きます。 ・まともなアルバイトなら ・頑張っているアルバイトなら ・常識があるアルバイトなら ・他人に思いやりをもって接することのできるアルバイトなら という。。。 同業者以前に、その人個人に何らかの問題があったと考えたほうが自然だし、納得ができます。同業者で結婚なんて、いくらでもあるよ。

Amaikaori
質問者

補足

付き合っている人が同業者で会社を持っていても、そこで働けない場合もあると思います。 その場合、その業種で働く事を諦めないといけない となると、あんまりな気がするのですが、私が甘いのでしょうか。。 アルバイトは上司からの評価も良く、特に問題のない感じでした。  このアルバイトの事を気に入らない人物が1名だけいて、悪口言っていましたが、やっかみだと見て取れたので、皆無視していました。その後、アルバイトが結婚を理由に退職するとなった時、この1名がさらに悪口を言い出し、終いにはアルバイトに苛められたと嘘を言って泣き出し、最後にはこの一名を庇うため、一緒になってアルバイトを非難していた人もいました。 アルバイトがこの一名を苛めたという事実は全くないです。 この一名の”苛められた”という嘘を信じた人が、この一名を庇うために”苛めた”という事でアルバイトを非難するのはあり得ると思うのですが、 非難する際に、 ”同業者と結婚するから”という理由もあったので質問させて頂きました。

回答No.1

しらんがなw 「同業者だから」なんでしょ。 せめて業種くらいわからないと予想クイズ以下の超能力検査です。

Amaikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。