• 締切済み

同業者との結婚による配転

同業他社に勤務する人と結婚したら、 機密漏えいの危険性を理由に配置転換になりました。 これは正当なんでしょうか? 確かに職種を限定しない採用だったようですが、 限定しないと明示されていたわけでもないのですが…。 入社時に「外部に漏洩しない」という誓約書は取り交わしています。 また、入社前に、口頭ですが「問題ない」と言われています。 これは会社側も認めています。 非常に困っています。どうか、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

職種、勤務場所等が特定されていない場合は、通常包括的に配置転換を命令する権利を会社側が有すると考えられているようです。特に就業規則に「配置転換を命令することがある」等と書かれていれば、一層配置転換を不当とすることは困難になると思われます。 あくまで一般論は以上ですが、「結婚」を理由に配置転換をすることが許されるのか?ということになってくると、実際に裁判等で争ってみないとなんとも言えません。ただ、争いとなったとしても会社が結婚が配置転換の理由であるなんてことは言わないと思います。 正当か不当の判断は非常に困難ですが、争うのであれば、とりあえず都道府県労働局にある紛争解決制度(無料)の利用を検討されればいかがでしょうか?

• hisa34
回答No.2

>機密漏えいの危険性を理由に配置転換になりました。これは正当なんでしょうか?確かに職種を限定しない採用だったようですが、 勤務場所が変ったのですか? 職種が変ったのですか? >非常に困っています。 具体的にどんな点が非常に困るのでしょうか?

• shintaro-2
回答No.1

>機密漏えいの危険性を理由に配置転換になりました。 これは正当なんでしょうか? 配転の場合は微妙だと思います。 解雇までいった場合は、合理的ではないとする裁判例があります。 名古屋高裁(h17.2.23判決) http://www.yuhikaku.co.jp/jurist/2007/20070101.shtml