• ベストアンサー

数学の問題がどうしても分かりません

AさんとBさんがじゃんけんで勝負をする。ただし、n回目まで出した手がすべてあいこの場合は、その時点で引き分けとしてじゃんけんをやめる。Aさんはじゃんけんをするとき、確率1/2でグーを出し、確率1/3でチョキを出し、確率1/6でパーを出すとする。2回目までに勝つ確率を最も高くするために、Bさんはどのような作戦をとればよいか。また、そのときのBさんの勝つ確率を求めよ。 という問題です。 できるだけ詳しく解説お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

n=2の場合、 ・パー,パー と出す場合、 1回目で勝つ確率 1/2 2回目で勝つ(1回目はあいこ)確率 1/6 × 1/2 = 1/12 合わせて 1/2 + 1/12 = 7/12 ・グー,パー と出す場合、 1回目で勝つ確率 1/3 2回目で勝つ(1回目はあいこ)確率 1/2 × 1/2 = 1/4 合わせて 1/3 + 1/4 = 7/12 となり、どちらも同じになるようです。

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.9

n-2回目まではグーを出す n-1回目はチョキを出さなければどう出してもよい。 n回目はパーをだす。 で、n回までに勝つ確率はb(1-a^(n-1))/(1-a)+a^n (a=1/2,b=1/3) n=2の時は約0.583

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございます

uragundam
質問者

補足

n回目までに、勝つ確率が、なぜそのように表せるのか教えてください

回答No.8

No.7です >パーとグーを出した場合で、それぞれk回目に勝つ確率を考えてみましょう >kが増えると途中からグーの率が逆転しそうです。 連続パー、連続グーを考えていたので、 逆転するからと言って途中で切り替えることとは違いましたね。 なので n<=3なら パー連続 n>=4なら グー連続の後最後はパー ということかな。 適当な答えですみません。手掛かりにでもなれば…

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.7

チョキでは勝てなそうなので パーとグーを出した場合で、それぞれk回目に勝つ確率を考えてみましょう kが増えると途中からグーの率が逆転しそうです。 n回目(最後の勝負)はパーを出しますよね。 ちゃんと計算はしてないけど、 n>3の場合は 1、2回目 パー 3からn-1回目まで グー n回目 パー がよいのでは

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございます

uragundam
質問者

補足

回答ありがとうございます、 n回目は2回目のことです

noname#227653
noname#227653
回答No.6

「n回目まで出した手がすべてあいこの場合は、その時点で引き分けとしてじゃんけんをやめる」という条件の意味がよくわからないのですが。この問題では「n回目」とは「2回目」のことでしょうか。そうだとすると意味のない条件ということになってしまうのですが、ここではそういうことにして考えてみます。 まず、相手はグーを出す確率が最も高いのですから、Bさんとしてはパーを出せば勝つ確率が高くなりますね。これは何回やっても変わりません。だからBさんとしてはただパーを出し続ければいいのです。 そして、「2回目までに勝つ」というのですから、1回目に勝てばその時点で終了、1回目に負けたら2回目に勝てばいい、ということですね。 とすると、まず1回目に勝つ確率が1/2あります。 次に、1回目に勝てない(負けるか引き分ける)確率が1/2あり、その後の2回目に勝つ確率は1/2あるのですから、1回目に勝てず2回目に勝つ確率は1/2×1/2で1/4ありますね。 というわけですから2回目までに勝つ確率は1/2+1/4で3/4ということになります。

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました

uragundam
質問者

補足

回答ありがとうございます n回目は、2回目のことです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

訂正。 パーしか出さない、と言う戦略で計算してみると、勝率が58.333%になるから、こっちの方が正解ですわ。

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

>Aさんはじゃんけんをするとき、確率1/2でグーを出し、確率1/3でチョキを出し、確率1/6でパーを出すとする。 >2回目までに勝つ確率を最も高くするために、Bさんはどのような作戦をとればよいか。 相手がグーを多く出すのでグーに勝てるパーを多く出す、だけでは駄目。 1回目にあいこの場合や、相手がグー以外を出す場合も想定しないといけない。 つまり、 グーを1/2の確率で出すなら、それに勝つパーを1/2の確率で出す。 チョキを1/3の確率で出すなら、それに勝つグーを1/3の確率で出す。 パーを1/6の確率で出すなら、それに勝つチョキを1/6の確率で出す。 が、正しい戦略。 2回目まで勝負した場合、組み合わせの総数は33通り。 このうち、1回目であいこになり2回目もあるのが3×3×3=27通り、1回目で勝負が付くのが3×1+3×1=6通り。27+6=33。 この33通りの組み合わせで、個々の結果が発生する確率は「相手がそれを出す確率×自分がそれを出す確率」になるので ・1回目であいこになった場合 1回目で相手が出す確率×1回目で自分が出す確率×2回目で相手が出す確率×2回目で自分が出す確率 ・1回目で勝負が付いた場合 1回目で相手が出す確率×1回目で自分が出す確率 が、33通りの個々の結果の確率になる。 この33通りのうち、Bが勝つ組み合わせは、3×3+3×1=12通りで、その12通りの確率をすべて合計すると、約50.772%(小数第3位で四捨五入)となる。 因みに、負けるのは約39.892%(小数第3位で四捨五入)で、あいこは9.336%(小数第3位で四捨五入)。 答え: パーを1/2の確率で出し、グーを1/3の確率で出し、チョキを1/6の確率で出す作戦をとり、勝てる確率は約50.7716%(小数第3位で四捨五入)。

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

ヒント Aさんが じゃんけんで出す手は グー、グー、グー、チョキ、チョキ、パーのいずれか これに 対してBさんが グーを出したなら2勝3分1敗 (勝率.667) チョキを出したなら 1勝2分3敗 (勝率.250) パーを出したなら3勝1分2敗 (勝率.600) つまり、グーを出し続けていれば 三回に二回は勝利できる。

uragundam
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

とりあえず、グー出せば良いのかなーなんて。 確率問題は、検索すれば出てきますよ。 何処まで分かって、どこから分からないのか。 それを書かないと誰もちゃんとした解説は書かないかと。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

どこが分からないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 確率の問題がわかりません。

    A,B,Cの三人で次のようなじゃんけん競技を行う。 ・皆グー,チョキ,パーを任意に出すが,グーはチョキに勝ち,パーはグーに勝つ。 ・全員が同じものを出せばアイコ(勝負がつかない)。また,グー,チョキ,パーが出揃ってもアイコ。 ・まけた人はその場ではずれ,残った人でじゃんけんを行う。 ・じゃんけんは何回でもできるものとし,勝ち残った者が一人になれば,その人が優勝となる。 (1)最初のじゃんけんでアイコになる確率は? (2)Aが二回目で優勝する確率は? (3)Aが三回目で優勝する確率は? (4)Aがn回目で優勝する確率をPnとすると、Pnは? (5) (4)より、Aが優勝する確率Σ(∞)(n=1)Pnは? ただし,0<a<1のとき,lim(n→∞)na^n=0である。 わかる方、全問でなくてもいいので、解き方を詳しく教えていただけたら幸いです。お願い致します。

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • 数学A

    3人でじゃんけんをして、1人の勝者を決めたい。3人はそれぞれグー、チョキ、パーを同じ確率で出すとする。あいこの場合は、もう一度じゃんけんをして、2人が勝った場合にはその2人でじゃんけんをする。 樹系図を使って解いたのですが、式を使っての求め方がわからないので教えてください。 1,1回目のじゃんけんで勝者が1人に決まる確率。 1/3 2,3回目のじゃんけんをしても、3人があいこになる確率。1/27 3,ちょうど3回目で勝者が1人に決まる確率。 5/27 よろしくお願いします。

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題です!

    A君とB君はジャンケンを繰り返し行うものとする。1回あたりにグー、チョキ、パーをA君は1:2:3の割合で、B君は2:1:2の割合で、過去の勝敗とは独立に出す。このとき、次の問いに答えよ。 (1)1回のジャンケンでA君が勝つ確率を求めよ。 (2)6回ジャンケンを行ったとき、A君の勝ちが2回、B君の勝ちが2回、引き分けが2回である確率を求めよ。 (3)900回ジャンケンを行うとき、A君が勝つ回数の期待値を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 数学の問題(2問)の解き方を教えて下さい。

    解き方を教えて下さい。 (1)AとBの二人がグー・チョキ・パーのカードを使ってジャンケンする。お互いカードを出し合い、あいことなった場合は、まだ出していないカードの中からさらにカードを出して、勝敗が決まるまで続ける。  今、Aはチョキのカードを2枚とグーのカードを2枚所持、Bはチョキのカードを1枚とパーのカードを3枚所持の場合、Aが勝つ確率はいくらか? (2)A~Fの長さが異なる6本のケーブルがある。この6本の長さの関係について次のような条件がある時、確実に言えるのは1~5のどれか。 ・Aの長さはCとDの長さの平均 ・Bの長さはAとFの長さの平均 ・Cの長さはDとFの長さの平均 ・Dの長さはEとAの長さの平均 1.Cが3番目に長いなら、Dは5番目に長い 2.Eが1番目に長いなら、Bは4番目に長い 3.Dが2番目に長いなら、Aは4番目に長い 4.Aが4番目に長いなら、Cは2番目に長い 5.Fが6番目に長いなら、Eは2番目に長い

  • 確率の問題

    よろしくお願いします 確率の問題です。 じゃんけんにおいて、グー、チョキ、パーをそれぞれ1/3の確率でだすとして次の問いに答えよ。 3人がじゃんけんをして順位を決定する。ちょうどn回目のじゃんけんが終わった時点で3人の順位が確定する確率を求めよ。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?