• ベストアンサー

マンハッタナーズと西荻生まれのゴロちゃんという歌

私はネコ好きで、バッグや財布や 食器などマンハッタナーズを使用しているのですが ふと、思ったのですが 何年も前に、NHKかポンキッキなんかで 「♪西荻生まれのゴロちゃん~」というような 歌があったと思うのですが (この記憶も曖昧) なんとなく その歌に出てくるアニメのネコ(ゴロちゃん)と マンハッタナーズのイラストが似ていると 思ったのですが、同一人物でしょうか、、、? 解る方、いらっしゃいますか? 本当に記憶の片隅にあるのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 その歌、記憶があります! 題名はそのまま「ゴロちゃん」。 マンハッタナーズを知らなかったので検索してみましたが、私の記憶とは違うような気がしました…。 ゴロちゃんの方が、もうちょっとラフな感じというか、大ざっぱというか…(失礼) 作者の年表にも書いてありませんね。 自信はありません、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.j-artist.co.jp/mh/history.html
kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました そのままゴロちゃんなんですね(笑) なんの番組の歌だったのでしょうか? 全然記憶が、、、

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい!

    出だしが、 ♪好きよ~ゴロちゃん~ 夢見るゴロちゃん~ 白い手足の黒猫ゴロちゃん そしてサビが、 ♪ケンカは負けないゴロちゃん イワシが大好きゴロちゃん 必ず振り向くゴロゴロゴロちゃん~ て歌なんですが、曲のタイトル分かる方いませんか? 猫の鳴き声が歌の合間にいっぱい入っていて、確か1991年くらいの『ひらけ!!ポンキッキ』で流れていたと思います。 あと、もう一曲・・・。 NHKの、『おかあさんといっしょ』か『みんなのうた』あたりで流れていたと思うのですが、 ♪木立もブランコもメリーゴーランドも ベンチもみんなみんな雨に濡れている って歌なんですが、すっごく気になってます。 一曲でも分かる方いたらお願いします!

  • NHKでやっているケチャップというアニメの歌

    NHKで夕方頃にやっている猫のアニメ「ケチャップ」の歌は 山口勝平さんが歌っているんでしょうか?

  • ポンキッキでやっていた・・

    覚えてらっしゃる方、情報を下さい。 私は昭和54年生まれです。 幼稚園~小学生低学年位にひらけ!ポンキッキで放送されていた歌で、 ・曲の感じはほのぼのした感じ。 ・アニメの感じは、おじさんが空を飛んでいて  雲(?)をはさみでチョキチョキきっていき、  色んな形にかえていく。 私の記憶はこれだけなんですが(少なすぎてすいません!)、 どなたかこの曲のタイトルご存知の方 情報くださいませ!

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • 「コンピューターおばあちゃん」はポンキッキで放送?

    1983年ごろ、NHKの「みんなのうた」で放映されていた歌に、 「コンピューターおばあちゃん」 という、あの坂本龍一氏が制作にかかわっていた曲があるのですが、 この歌の話になると決まって、 「あ~、これって(フジテレビのひらけ)ポンキッキでやってたよね?」 と何のためらいもなく自分の記憶違いの知識をひけらかす人が居ます。 どうしてこのような思い違いが起こるのでしょうか??腹が立ちます・・・。 まさか当時の「ひらけ!ポンキッキ!」でもなんらかの形で放映されていたのでしょうか? 思い違いの理由やメカニズムについて、何でもいいので教えてください。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • ジミーオリオン??

    頭の片隅にある、「ジミーオリオン」というなぞの人物の出てくるアニメ(?)のタイトルをご存知ないでしょうか~>< とても気になってます。 エンディングらしき歌も少し覚えています。 「星がひとつ流れた 宇宙の果てに~」という歌いだしのものです。(できればこれのタイトルも、、、^^;) この歌の中にも「ジミーオリオン」なる主人公らしき人物の名前が出てきます。 うーん、思い出せない、、、><

  • NHKみんなの歌。30年前。ガロが歌っていた曲名?

    約30年前。NHKのみんなのうた。ガロ(学生街の喫茶店)が歌っていた<曲名?> 古い話でスイマセン。ご存知の方は、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。 ウル覚えの歌詞は>曲頭>♪何を探しているのだろう.明るい明日は来ないのに. 曲末>♪何を探してー?(君はー)何を見つめてー?(君はー)何を想うー? 説明>(君はー)=バックコーラス風。/疑問投げかけ風の歌詞でした。 みんなのうた。ガロ。70年代が 私の青春時代でした。<曲名は???> 貴方の記憶の片隅を、再調査して戴ければ、幸いです。宜しく=4649

  • なんかへんだよタッタカタッタッター♪

    という歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 私は今21歳で、幼稚園頃テレビで観ていました。 NHKの『みんなのうた』か、『ひらけ!ポンキッキ』だったと思います。 断片的で記憶も曖昧なのですが覚えている場面は・・・ ・サングラスをかけたブタが舟に乗っている。 ・地球の環境の悪化を嘆くような歌? ・鶴のおばさん?がマスクか、首に包帯をしている。 ・ブタと鶴と後もう一種類ぐらい動物が登場した気がします。 ・海が赤かったような・・・。 これしか分からないので、半分諦めていますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう