• ベストアンサー

曲名を教えて下さい!

出だしが、 ♪好きよ~ゴロちゃん~ 夢見るゴロちゃん~ 白い手足の黒猫ゴロちゃん そしてサビが、 ♪ケンカは負けないゴロちゃん イワシが大好きゴロちゃん 必ず振り向くゴロゴロゴロちゃん~ て歌なんですが、曲のタイトル分かる方いませんか? 猫の鳴き声が歌の合間にいっぱい入っていて、確か1991年くらいの『ひらけ!!ポンキッキ』で流れていたと思います。 あと、もう一曲・・・。 NHKの、『おかあさんといっしょ』か『みんなのうた』あたりで流れていたと思うのですが、 ♪木立もブランコもメリーゴーランドも ベンチもみんなみんな雨に濡れている って歌なんですが、すっごく気になってます。 一曲でも分かる方いたらお願いします!

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1曲目は『ゴロちゃん』(すぺぺ)、2曲目は『雨の遊園地』(中尾ミエ)だと思います。 http://yumekara.cplaza.ne.jp/singrlst/hi/hi036.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMKU/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F2/249-4087099-4744334

参考URL:
http://yumekara.cplaza.ne.jp/singrlst/hi/hi036.htm
saty59
質問者

お礼

URL、歌ってる人まで・・・!! ありがとうございます~! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

2曲は「雨の遊園地」ですね。中尾ミエが歌っていました。 谷内六郎作詞・中村八大作曲 歌詞は下記のサイトにあります。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amenoyuuenchi.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amenoyuuenchi.html
saty59
質問者

お礼

URLありがとうございました!! すっごい参考になりました! ありがとうございました!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

一曲目 そのまま ごろちゃん です。

saty59
質問者

お礼

そうなんですか!! まんまだったんですね~ 早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さいm(_ _)m

    曲名を教えて下さいm(_ _)m 最近友人と子供の頃に聴いた曲の話で盛り上がったのですが、何曲かタイトルが思い出せません。 以下は断片的に覚えている歌詞の一部です。 ☆『僕のクレヨン〇〇色が無い、だから〇〇を〇〇色で塗る。だから〇〇、〇〇みたい』 ☆『好きよゴロ(ゴロー??)ちゃん、黒猫ゴロちゃん』 ☆アヒルが主役??の歌で→『おしりふりふり(ガァガァガァ←鳴声が入る)』 『おかあさんといっしょ』か『みんなのうた』か『ポンキッキ』なのかさえ見当がつきません(;TдTA ご存知の方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 曲名を教えて下さい~オマエなんか,オマエなんか♪

    どうしてもタイトルを思い出せずにいる曲があります。どうにも心持ちが悪いですので, もしご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 と言いましても,情報が極少なのですが, おそらく,20年以上前の「ポンキッキ」か「みんなのうた」か「おかあさんといっしょ」 で流れていた曲で,曲中に, ・・・オマエなんか,オマエなんか,オマ~エなんか~,魚みたいにペロリッと食べちゃうぞ♪ という歌詞があります。 さらに曲中で,クジラが踊っているようなアニメーションがあったようにも思うのですが。 もちろん急ぎの用ではありませんので,ごゆっくりで構いません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 曲のタイトル、知りませんか?(幼児番組)

    『ほら聞こえてくるよ、トワイライトハーモニー』という歌詞のある曲です。 みんなの歌、おかあさんといっしょ、ひらけポンキッキ(←古い)のいずれかで、流れていたと思うのですが・・・。 1985年前後頃だと思います。ご存知の方、居られましたらお知らせください。

  • 曲名が分かりません。

    30年以上前に、ひらけポンキッキか、みんなのうたで流れていた曲なんですが、次のような歌詞だったと思います。 ♪ともこっちょちょん ♪ともこっちょちょん ♪さなぎになって ♪ちょうちょになって 的な感じだったと思います。 どなたかご存じないでしょうか?

  • おかあさんといっしょ好きな歌

    おかあさんといっしょで、pv含め好きな歌をおしえてください。おかあさん、子供、それぞれ好きな歌を教えてくれたらうれしいです。 ちなみに私は30歳、しまうまぐるぐる、すずめがサンバ、いえイェイ、魔法のピンク、朝ごはんマーチ、まど、みんなのリズム、きみ、黒猫ダンス、そーっとそっと、モンスタップ 子供一歳女の子、黒猫ダンス、あくびがびぶべば、ぐいーんぱ、クレヨンロケット、ゴロプポジャカジャカ、ぶんぶんぶらんこ、おもちゃのブルース、ガチャゴチャガンボ、ジューキーズ工事中、妖怪しりとり、チュルチュルラーメン、

  • 曲名が知りたいです。

    曲名が知りたいです。 最近、職場の有線で頻繁に掛かっている曲なんですが、 新しい曲なのか古い曲なのか、曲名もアーティストも分かりません。 職場の人もいい曲だと言うんですが、誰一人として知らないみたいなので、 有名なアーティストではないんだと思います。 多分、バンドだと思うんですが、 ロックとかそっち系の曲ではなく穏やかなメロディーです。 最初のイントロでバイオリン?とエレキが目立つ曲調ですが、 歌の部分ではドラムとベースの音がはっきりしてます。とくにドラムがインパクトがあります。 また、歌と歌の合間のところでは、何故かエレキではなくアコギ?のソロがあります。 ボーカルは男性なのですが、少し変わった感じで、 凄く高い声でオペラ歌手?クラシック?の様な歌い方をしてます。 声からすると、比較的若い人が歌っている感じです。 歌詞ですが、 出だしが『風が木の葉の季節を変える?』で、 サビが 『震えるほど切ない恋を届けたい?』という感じで、 失恋の歌だと思います。 毎日、色々な曲を聴いているのですが、 その曲だけは一度聞いたら耳からメロディーが離れなくて、 凄いいい曲でどうしても誰の曲だか知りたいです。 どうかお願いします。

  • 曲名『♪ぼくがにんじんを…』

    おそらく10年以上前の曲だと思います。 「ひらけポンキッキ」か「みんなのうた」系の幼児向けの歌で、 歌い出しが『♪ぼくがにんじんを~』の歌をご存じの方はいらっしゃいませんか?メロディも歌詞も分かるのですが、タイトルが分からないために非常に歯がゆい 思いをしています…。 規約の関係で歌詞は書けないのですが「意味」はこんな感じの歌です。 『僕が人参を嫌いなのではなく、人参が僕のことを嫌いなのです。  だって僕を睨み付けて怒ってるじゃないですか?  まったく、腹立たしい!!!  そのうち貴方(人参)なんてトマトのように軽々食べてしまいますよ?』 ……これをちっちゃな男の子が歌ったような感じの幼い歌詞です。 歌詞が書けないのは、それはそれで歯がゆいです…。 こんな分かりづらい質問ですがどなたかご回答頂けないでしょうか? 曲のタイトルだけでも結構ですし、もしもCDなどが手に入るのであれば その詳細なども教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • NHK教育テレビで昔やっていた曲名

    はじめまして。 10~15年くらい前に、「おかあさんといっしょ」か何かで歌われていた曲名が知りたいのですが、わかる人いらっしゃいますか? 歌詞の内容は、封筒の中に、春は桜の花びら、夏は貝殻、秋はもみじ、冬は雪の結晶を入れて友達に送る・・・というものだったと思います。 確かおかあさんといっしょだったと思うのですが、記憶が定かでないので、もしかしたらみんなのうたかもしれません。 この曲じゃないかな?という方がいましたら、よろしくお願いします。

  • なつかしの子供番組の曲で…

    検索エンジンで調べたのですが知識があいまいでわかりませんでした。 今から十数年前に、子供番組で流れていた曲です。 (ポンキッキ、おかあさんといっしょなどで検索しました) 覚えている限りの特徴ですが、 ・女性ボーカルで、声質は松任谷由美さんや竹内まりやさんのような感じでした。 ・曲調は山下達郎さんの「パレード」のような少しハネる曲調だったと思います。 ・歌詞はサビの出だししか覚えておりませんが「♪いっしょにうたお~う~」といった感じでした。 少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう