• 締切済み

曲名が分かりません。

30年以上前に、ひらけポンキッキか、みんなのうたで流れていた曲なんですが、次のような歌詞だったと思います。 ♪ともこっちょちょん ♪ともこっちょちょん ♪さなぎになって ♪ちょうちょになって 的な感じだったと思います。 どなたかご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答できる内容ではありますが、おそらく正しい回答ではないかもしれません。申し訳ありませんが、あくまで参考程度にご確認ください。 おそらくお探しの曲は、「とんとんとんとん(森のくまさん)」ではないかと思います。この曲は、1979年から放送されている「みんなのうた」で流れた曲で、歌詞に「ともこっちょちょん」というフレーズが含まれています。 ただし、「ひらけポンキッキ」に関しては、該当する曲が見当たりませんでした。上記の曲やその他の曲である可能性もありますので、もし他にも情報があれば教えていただけると幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/