• ベストアンサー

「コンピューターおばあちゃん」はポンキッキで放送?

1983年ごろ、NHKの「みんなのうた」で放映されていた歌に、 「コンピューターおばあちゃん」 という、あの坂本龍一氏が制作にかかわっていた曲があるのですが、 この歌の話になると決まって、 「あ~、これって(フジテレビのひらけ)ポンキッキでやってたよね?」 と何のためらいもなく自分の記憶違いの知識をひけらかす人が居ます。 どうしてこのような思い違いが起こるのでしょうか??腹が立ちます・・・。 まさか当時の「ひらけ!ポンキッキ!」でもなんらかの形で放映されていたのでしょうか? 思い違いの理由やメカニズムについて、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ポンキッキなら 田舎の、田舎のハッスルばあちゃん♪ジャンボ に乗ってやって来た~♪. 「ハッスルばあちゃん」と、混同してるのでは??? ポンキッキは、以前の曲、突然 また流したりするから 言われてみると、確かに似ている

Tateishi73
質問者

お礼

これですね。ありがとうございます。 主婦は水仕事をしながらTVを観るので、水仕事音にかき消されて よく聞き取れなかったんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

過誤記憶とか虚偽記憶とか呼ばれるものがメカニズム的には当てはまるのかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E8%AA%A4%E8%A8%98%E6%86%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%98%E6%86%B6 TV番組の様に記録で検証できるのはまだ良いのですが、幼馴染と昔話をして思い出話が微妙に食い違うなんて事は結構あるはずです。 個人的に一番やばいのは奥方様と昔恋人時代に観に行った筈の映画が違っていた時とか・・・ スターウォーズとかバックトウ・ザ・フューチャーとかのシリーズではそれが原因でトラぶったカップルが続出したそうです。

関連するQ&A

  • コンピューターおばあちゃんについて

    コンピュータおばあちゃんというNHK教育テレビのみんなのうたでもやっていた有名(?)な歌の歌詞の中に「ぼくのおばあやんは明治生まれのコンピュータ」というフレーズがあります。私の(みんなのうたの映像の)記憶が殆どないんですが、おばあちゃんは人間だと思っていたんですが、そうではなくて、おばあちゃんがコンピュータなんでしょうか。曲を聴くたびに、おばあちゃんがコンピュータなんじゃないかと思うんです。 で、みんなの歌のコンピュータおばあちゃんは、何回かリメイクされているようなんですが…おばあちゃんは人間ですか、装丁など。

  • 「コンピューターおばあちゃん」のCDについて

     1980年代前半にNHK「みんなのうた」で流れていた「コンピューターおばあちゃん」。  この曲が収録されているCDは数多く存在しが、CDによって編曲者や歌っている歌手の方(子供)が異なるという話を聞きました。  「みんなのうた」で流れていた曲まんまの音源が収録されているCDがほしいのですが、どれを選べばいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 子供番組の制作に携わりたい!

    初めまして。 はじめはフジテレビのポンキッキやNHK教育のセサミストリートやみんなのうたなど番組が大好きで自然と私も子供むけのミニアニメやクレイアニメをつくる仕事につきたいと思うようになりました。 今は2浪して入った東京の五美大のデザイン科の3年です。 もうすぐ就職活動です。 どんな制作会社がいいとか、こういう道もあるとかアドバイスくれるろうれしいです。

  • 坂本龍一氏の曲名

    教えて下さい! 25年位前、土曜22時、NHK教育で放映されていた高校生向け番組「you」のエンディング曲で坂本龍一氏のオリジナル曲の題名を教えて下さい。司会が大江千里だったような気がします。もしCDが出ていたらCDのタイトルもお教え願えませんか。宜しくお願いします。

  • 日本のテレビ各社はアホか?

    NHKやテレビ各局は、坂本龍一さん追悼報道の際、なぜ、本人が作曲していない「ライディーン」を流すのか? 流すなら、本人の作曲である「テクノポリス」だろ! WMO全盛当時、若い世代なら誰もが知っていると思うが、マスコミ各社は誰も知らなかったのか?

  • キャンパスナイトフジに関して

    先日の9月11日に放映がされたフジテレビのキャンパスナイトフジで、オープニングの所で水着でフジテレビのどこかの制作部の所でファッションショーみたいなのをやっていたのですが、その時に流れていた音楽の曲名と誰の歌なのか誰か知っているようでしたら教えていただきたいのですが・・・・・?

  • NHK-FM・サウンドストリートのパーソナリティについて

    昔、NHK-FMでサウンドストリートという番組をやっていたと思いますが、子供の私にとっては、やや難解な番組だったので、ほとんど聴くことはありませんでした。 しかし、今、当時のパーソナリティを見てみると、坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、山下達郎、渋谷陽一と、そうそうたるメンバーであったので、すごい番組だったんだなぁと思うようになりました。 しかし、上に挙げたパーソナリティ以外にも担当していた方がいるようですが、他に誰が担当されていたのか調べてもよく分かりませんでした。他に誰がされていたんでしょうか?

  • 全国のテレビ局のネットワーク 著作権の関係

    1 現在は NHK TBS系列(JNN) ANB系列(ANN) CX系列(FNN) NTV系列  (NNN)  TX系列(TNN)というネットワークがありますが、 これが確立されたのは昭和50年頃で それまでは 番組が統一して全国で視れるのはNHKのみで 昭和30年から40年代半ばにかけては、関西でもNTVの番組がMBSで放映されたり、MBS製作の番組がANB(当時NET こちらとネットを組んでいた)で放映されず、TXで放映されたりという事もあったと聞きました。 現在でもCXやNTVのローカル枠の番組はKTVやYTVにネットされず、独立局の サンテレビ等で放映される事があります。 ネットワークが確立する前は 1 各地方のテレビ局が在京のテレビ番組を購入 2 地方局は少ないので、地方局が在京の複数の番組を放映 等と言う事なのでしょうか? 2 ドラマやアニメが他系列局や独立局で再放送される場合があります。   その折、最後の(例 制作 東映 フジテレビ)というクレジットが   (制作 東映)と改められております。   又、自社制作の番組も(制作  日本テレビ)というクレジットが   (制作 放送配給センター)等に改められおります、   これは著作権を売却したので、他局でも放映可能という事なのでしょうか?      

  • NHKみんなのうた「ヒロミ」

    1980年頃にNHKの「みんなのうた」で放映していた、「ヒロミ」という曲のCDを購入したいです。インターネットで調べると、VHSやDVDはありますが、すべて入っていて、4~5万円もします。この曲だけ欲しいのですが、シングルは無理だと思うので、アルバムでいいです。どなたか編曲はしないで、当時のままの歌手で入っているCDをご存知でしたら、教えてください。

  • アイスクリームの歌について。

    お世話になります。 1990代に流行った、アイスクリームの歌の曲名とアーティスト(ボーカル)をどうしても思いません。 当時、私は入院していまして、隣の方がいつもその曲をかけていました。 耳には、サビしか入っていないのですが、今でもすっかり、残っています。 CDがほしいのですが・・・。 一部の歌詞は確か、♪アイアイアイアイ アイスクリーム です。 自分でも検索したんですが、NHKのアイスクリームの歌ではありませんでした。 コンピューターみたいな高めの女性の歌声でした。 どうか、宜しくお願いいたします。