• ベストアンサー

NHK-FM・サウンドストリートのパーソナリティについて

昔、NHK-FMでサウンドストリートという番組をやっていたと思いますが、子供の私にとっては、やや難解な番組だったので、ほとんど聴くことはありませんでした。 しかし、今、当時のパーソナリティを見てみると、坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、山下達郎、渋谷陽一と、そうそうたるメンバーであったので、すごい番組だったんだなぁと思うようになりました。 しかし、上に挙げたパーソナリティ以外にも担当していた方がいるようですが、他に誰が担当されていたのか調べてもよく分かりませんでした。他に誰がされていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 高校時代によく聞いてましたので「非常に懐かしく」感じました。 但し、私がよく聞いていたのは83.84年でありまさに#1さん回答URL世代です。 特に「佐野元春」と「渋谷陽一」を聞いてました。 で、記憶の範囲なので自信なしですが 坂本龍一の後は「松浦雅也」(PSY・S=サイズ) あと、「大沢誉志幸」や「ピーター・バラカン」も担当していた記憶が・・・ 但し「ピーター・バラカン」は渋谷陽一の回によくゲスト出演していたので 記憶違いかもしれません。 その他どっかの掲示板情報ですが 「烏丸せつこ」あの女優さん??? 「松任谷正隆」佐野元春の前の担当・・・ 「森永博志」・・・誰???キョージュの前の担当・・ ってな名前がありましたがこれらの人の 「サウンドストリート」聞いてませんので全く自信なしです。 どーも、回答になってませんがご参考程度に・・・

akirako
質問者

お礼

松任谷正隆さんも、やっていらっしゃったのですか。 他の方も含めてとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6782
noname#6782
回答No.1

下記のようなページがありました。

参考URL:
http://www.chokai.ne.jp/mimori/radio2.html
akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは、調査済みで、実はここから知ることが多かったです。 できれば、1983年以外も掲載してもらえればと思ってます。

関連するQ&A

  • NHK-FMで面白い番組

    ありましたら教えてください。 ピーター・バラカンと佐野元春、たまにやる小山田圭吾の番組は情報的に価値があり、 逆に、渋谷陽一の番組はメジャー寄りになりすぎて新鮮さに欠けていると感じます。

  • 佐野元春DJ番組のオープニング曲

     80年代に、NHK-FMで放送されていた佐野元春さんがDJを務めるラジオ番組、サウンドストリート「元春radio show」のオープニング曲、覚えてる方がおられましたら教えてください。  すごいわくわくするイントロだったのですが…。もしかして御本人の曲だったのかもしれませんが、分かりません。

  • なるほど・ザ・ワールドのエンディングの曲名を教えて下さい。

    以前、TVで放送してた愛川欽也氏が司会者の番組「なるほど・ザ・ワールド」でエンディングに流れていたインストの曲名を教えていただけませんか? 佐野元春氏がやっていたラジオ番組「サウンド・ストリート」のエンディングもバンド違いで同じ曲だったとおもいます。

  • 定番の曲って?

    まだ早いのですが、クリスマスの 定番ソングで思いつく曲を教えて下さい!! 私が思いついたのはこれだけなんですが ・・この他に思いつく曲をお願いします! (B'z) いつかのメリークリスマス. (Dreams Come True) WINTER SONG. (辛島美登里) サイレント・イブ . (山下達郎)クリスマスイブ. (稲垣 潤一)クリスマスキャロルの頃には. (坂本龍一) Merry Christmas Mr. Lawrence. (Mariah Carey) All I Want for Christmas is You. (Wham!) Last Christmas. (?) White Christmas.

  • 山下達郎♪

    最近、いろんなTV番組で山下達郎の曲を聞きます。さっきもNHKで「フェニックス」という曲が使われていました。いい曲が多いのですが、曲名が判りません。他にも知っている方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 20年以上前で曲名も歌手もハッキリしないですが、思い当たる方教えて下さい。

    山下達郎や佐野元春っぽい歌声で、歌詞の中に、 1「…車を走らせて~(…ソ↑ミミミミファファファソー)」 2「…会いに~行くよ~(ファ↓ミー↓ドー↓ラ↑ドードー」 3「…うちへ帰ろ~う~~Oh~(…ドドドドドド~↑ド~~↑ミ~)」というフレーズあります。 メロディーは、長調で弱起、4分の4拍子、テンポは365歩のマーチ(水前寺清子)な感じ? ★今頃の季節や夏の広い地形を、強い午後の日差しと、後ろから見える黒い雷雲(夕立ち直前!♪)から逃げる様に車を走らせている、 そんなイメージが湧いて印象的だったのです。 広さを感じさせる事にサウンドでもこだわる系のミュージシャンの人のもの…の様な……。 情報をよろしくお願いいたします。 (都合でお礼レスは3~4日後になるかもしれませんが宜しくお願い致します)

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • ★NHK-FM サウンドクルーザー★

    いつもお世話になっています。 『NHK-FM サウンドクルーザー』という番組について お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。 実は、私の父がこちらの番組が大好きで、 よくカセットテープに録音しては楽しんでいたのですが、 父のこだわりで、アナウンサーの声が入らないように 録音していました為、素晴らしい音楽があって、 CD等を探したくても、曲名やアーティスト名が分からない為、 全くのお手上げ状態であります。 何曲か欲しい曲があり、本元のNHK-FMの方へ 問い合わせのメールをしたのですが、 16年以上も前の番組のために、細かい情報は残っていないと お返事がありました。 そこで、こちらのサイトの閲覧者の中で、 実際に長年に渡ってお聞きになっていたリスナーが いらっしゃると思い、質問させて頂きました。 前置きが長くなりましたが、この番組で流れていた音楽について、 知っていることがありましたら、いろいろと教えて欲しいと思います。 オープニングやエンディングで流れていた曲や、よく流れていた曲、 番組内で知った、貴方のお気に入りの音楽の曲名やアーティスト名など ご存知の範囲で結構ですので、いろいろと教えてください。 もしかしたら、私の探している曲に出会えるかもしれません。 ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが、 私の探している曲が歌詞の無い、インスト系のものが多い為、 お伝えするのが難しい性質上、このような形で質問させて頂きました。 よろしくお願いします(^^)

  • このメロディを含む曲の曲名がわかりません(80年代

    添付したようなメロディを含む楽曲を昔ラジオで聞いたのですが, 曲名がわかりません。 添付したファイルは,記憶を基にmidiファイルを作成しmp3に変換したものです。 記憶に残ったフレーズの一部分と,ラストの抜粋です。 (多分,記憶違いで不正確な部分もあります) 原曲の曲調:テンポや音色等は,忙しい感じの曲。 ラジオで聞いた時期:多分,'80年代前半(1980~1984あたり?) かかった番組:記憶では「NHK-FM 坂本龍一のサウンドストリートあたりかなあ」と思って        色々調べてみたのですが,これはどうやら記憶違いのようです。         ジャンルとしては,そういう勘違いをしそうなあたりのジャンル。 手がかりがすくなくて恐縮ですが,「これじゃないか?」という候補があれば, 曲名,アーティスト名など,教えてください。

  • NHK-FM

    昨日、19:20~NHK-FMで、ストラビンスキーの春の祭典 を大阪フィル&大植英次指揮でしていました。 かなり良く思いましたが、聴いた方どう思われましたですか?

専門家に質問してみよう