• 締切済み

このメロディを含む曲の曲名がわかりません(80年代

添付したようなメロディを含む楽曲を昔ラジオで聞いたのですが, 曲名がわかりません。 添付したファイルは,記憶を基にmidiファイルを作成しmp3に変換したものです。 記憶に残ったフレーズの一部分と,ラストの抜粋です。 (多分,記憶違いで不正確な部分もあります) 原曲の曲調:テンポや音色等は,忙しい感じの曲。 ラジオで聞いた時期:多分,'80年代前半(1980~1984あたり?) かかった番組:記憶では「NHK-FM 坂本龍一のサウンドストリートあたりかなあ」と思って        色々調べてみたのですが,これはどうやら記憶違いのようです。         ジャンルとしては,そういう勘違いをしそうなあたりのジャンル。 手がかりがすくなくて恐縮ですが,「これじゃないか?」という候補があれば, 曲名,アーティスト名など,教えてください。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • knyi
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • holoday
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

ANo.1です。 あとはスタイルカウンシルの"Me Ship Came In!" か、 それの派生で佐野元春の"ボヘミアのテーマ"ですかねえ・・・ おっしゃるように東洋的というか結構和風メロディーなのが気になります。 (リンゴ追分ぽいですよねえ・・・あとはエチオピアのポップス/ジャスにも似てますね)

knyi
質問者

お礼

聴いてみましたが、違うようでした(すみません…)。 スタイルカウンシルの"Me Ship Came In!”ほど垢抜けた感じではなく、 これより少しオタクっぽい感じかもしれません。 また、やや賑やかで、慌ただしい感じと記憶しています。  よろしくお願いします。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

絶対違うと思うけど・・・ Shake it up - The Cars http://www.youtube.com/watch?v=eq-yoorI7lo&playnext=1&list=PL5B85791ED338439E

knyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先で聞いてみましたが、違うようでした。 書き忘れましたが、探している曲はインストゥルメンタルでした。 また、示していただいた曲調よりは、「私の印象としては」やや機械的で、 やや東洋的な雰囲気をもっていたように思います。 (感じ方には、多分に主観的要素を含むので、かえって惑わすことになるかもしれませんが…) 少ない情報で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • holoday
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

最初、ピチカートファイヴの"憂鬱天国"を想像して、 あとは、その元ネタ(?)と言われているソニー・ロリンズの"Alfie's Theme"かな? とも思いました。 80年代前半というのがちょっとあてはまらないですが・・・ ("憂鬱天国"は87年、"Alfie's Theme"は66年なので・・・)

knyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "Alfie's Theme"は聴いてみましたが、違いました。 探している曲の補足ですが、リズムセクションもかなり賑やかでした。 少ない情報で恐縮ですが、よろしくお願いします。 (ちなみに、カップルズは好きなアルバムのひとつです。)

関連するQ&A

  • 90年代 タクシーをテーマにした曲です

    90年代にAMラジオの夕方の番組で数回流れたタクシーをテーマ にした曲名とアーチスト名が知りたいのです。 女性歌手で曲名が「タクシー」もしくはタクシーという言葉が 入ってる曲名でメロディーが大阪で生まれた女(ボロ) 悲しい色やねん(上田正樹)っぽいような記憶もしておりますが 両曲より軽い曲調だったような… 声質が若干ケイ・ウンスクっぽく有線でかかりそうな曲調でした。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 曲名・作者が分かりません。

    昭和63年頃だったと思います。 夜の8~9時頃大阪のラジオから番組のテーマソングが流れていていい曲だなぁと聞いていたのですが曲名も作者もわかりませんでした。 それ以来もう25年も経ち今はネット時代なので曲名等何か分かればすぐに検索できるのですが、手掛かりが全く無くずっとモヤモヤとしています。 そのラジオ番組のタイトルも分からず、ぼんやりとラジオドラマのようなものだったと思います。 それでふと思いついて当時のイメージで曲を作りました。(添付) 一応You Tubeです(添付と同じです。)↓ http://youtu.be/_-gxnJH30lM 原曲はシンセのキーボードが入っていてスペーシーな感じでもっと長い曲だったと思いますが、メロディーはこんな感じだったと思います。 ヴォーカルは無くインストールメンタルで雰囲気はピンクフロイドのような曲調でした。 洋楽なのか日本の曲かも分かりません。 どなたかこのモヤモヤを解決して下さい。 宜しくお願い致します。

  • JTのCMで流れている曲

    現在JTで流れている曲名を教えて下さい。 たぶん20年以上程前の曲で、『ポップ、ポップ、ポップミュージック♪』ってな感じの歌です。U2のライブのオープニングにも使われてました。 昔、坂本龍一のサウンドストリートで『Mのポップミュージック』と紹介されてた様な気がするのですが、どうも探すことができません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲名を教えてください 【洋楽】

    おそらくCDでかかっているのを聞いたのですが曲名がわかりません わかる方、どうか教えてください。 ・洋楽 ・ジャンルはHiphop or R&B ・曲調は原曲からクラブっぽい感じにアレンジされていました。MixCD? ・男性と女性・・・だったと思います ・サビだと思うのですがEvery~Day~と何度か間隔を空けて歌っていました お願いします!

  • 不明な70~80年代前半頃の男性ボーカル曲

    70年代~80年代前半頃の曲だと思います。 バンドかソロか不明、英語で男性ボーカルです。 有線かラジオで2回は聞いたので、そんなにマイナーではないと思います。 添付のメロディが歌メロで、曲の途中部分です。 ゆったりのびのび歌っているのですが、添付の部分が終わったとたんにワウペダルを使ったギターがいきなり入ってきて、アップテンポになり曲調もがらっと変わったような気がします。 そこからはちょっと泥臭い展開になりそうなのですが・・・思い出せません。 記憶があいまいなので、勘違いもありそうです。 曲のタイトルかアーティストにお心当たりがありましたら教えてください。

  • 坂本龍一のサウンドストリート・エンディング曲

    昔昔よく聴いていたサウンドストリート。 火曜日は坂本龍一さんでした。 そのエンディング曲(ピアノソロだと思います)が未だに忘れられません。 頭の中にメロディがきちんと残っているのですが、いかんせんエンディング曲なので、放送されていたところまでしかわからないのです。 出だしは「シ(低)ドソ~シ(低)ドソ~ソファ」という感じでした。 どなたか、曲名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 いろいろサイトを探してみたのですが、分からなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を探しています(1990年代)

    20年前くらいのFMラジオで流れていた曲です。 昔、テープにとっていたのですが紛失し、これまで曲名が分からずじまいだったので 質問させて頂きます。 歌詞は、記憶にある内容がおぼろげで部分的なのですが、以下のような感じです (ーを入れています) ------------------------------------------- 許されないことーはー 嘘をつく こーとー それはとてもきーれいなフレーズー ??? ??? 裏切ーりのー 愛にー この身を焼ーかれーてー 愚かな愛に目ー覚ーめーてーもー 構わーなーいー ???のフレーズ 僕のー中の天使がー 彼女を愛しては駄目だーと 背中ーを向けさせたー ???ことさえーできーずーにー もてあーましている 天使を盗ーんだー ??? ??? 二人は眠れない 救ーわれーないー -------------------------------------------- 曲の特徴として、サックスが多用されていました。 ボーカルは男性で、徳永英明のような感じの声です。 この男性はラジオのパーソナリティーとして番組を持っていた感じです。 その番組の中で流れていました。 かなり昔の事で手がかりが少ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 90年代の洋楽バラードで

    歌詞もうろ覚え(英語なので特に)で、20年前位に出た曲だと思うんですが、歌手・曲名もわかりません。ジャンルはR & B だと思っていて 曲調は出だしは静かでゆっくり、サビが徐々に盛り上がってくるような記憶があって、その部分が印象に残ってます。 サビは、『・・・オッオールベイベー♪・・タラララララ・スタンユー・・』しかわかりません(;´д`) 声はハスキーな感じがしました。 ジャケットは、確かモノクロっぽくて女性ボーカルがアップになっていて 寝転んで頬づえをついて眼が憂いてるようなアングルだった記憶があります。 着ているのはノースリーブでした。 モノクロっぽい感じだったので、黒人のような気がしてましたが、白人だったのか? 曲の内容は、失恋バラードみたいな感じだったような。 鼻歌検索やヒットチャートなどで探してみたんですが、無くて・・・ サビを聴けば絶対に思い出すには自信があるんですけど。 また、10年前位に会社のラジオで流れてたんですけど その時は、聞いた事あるメロディと思っただけで、やり過ごしました(;´д`) 多分、今も有名なアーティストかはわかりません。 少ない情報で申し訳ありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 20年以上前の曲なんですが、曲名と歌手を教えて下さい。

    20年以上も前の曲で、しかも情報が少ないのですが何とかして曲名と歌手を捜したいのです。 よろしくお願いいたします。 男性歌手(おそらくソロだと思う) ジャンルとしてはハードロックやテンポの速い曲調ではなく、当時よく使われていたAOR(アダルトオリエンテッドロック)というジャンルに近いと思います。 曲のタイトルが「Save My Soul」もしくは「Save Our Soul」だったと思うのですが今いち自信がありません。 サビの部分は ♪Save my(our) soul ~♪ というようにタイトルがそのまま来ていたと思います。 サビの部分に入る前のメロディが、米米クラブの「俺色に染まれ」のサビの部分にそっくり 以上がこの曲についてわかっている少ない手がかりです。これじゃないかな?程度でも結構ですので何かピンときた方はよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう