• 締切済み

このメロディを含む曲の曲名がわかりません(80年代

添付したようなメロディを含む楽曲を昔ラジオで聞いたのですが, 曲名がわかりません。 添付したファイルは,記憶を基にmidiファイルを作成しmp3に変換したものです。 記憶に残ったフレーズの一部分と,ラストの抜粋です。 (多分,記憶違いで不正確な部分もあります) 原曲の曲調:テンポや音色等は,忙しい感じの曲。 ラジオで聞いた時期:多分,'80年代前半(1980~1984あたり?) かかった番組:記憶では「NHK-FM 坂本龍一のサウンドストリートあたりかなあ」と思って        色々調べてみたのですが,これはどうやら記憶違いのようです。         ジャンルとしては,そういう勘違いをしそうなあたりのジャンル。 手がかりがすくなくて恐縮ですが,「これじゃないか?」という候補があれば, 曲名,アーティスト名など,教えてください。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • knyi
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• holoday
回答No.3

ANo.1です。 あとはスタイルカウンシルの"Me Ship Came In!" か、 それの派生で佐野元春の"ボヘミアのテーマ"ですかねえ・・・ おっしゃるように東洋的というか結構和風メロディーなのが気になります。 (リンゴ追分ぽいですよねえ・・・あとはエチオピアのポップス/ジャスにも似てますね)

knyi
質問者

お礼

聴いてみましたが、違うようでした(すみません…)。 スタイルカウンシルの"Me Ship Came In!”ほど垢抜けた感じではなく、 これより少しオタクっぽい感じかもしれません。 また、やや賑やかで、慌ただしい感じと記憶しています。  よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.2

絶対違うと思うけど・・・ Shake it up - The Cars http://www.youtube.com/watch?v=eq-yoorI7lo&playnext=1&list=PL5B85791ED338439E

knyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先で聞いてみましたが、違うようでした。 書き忘れましたが、探している曲はインストゥルメンタルでした。 また、示していただいた曲調よりは、「私の印象としては」やや機械的で、 やや東洋的な雰囲気をもっていたように思います。 (感じ方には、多分に主観的要素を含むので、かえって惑わすことになるかもしれませんが…) 少ない情報で恐縮ですがよろしくお願いします。

• holoday
回答No.1

最初、ピチカートファイヴの"憂鬱天国"を想像して、 あとは、その元ネタ(?)と言われているソニー・ロリンズの"Alfie's Theme"かな? とも思いました。 80年代前半というのがちょっとあてはまらないですが・・・ ("憂鬱天国"は87年、"Alfie's Theme"は66年なので・・・)

knyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "Alfie's Theme"は聴いてみましたが、違いました。 探している曲の補足ですが、リズムセクションもかなり賑やかでした。 少ない情報で恐縮ですが、よろしくお願いします。 (ちなみに、カップルズは好きなアルバムのひとつです。)