結婚は打倒・犠牲?親を選ぶか旦那か。人生の選択

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしている彼がいますが、彼は海外に永住することが決まっており、それにより私の母が寝たきりになる可能性が高いです。私は母との時間や絆を大切にしたいので、結婚の選択に迷っています。
  • 彼は結婚相手としては完璧であり、一緒に居て落ち着くし、好きでいられる不思議な感じがあります。しかし、彼の海外での仕事と家族上の問題があり、私の母との時間を優先するか、彼との結婚を選ぶかで悩んでいます。
  • 結婚は人生の重要な選択であり、私にとっては彼との結婚か母との時間かの二者択一となっています。両方を満たす方法を見つけることができるのか、どちらかを選ぶことになるのか、私の人生の方向性を考える上で難しい選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は、打倒・犠牲?親を選ぶか旦那か。人生の選択

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼は結婚相手として完璧です。性格も金銭感覚も、一途さや責任感も 申し分ないです。一緒に居て、ここまでかってぐらい落ち着くし、しかも好きでいられる 不思議な感じが一緒にいて得られますです。 本当に申し分ないルックスと人柄を備えています。 色々恋愛をしてきましたが、これ以上の人に出会えるのかな?と思うぐらい、私とマッチしています。 ですが、彼は海外に永住を実行します。 それは仕事上避けられません。海外でしかない仕事です。 そして彼の家族上の問題も色々あります。(彼の血は完璧な日本人ではないので) 確かに対処方は0ではないけれど、ほぼ避けては通れない道と思います。 問題は、私の母が寝たきりになる可能性が98%です。そして私は母が大好きで、 離れられません。というよりソバにいて、 孫の顔をちょこちょこ見せてあげたいし、老後は絶対そばにいたくてしょうがありません。 一緒に買い物行ったり、休みの日は出かけたいし、 親の死に目にも会いたいし。彼を選んだ事で、後悔をしたくない。 このような人生の選択に立ったあなたは、どちらを選びますか? 結婚はどのような事が決めてですか? すみません頭がパンクしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

感想として、彼が日本人ではない事実に貴方がとてもこだわっている。 後悔したくない。 これがあるなら日本で日本人の夫と結婚するだけ。 貴方の家庭事情を持ち出してではなく、彼の家庭事情の方が貴方には重荷と見えます。

Kitty5000
質問者

お礼

すごい。すごすぎる。私でも気がつかなかった事なのに、度胆をつかれました。 あの短文で、こんなにも私の悩みをぶちあてるなんて。 そうなんです。私の親の事ももちろんありますけど、彼の家庭事情がとても重荷なんです。 彼の性格は完璧だけど、彼の家庭事情に妥協が出来るか分からないのかも。 本当にすごいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

答え出てません? >彼を選んだ事で、後悔をしたくない。 この一言。たった一言ですが重いですよ。 この一言の意味を考えてみて下さい。 結婚して、国内に居るからって親の死に目会えるとも限りません。 子供だって授かれると言う保障もありません。 お相手が今の彼じゃないにしても、お母さんが亡くなるまで結婚はされない方がいいでしょう。 その方がご自分と相手の為です。

Kitty5000
質問者

お礼

母は私の孫を見たがっています。私自身も結婚はしたいです。 だけど、彼を選ぶ事で失う事はとても大きい気がしちゃいます。 参考にします。お答えいただきありがとうございました。

  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.10

問題は二つに分けて考えた方が良いと思います。 まず、あなたが結婚で諦められる部分、我慢できる部分はどこなのか、ということです。多分あなたが考えているように、今の彼以上の人はこの先現れない可能性が高いです。この先彼とは結婚せずに他の方との結婚を考えたとき、日本に住める代わりに、お金、性格、ルックス、何かが今の彼よりも劣ることでしょう。そういう方と出会う度に、今の彼と比較することになると思います。その時あなたは納得して結婚出来そうですか? もうひとつは、お母様に直接聞いてみることです。今の彼との結婚をどう思うか。お母様の答え次第で、あなたの心も決まってくるのではないでしょうか。結婚自体を反対されることも考えられます。その時あなたはどう思うでしょう。結婚した場合、あなたは海外に移住してお母様と離ればなれ、日本に母一人となり、老後は施設に入れたりしなければならないでしょう。そんな状況をあなたは耐えられるでしょうか。 結婚にはある程度の妥協はあると思います。妥協出来ないと思う方を選ぶしかないのではないでしょうか。後悔しない答えが出せるといいですね。

Kitty5000
質問者

お礼

そうなんです。その妥協の範囲、 今までお付き合いしても絶対許せれない事で別れてきました。 けど彼の場合、彼は100点満点、だけど、その他の環境や彼の家族に対して どこまで妥協するべきか、という所です。 初めてパートナーの性格以外での問題点に、頭をかかえています。 お答えありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.9

なぜ一人で考えるのですか? 彼には彼の、貴女の母親には母親の考え方があるのですから、、それらの意見をすべて聞いてから判断しないと、正しい判断なんて出せる訳ないですよ。 親の介護は夫婦の共同作業ですよ。 実母が寝たきりになる事が判っているのであれば、その実母の介護をどうすれば良いのかを彼と話し合うべきです。 その際の彼の意見で、彼をさらに好きになるか、今まで見えなかった彼の陰の一面が見えてくるかするでしょう。 また、貴女の実母の意見も聞かねばなりません。 体の自由が効く内に、貴女の彼の暮らす海外への転居の意志の有無でも、状況は大きく変化します。 更に、貴女の母親が「自分の事はほっておいて、彼と一緒に海外に行ってほしい!これは遺言だと思って欲しい。」と懇願されるかも知れません。 このように、貴女にはまだまだしなければならない事が沢山あります。 どう考えても、現段階で、今ある情報だけで今後の貴女の人生の選択をするのは非常に危険ですよ。 色々な情報収集に努めてください。

Kitty5000
質問者

お礼

そうですね。 確かに自分1人で決定してしまうのも危険な気がします。 色々人に相談したり、意見をもっと聞いてみようと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

あのさ、100%満足の彼氏と話し合ってみたことあるの?このことで。遠慮している場合ではない。自分一人で決めることではありません。国際結婚している親戚の人がいますが、国内にとどまり転職しました。

Kitty5000
質問者

お礼

そうですね。もっと真剣に意見を聞いてみます。 本当にありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.7

>このような人生の選択に立ったあなたは、どちらを選びますか? 質問者さんは私ではありません。 私の意見を書いてもあまり参考にはならないかと。 60歳既婚男性、両親を看取った立場としては、お母さんは介護施設、質問者さんは彼を追いかけるのがベストだと思います。 親の一番の幸せや望みは子供が幸せになる事です。 親のために犠牲になるのは一番の親不孝です。 親から受けた恩義は自分の子供に返すんですよ。

Kitty5000
質問者

お礼

確かに。。 きっと親は嫌がるかも。。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

自分で結論が出ないなら、相手に投げてみてはどうですか? 彼氏とお母さんに正直に話して、どういう回答が得られるか、聞いてみましょう。 そして彼氏がどう答えるか、よく見て生涯添い遂げる相手かどうか見極めてください。 熟慮して決めたなら、後悔なんてしないと思いますから。

Kitty5000
質問者

お礼

もっと色んな人の意見聞いて、彼ともきちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

NO2の方のご回答に同感1票です。 大きな問題ほど単純シンプル化すれば判断・決断しやすくなるものです。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

どの程度のお付き合いなのでしょうか。 彼は結婚してあなたを外国で受け入れ不自由させない覚悟があるのか。 (ちょっと読んだ感じ、結婚詐欺に遭ってる魔法のかかった状態にも。。) 寝たきりになるのが近いようでしたら、残るべきだと思います。 (特にきょうだいもいない、お父さんもいない場合は。) もう5~10年早かったら、行ってもいいでしょうけど。 結婚した後、彼だけ先に行って、後から行くというのは、ダメですね。 大抵、自然消滅する。

回答No.2

彼と結婚して、海外に行くべきです。 親のことは、可能な限り善処策をとれば 神様は許してくださるでしょう。 あなたの人生は、彼にかけるべきです。 親に隷属することではないと思います。 それでも、親が大事というのであれば、彼ではなく 他の方を探すしかありません。 あなたの一大決心。 勇気をもつことが大事です。 あなたの花開く人生を、ご両親だって祝福する ことでしょう・・・ 私だったら、親を選んで、一生ブツブツ腐るよりも、 彼をとって、可能な限りの親孝行をするほうを 選びますけれど。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼は結婚についてどう考えているんですか、 あなたが母親を捨ててまで国外で結婚することを 当然とおもっているんでしょうか、 結婚はしたいからするだけではなく、相手の家族をも考えてすることです。 あなたの事情を良く知っているなら、あなたにこういう選択はさせないはずです。

関連するQ&A

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 親の人生観が見えない時、どう接しますか?

    私の母は50代後半ですが、離婚後ずっと一人暮らし。 パートで軽く仕事はするものの仕事に対する意欲はなく、交友関係も決して広いとは言えないような乏しい生活を送っています。 私は母が何を楽しみに生きているのか、全く理解できません。何が楽しいのでしょう…。 例えば、私なら海外旅行が好きで、その為に仕事頑張って、彼と一緒に行くという生きる目標があります。しかし、母を海外旅行に招待しても、あまり乗り気ではないし、母に孫ができてもあまり会いに行きません。 私には母の人生観が全く見えないのです。。。私は母と人生の喜びを共感したいのですが、皆さんだったら、どのように接しますか。

  • 旦那が自分の親に偏見を持っている

    旦那が私の親に偏見を持っている様です。私の母は45歳、再婚相手は34歳です。再婚相手(父)はとても人柄も良く私の事、娘の事をとても可愛がってくれます。母との幸せそうな姿を見て再婚を勧める 程でした。旦那と結婚する1年前に再婚しました。 しかし旦那がその事について 「俺は再婚とか絶対無理だわ~。急に赤の他人の男をお父さんって呼べないだろ」と言いました。今までに何回か言われました。その様に考える人が居るのももちろん分かるのですが当事者の私の前で言うことなのかなと…。私の母、そして再婚相手の事を父と思っている私までもが否定された気分になり悲しかったです。 そして少し経ち、私が母に誕生日プレゼントを渡したくてその話をしている時です。お父さんは何が良いかな?何が喜ぶか分からないな。と話していると 「◯◯のは買わなくていいよ」(◯◯は父の名前です) と言うのです。しかも呼び捨てです。その言葉にさすがにカチンと来てしまい口を聞いて居ません。 結局は血の繋がってない父だからという差別ですよね?私はとてもじゃないですが許せません。嫁の親を大切に出来ない旦那となんてこれから一緒に暮らしたくありません。私がおかしいのでしょうか?? 他サイトで質問させて頂いたところ父の事を男として見て居るのでは?という解答が多いのですがそれは無いと思います。私の母の事も名前で呼ぶことが多々あるので…母の事は「本当変わってるよね」「オアシズの大久保に似てる」「若作り」など言います。あまり良い気がしないのが正直な所です。自分に置き換えたら身内、親の事を言われるのはとても許せることじゃないと考えればわかるはずなのに何故でしょうか。私が思うに結婚して身内になったという自覚が無いのではないかと思います。 また、普段の態度や子供の面倒も見ずにパズドラをやり一日中ゴロゴロ過ごし、しまいには頭が痛いと言いつつ煙草を吸っていたりとそのような姿を見て冷めた目でしか見れなくなってしまいました。そしてこの一件で完璧に冷めてしまったようです。家族の事に対しては本当に許せないのです。どうしたらいいでしょうか?意見をお聞かせ下さい…

  • 29歳、人生の選択肢について。

    都内在住29歳、一人暮らし独身です。 これから先の人生の選択について、皆さんが私の立場ならどうされるかなと思い ご教授頂きたく投稿させて頂きました。 まず、私についてです。 都内在住、賃貸に一人暮らし、中小企業メーカーの経理、年収400万円、 最終学歴専門卒です。 ありがたい事に、今まで外見で損をしたりすることはありませんでした。 比較的見た目は恵まれているのかなと思います。 ただ、自分の人生でこれから先の事を、色々決めなくてはいけない年齢(遅いかもしれませんが・・)で 出産、結婚、仕事の選択の件で投稿させて頂きました。 現在恋人はいません。 まわりには2人の男性がいます。 ・Aさん29歳 商社マンの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、いいなと思っていると言われている。 海外出張も多く、月の半分は海外。結婚願望が強く、年内には籍を入れたい位強い。 女性にいい寄られる事は職業柄多いけど、落ち着いた関係が理想だから恋人は5年程いない。 2-3年以内に海外駐在になる、その際はついてきてそばにいて欲しい。 性格はとても合うとは思わないが、頼りになる方だと思う。 お母様の気性が荒く、落ち着いた家庭に憧れている。 ・Bさん29歳 製薬会社MRの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、付き合いたいと言われている。 結婚願望もあるから先を考えて付き合える人がいい。 週1~隔週くらいで会っていて、連絡は毎日。 この人といたら楽しいのではないかなと思います。 先日、私は誕生日だったのですが、サプライズでお祝いをして頂きました。 嬉しかったです。ただ、ありがたいのですがどうしても友達以上に接することができないのです。 特別取り柄もない私と一緒の時間を過ごしていただくだけでも、ありがたいのですが、 私は現在、看護師の資格を取りたいと思っています。 (これは恋愛関係なく、ずっと働いていきたい、人の為になる仕事がしたいという思いからです。) 栄養学は食育の資格を取りました。 看護師の大学にいくと卒業が35歳頃。 すぐに産めたとしても、高齢出産の為リスクが高くなります。 その場合、結婚・出産してから学校に行き学ぶか、 それとも高齢出産のリスクを考えてもいま学校に行ったほうがいいのか。 子供も欲しいし、看護師の資格も取りたい、結婚もしたい。 もし、 Aさんとのお付き合いの先があるならば、そもそも看護師の選択肢はなくなる。 Bさんとのお付き合いの先があるならば、自分の貯金から学校へいくことはできるが、大切にしたいという気持ちになるかがわからない。 それとも、いまは看護師の為に頑張るので恋愛はやめるか。 生意気な質問だと、重々承知しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚と親の気持ちについて。

    結婚と親の気持ちについて。 33歳女性です。 3年近く付き合っている彼氏と結婚話が具体的になりました。 私の母(父はいません)とは面識はありましたが、 先日真剣に結婚を考えている、という話を彼が母にする機会があり、 そしてまだ早いと言われました。 理由は、彼の仕事がフリーランスで、始めて半年足らずなので、 今はいいけどこの先本当にやっていけるのか、1年くらいは 様子を見たほうがいいのではないか、ということでした。 また、彼は?イチで子供も前妻の元へおり、その点は反対要因 ではないが、これから何かしら起きても解決していく覚悟が あるのか、等言われました。 更に、結婚となると、私の実家より少し離れた県外へ彼の仕事の 都合上行かなければならない点も、本音では嫌そうでした。 私たち的には付き合いも長く親も公認だし、お互い良い歳だし、 私の仕事の関係上年内には先に引っ越そうと思っているのですが、 すごく寂しそうにしていました。。 結婚ってお祝いなのに、母を悲しませているのがとっても辛いです。 私もできれば母の近くに居たいですし、寂しくないようできるだけの努力は するつもりですが、ずっと悲しそうな顔をしている母を見るのが辛かったです。 私自身ももちろん不安もあるけど、希望もたくさんあります。 早く彼と一緒に暮らしたいと思っています。 でも、上記の件で、行動に移せません。 教員をしながら女一人で育ててくれた母を思うと 自分だけ幸せ~と飛び出す勇気もありません。 色々考えていると、彼と絶対という気持ちが負けてしまいそうに なる事があります。 結婚も無理にしなくても・・・とさえ思います。 一方で、家庭を築きたい気持ちもあります。 万が一彼と別れて・・・また誰か好きな人ができて1から始める気も あまりおきません。 また、仕事もいつ辞めるか分からない状況で続けるのも 気持ち的にしんどいです。 いつまでも実家にいた私がいけなかったのかとも思います。 このようなご経験された方がおられましたら、 ぜひご意見いただきたいです。 親御さんの立場からのご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 旦那の従兄弟の結婚式旦那不在

    少し先になりますが、旦那の従兄弟が結婚式をあげることになりました。 旦那は外国の方なのでもちろん従兄弟もそちらの方で、結婚式は向こうのお国で挙げます。 まだ招待はされていないのですが(そもそも日本のように招待状というものがあるのかわかりません)先日旦那が「お母さんと一緒に行っておいで」と声をかけてきました。 話を聞くと旦那はもちろんお義兄さんも仕事があるため出席できないみたいです。 わたしたちには2歳半の息子がいるのですが、海外ですので泊まりなるため実家の母に預けるわけにもいかず、旦那のお母さんは数十年ぶりの兄弟や親族の方々との再会の場ですので当然息子のことで手を煩わせるわけにはいきません。わたしはあちらの言葉が流暢に読み聞きできるわけではないので、手のかかる息子と2人になってしまうのが不安です。 小さな子供と出席しても大丈夫だと旦那やお母さんは仰っていますが、やはり気になります。 しかし親族である手前、出席しなければいけないでしょうか?

  • 結婚したいのに、子離れできない親に困ってます。

    こんにちは。25才、実家で両親と3人で暮らしています。(妹は他県で一人暮らしの学生) 昨年からお付き合いをしている彼と結婚を前提としたお付き合いをしています。彼は公務員で収入も安定していて、人柄にも問題はありません。うちの母はとにかく私にべったりで、必要以上に過保護です。友人と遊びに行くことですら快く思わないので、デートの日も夕方には帰宅する、普段の電話は控えるなど、気を遣っています。 お付き合いを始めてすぐに、彼の上司の知り合いをつきとめて彼のことをさぐったり、数人の占い師に観てもらったりして、悪い点が少しでもあるとそれを全てと考えて反対してきます。 彼や向こうのお母さんは、結婚に賛成で、うちの両親の困った行動も我慢してくれていますし、私も親離れできていない面があったので、自立できるようにアドバイスもしてくれています。(彼は母子家庭です) 1ヶ月ほど前に、うちの母が彼と話をしたいと言い出しました。彼のことを知って、好きになるために会うなら良いのですが、自分の意見や大きくなってしまった妄想をぶつけてしまいそうで、どうすれば良いか迷っています。 本当ならすぐにでも家を出てしまえばいいのですが、私は自宅で音楽教室を経営しています。彼の家はアパートなので、すぐにそちらに拠点を移すわけにもいきません。両親に、偏見を持たずに彼と接してほしいと何度も頼んだのですが、占い師に言われたことを全てと思い込んでしまっていて、私たちだけではどうしようもない状態です。 結婚に反対された経験のある方や、家族の問題に詳しい方のアドバイスを是非聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。