蝿との遭遇体験-手を近づけるとなぜ止まるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が蝿に手を近づけるとなぜ止まるのかについて質問です。蝿は私の手に止まり、掌に捕まえることが何度かありました。祖母の家やバイト先でも同じような経験があります。その原因や理由について誰か回答していただけますか?
  • 私は蝿になぜ手を近づけると止まるのかについて質問です。このような経験が多く、祖母の家やバイト先でも同じことが起こります。蝿が手に止まる原因について詳しく知りたいので、ご意見や回答をお待ちしています。
  • 私は蝿について質問があります。なぜ私の手に止まるのか、その理由を教えていただけませんか?祖母の家やバイト先でも同じような経験があり、気になっています。皆さんのご意見をお聞きしたいので、どうか回答をよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蝿について

変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

ハエは嫌なものですね。 ハエが好むのは  ・腐敗したもの  ・果物  ・樹液  ・黒い色 なので、できるだけ黒い色の服を着ないで、清潔にしておくことが大切かもしれません。 香水も柑橘系の香りは避けるとか。 あるいは、潔癖症気味と言うことでもしかすると…なのですが、 身体を洗いすぎた結果逆に臭いを発するようになっている、と言う線も考えられます。 ナイロン布やボディソープなどで皮膚を擦りすぎると皮膚が傷つき、悪臭を放つ細菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。 ボディソープなどは身体はなるべく柔らかい素材(ぶっちゃけ手だけでOKです)で擦らずに洗い、 しっかりすすぐ事が大切です。 手を洗うにしても洗剤やせっけんを使いすぎず、流水のみで洗うことを心がけるといいかもしれません。 流水で汚れのほとんどは落ちますから。 基本的に、動物の体は「洗いすぎると臭くなる」のです。

crosszeria
質問者

お礼

回答有難うございます。 黒い服を好んで着るので… それもあるかもですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

偶然のコレクションというやつですね。 貴方は潔癖症気質ということもあって、何かの出来事に対して異質なものを感じやすいのかもしれません。貴方は異質なものにとても関心があって、一方で嫌悪しながら、一方で憧れを持っているのだと思います。 どんな出来事に関心を持つかは人によりけりですが、貴方は汚いものに関心がある。そして過敏にそれを考えてしまうのかもしれません。 >手になにか「におい」でもするのでしょうか? 手や身体から何かしらのにおいはするでしょう。しかし、貴方のにおいが蝿にとって好みのにおいなのかどうか、それは考えても仕方が無いではありませんか?蝿にも個体差があるでしょうし、一般化するには向いていない問題のように思います。 今回の偶然のコレクションには裏の意味があると考えます。貴方は蝿がその腕にとまった経験があって、どうしたら数秒の間蝿がその腕にとまり続けるか、貴方は経験を通して知っていたのです。蝿が貴方の腕にとまったのは偶然ですが、貴方は蝿が貴方の腕にどうすればとまりやすいのかも知っていた。つまり、貴方が望んで引き起こした偶然でもあるということだと思います。 蝿がとまったからと言って、貴方は不衛生ではありません。ただ、貴方の考え方には柔軟性が必要でしょう。凝り固まった考え方は衛生的なものではないかもしれませんね。 貴方と命のやり取りに至った蝿にしても、彼らには彼らの生き方があって、蝿は蝿なりに一生懸命生きていると思えれば、生き方が汚く見えても、その影には私たちが知らないだけで、きっと美しい命の営みがある筈だと思えた方が神秘的ですね(^-^)

crosszeria
質問者

お礼

回答有難うございます! 考え方が面白いです

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ハエって食べ物があっても明るいところに集まる習性がありますよ。走光性って言うらしいのですが暗いところより明るところに魅かれるようです。 質問者様は祖母さんより肌の色が白くはありませんか?。だとしたらそれが原因だと思います。 肌の色以外では、ハゲて光っている頭にもハエが飛んできて止まるのを見たことがあります !。

crosszeria
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は祖母よりは白いと思います。