• ベストアンサー

なぜ女性は自虐ネタの笑いを取れないのか?

男性は、自分を貶めて笑いをとったりするのですが、 女性は、一部の芸人などを除くと、そのような笑いの 取り方をしませんよね。いわゆる自虐ネタでの笑いというのは、 女性よりも男性の方が多いというのは、なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.5

こんにちは。 自虐ネタって、引け目なんか気にしないで自分をバカにして周囲から笑いを取るための手段のことですよね?。 (若い?)女性は繊細なので周りの人から引け目を感じることに抵抗があるのだと思います。ネタといっても自虐すればバカにされちゃいますので。 あるいは周りの人に自虐ネタで笑いを取る心の余裕がないのかもしれませんね。だから逆に褒められると心が裸になってしまい舞い上がるほどうれしがる。それが女性なんだと思います。 それに対して男性は自虐して周りからどんな目で見られようとも屁とも思わない。それどころか笑いを取ればとるほど周囲からユーモアのセンスがあるとして周囲からの好感度が高くなることを知っています。 男のデブが自分の肥満を自虐する場合、「いや~こんなに成長しちゃったよ。チ〇ポコも太くなってるかもしれないぜ!。」って平気で言えますが、女は逆立ちしてもこのようなマネはできないと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の繊細さと心の余裕のなさが原因ですかね。

その他の回答 (8)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

この場合、 男性は自虐ギャグを言って笑いをとって、愉快な人と株が上がります。 女性は自虐ギャクを言って場を凍らせ、さらし者・哂いものになります。 生々しさの違いだと思います。 あと、性的な事は女性は言ってはいけないと言った風潮はまだまだ強いです。 男の人が、オレちっさくてさ、と笑って言えば笑えますが、女の人が わたしガバガバ なんていったら下品でひくし、顰蹙ものです。 その流れで、自分の肉体のことを言うのもアウトでしょうね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性的な事は女性は言ってはいけないと言った風潮はまだまだ強いです。 ありますね。そのような風潮。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.8

「一物」が外へ出ているか、ないかの違い。 女が自虐ネタをやり過ぎると、下品。 男はなんだか、笑える。 子供の時から、男の子は「チン チ・・」って遊ばれる。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性がやると、下品になってしまうんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.7

つらつら考えてみましたが、「笑いにならないから(成立しづらいから)」になるんじゃないかと思いました。 大御所芸人さんが長時間生放送番組で夜中の放送中に酔っぱらって下半身をポロリしてそれが映ってしまったことがありました。それを見た若手芸人さんたちはこのアクシデントが大問題になることに気づいて、「小さい」「小さい」と笑うことで誤魔化そうとしました。「何が驚いたって、師匠のおちんちんが小さいのが驚きでした」といって笑いにした人もいました。 もし例えば同じような状況でグラビアアイドルのビキニが外れてしまったときに「(おっぱいが)小さい」といったり、「おっぱいが小さすぎたからビキニが外れちゃったんだね」といったときに笑いになるか。と考えたらそれを男性が口にしても女性が口にしても笑いにならないのではないかと思います。 結婚式で、ベテランのプロの男性司会者が小さい女の子が新郎新婦に花束を贈呈する場面で、女の子に「じゃあね、あそこにいるおじさんとお姉さんにその花束を渡してあげて」といって会場は笑いに包まれました。これ、もし姉さん女房のカップルだったとしても「あそこにいるお兄さんとおばさんに渡して」とはいえないし、そんなことをいったら場が凍り付くのは必至です・笑。 また、女性司会者が同じことをいっても場は凍り付くでしょう。 女性が自虐で笑いにできるのは、「おバカ」ってところだけでしょうね。おバカアイドルっていうのは、ある種の自虐の笑いだと思います。 しかしそれにしてもさしこがそんな秀逸なことをいったとは知りませんでした。なるほど、彼女が運営のおじさんたちに気に入られるのも納得です。もしかしたら、AKBで生き残れるのは彼女だけかもしれないですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女性の場合、痛々しくてギャグとして成り立たないんでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

笑いとして受け止められず引かれるからではないですか?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり痛々しくて笑いにならないのですね。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

女性のスキャンダルって「生々しさ」や「汚(けが)らわしさ」が必ずついて回るから難しいんじゃないかな。。 だけど、 AKBサッシーは完璧に笑いに変えたね。 「理想の男性は?」 「口の軽くない人!」 これ一言で、あの写真の生々しさが消えた。 youtubeで坊主になった峯岸さんは、 かえって生々しさを増してしまった。笑いにならなかった。 坊主にするのは「反省の意」なんだけど、大事なのは、恥ずかしい坊主姿をみんなに晒(さら)すこと。 カツラを装着してのテレビ出演は、反省の意を示すことにならない。ファンはじめ視聴者は知らず知らずのうちに、反省になってないことに気づいていたんだ。 女性の場合、ちょっと対応を間違うと反発が倍返しになってしまう。笑いに変える技術は、男性よりも何倍も難しいということだろう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の自虐ネタは、痛々しくてギャグにならないのですかね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

プライドが高いから。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはあるでしょうね。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

男女の差だと、単純に思います。 確かに男性芸人さんが自虐ネタを言うと面白いですね、でも女性が似たような種類の自虐ネタを言っても女性は同情してしまいます。 男性はこの時計200万したんだよと自慢しますが、女性はこの服550円だったんだよと自慢します。 やはり性別の差ですよね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性差ですかね。

回答No.1

  大阪人は女性も自虐ネタを良くする 特におばちゃんは特に多い、男よりはるかに多い  

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪のおばちゃん恐るべし。

関連するQ&A

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 女の自虐ネタ

    女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

  • 自虐ネタと日本人の国民性

    お笑いは最大の大衆文化なので、どういうお笑いが大衆に受けているかを見ればその国の国民性が分かるのではないかと思っています。 中国で活動してる芸人が 「ハゲデブ彼女いないなんて自虐ネタは日本じゃウケますが、中国で自虐ネタはウケないんですよ。皆本気で心配しちゃうんで。それを知らずに自虐漫談やったら、客席のおっちゃんが〝俺がお前の友達になるからそんな悲しいこと言うなよ!〟って立ち上がりました」 と言っていたそうです https://twitter.com/neko_nekoko__ 自虐ネタに「ウッヒャヒャヒャーwww」と嗤う日本人に比べ 本気で心配してしまう中国人はなんていい人たちなんでしょうか。 日本人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを集団で笑いものにし 中国人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを救おうとする どうして日本人はこんな恥ずべき国民気質になってしまったのでしょうか。 だからイジメがなくならないのかなと思ったり。

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 「自虐ネタ」を英語で・・・

    「自虐ネタ」を英語ではなんと言うのでしょう? 先日、米国人の方に自虐ネタを言ったのですがまったく理解されず、これは自虐ネタなんだというのを伝えようと、辞書で引いたそのまま「masochistic」と言ったところ、かなりの誤解を与えてしまいました(かわいそうな人を見る目をされました・・・・)

  • お笑いでよく見かけるネタ

    お笑いでよく、べっぴんさんべっぴんさんひとつ飛ばしてべっぴんさんとネタを見かけるのですが、最初に言い出した芸人さんってどなたか分かる方いますでしょうか? お願いします。

  • あなたの地元の「自虐ネタ」を教えて・・・

    私は一時期名古屋に単身赴任していて、いろいろと面白い点を目にすると、それをネタに地元の人間をからかったりしたのですが、書店に行くとそんな地元の自虐ネタを書いている本がたくさん並べられていることに驚いたものです。 名古屋の人はそんなMっ気?があるのか・・・と思ったら、それもネタに書かれていました(笑)。 そんな、皆さんの住んでいる、或いは生まれた地元の「自虐ネタ」があれば、教えてください。 私は静岡市生まれですが、「静岡市からは、有名な政治家も経済人も出ない」というネタはよく使います。芸能界やスポーツ界には多いんですけどね。 因みに、同じ静岡県でも、西部の浜松の方では全く逆になります。

  • 何故笑いが起きる?(お笑い芸人のネタ等の詳細)

    お笑い芸人のネタやトークで意味や笑いどころが分からない場合があったのでその部分の詳細を教えてください。 <ヒロシについて> 1.ヒロシが三鷹でホストをやっていたと言うと、何故笑いが起きるのかが分かりません。 どういうことなのか詳しく教えてください。 ちなみに三鷹という地名はヒロシの発言で初めて知りました。 2.「先日スーパーファミコンを買いました。さすがスーパーというだけあって画像がきれいです。」 というネタの一部があったと思いますが、これで笑いが起きるというのも良く分かりません。 自分にとっては「ふーん」程度にしか思えませんでした。 <いつもここからについて> 3.かなり前のネタだと思いますが、「えらそうなのに」というネタの中で、 「えらそうなのに大宮で降りる」 という台詞で笑いが起こったというのがさっぱり分かりません。 大宮ってどこのですか?大阪のですか? 何か笑いの起きる要因がそこにあるからだとは思うんですが、どういうことなのか教えてください。

  • 笑える自虐ネタはお持ちでしょうか?

    タイトルのままですが、 みなさんは笑える自虐ネタはお持ちでしょうか? 差し付けなければさわりだけでも教えてください。

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?