• ベストアンサー

pHのよみかた

pHの読み方はどちらが好きですか。 「ピーエイチ」 「ペーハー」 私の好みは前者です。

noname#214841
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.10

http://questionbox.jp.msn.com/qa8175438.html については、この質問者の自己紹介を見てください。私が言いたかったことが分かると思います。 化学量論計算は、化学というより計算と考えた方が良いと思います。 pHは定義にlogが入ってしまうので、対数を使わない説明は不可能です。 >対数log、といふのは10の何乗の反対だろ 逆にこれで済ませておかないと、テイラー展開から逆に定義するというもっと訳の 分からないことになります。このレベルの数学は哲学に近いです。私にも良く分かりません。 (pHの計算にテイラー展開は必要ありません)

質問者

お礼

あはやうございます。おつきあひくださり、まことにありがたうございます。 >>この質問者の自己紹介を見てください。 >>私が言いたかったことが分かると思います。 私はてつきり、alwen25さんとアルファベット婆さんの質問者とが、同一人物で、自作自演のやりとりではないか、と考へてをりました。それにしても、おもしろい人です。 文系の私が哲学カテゴリで、素粒子など理系の問題に対して、大言壮語を吐くので、ある人物から、他のカテゴリ(特に物理学カテゴリ)に行つて、他流試合をするやうにと、勧められました。新しい「線路」とでもいふのでせうか。「試合」などするつもりはありませんが、いろいろと御教授たまはりたく存じます。私の関心はあくまでも、科学と人間とのかかはりです。 >>pHは定義にlogが入ってしまうので、 >>対数を使わない説明は不可能です。 まさしく、おつしやるとほりです。それがなんとかならないものか、と考へてをります。私の妄想です。 >>逆にこれで済ませておかないと、 >>テイラー展開から逆に定義するというもっと訳の >>分からないことになります。 正直、私は、理系の人たちが問題に取り組む姿勢は純粋だ、と敬服してをります。できないならば、前に進む。 文系人は、できないならば、あともどりします。定義する以前の段階にもどれば、なんとかなるのではないか。「規定度」がなくても、「モル」だけの状態で対応可能なのと同じやうに。 >>私にも良く分かりません。 私にはさらに良く分かりません。 御回答ありがたうございました。

質問者

補足

私は、ベストアンサーシステムは、お遊び程度にしか考へてゐません。ベストアンサーへの過度なこだはりが、このサイトの人間関係を悪化させる一因ではないか、とさへ思ひます。私が重視するのは、互ひの理解と会話です。 女性回答者がゐれば、即決定なのですが、お見えにならないやうですので、回答数最多のalwen25さんとします。 「分子数の少ない細かい粉の例、その重さ」の質問者も、あやしい、と疑つてをります。

その他の回答 (10)

回答No.11

最近よくお会いします、どうぞよろしくお願いします。 私は全く気にしません、多分自分でも相手に合せて両方使っているかもしれません。 化学屋でこだわっている人に会った事は一度もありません。 みんな自分の好きな方を使います、一時はやった「トリビア」でしかない。 「ああこの人はこっちが好きなのだ」とさえ思いません。 お答えの中にpKaは「ぴーけーえー」だよ、と云うのがありましたが、さすがにこいつを「ぺーかーあー」と読む人に会った事はありません。居たら全員びっくり仰天するでしょう。 全く内容と関係ありませんが、文系人間をお名乗りになり、旧仮名遣い「?」をお使いになりますが、風流だなー、と思います。 ただ、あなた様の旧仮名遣いは「歴史的に正しいのですか?」と凄く気になります。 もしお気にならなければお教え下さい。

質問者

お礼

>>最近よくお会いします、どうぞよろしくお願いします。 こちらこそ、よろしくお願ひいたします。別のページの謙虚な御姿勢を拝見して「もしや」と思つたのですが、またまた誤解でしたら、申し訳ございません。 >>みんな自分の好きな方を使います、 >>一時はやった「トリビア」でしかない。 おつしやるとほりだと思ひます。私の場合は、語学に興味があり、年代別、分野別によつて、相違があるのか、少しだけ気になります。化学に関心のない人たちも参加でき、いくらかでも化学カテゴリに目が向いてくれたらいいな、そんなつもりもあります。 >>文系人間をお名乗りになり、旧仮名遣い「?」をお使いになりますが、 >>風流だなー、と思います。 私はできるだけ多くの人からお話をうかがひたいので、なるべく素性をあきらかにしてをります。法学部卒の純文系です。趣味は囲碁、好きな女優は福田麻由子です。pHシリーズの投稿目的は、化学に疎い人たちに、化学の知識、または魅力を伝へるにはどうすればよいのか、それを知りたい、といふことです。 >>旧仮名遣いは「歴史的に正しいのですか?」と凄く気になります。 かつての日本語の発音が完全に確定されてゐるとは言ひがたく、何が「歴史的に正しい」のかは、わかりません。私の場合は、丸谷才一さんの真似をしてゐます。理由はたとへば、下記、回答番号11への「お礼」後半。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8609020.html >>もしお気にならなければお教え下さい。 私はおしやべり好きですので、大歓迎です。またお相手してくださればさいはひに存じます。

• alwen25
回答No.9

私は、グラム当量、規定度は高校の化学で習いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183291456 実験の時、1Nの塩酸(硫酸だったかもしれない)が何の意味か分からないと言っていた人がいました。 (物理の力の単位ニュートンと勘違いしたのでしょうか。化学ではNは規定度の意味です)

質問者

お礼

何度もおつきあひくださり、ほんとうに感謝してをります。 >>私は、グラム当量、規定度は高校の化学で習いました。 私は、グラム当量、規定度は高校時代さぼつてゐたので、社会人になつてから勉強しました。 >>1Nの塩酸(硫酸だったかもしれない)が何の意味か >>分からないと言っていた人がいました。 >>物理の力の単位ニュートンと勘違いしたのでしょうか。 かういふ話は大好きです。失敗談が混じると、もつといいのですが。ひとの失敗はおもしろいものです。

• ORUKA1951
回答No.8

誤解があるようで、規定度、当量は現場では極めて分かりやすく使いやすい実務的な単位ですよ。  例えば、0.1mol/Lの塩酸水溶液100mLを中和するために必要な水酸化カルシウムの量は、モルで換算すると0.1mol×0.1×(1/2) = 0.005mol必要です。   2HCl + CaCO₃ → CaCl₂ + H₂O   よって、CaCO₃のモル質量は100g/molだから、0.5gの・・  しかし、グラ当量だと、CaCO₃のグラム当量は50gですから、0.1×0.1×50 = 0.5 とすぐ計算できる。  規定度も同様に、1Nの塩酸と1Nの硫酸は1:1で計算できる。  電気めっきの現場では、電気化学当量は極めて便利で実用的です。  カロリーだって、1gの水を1℃上昇させるというカロリーのほうがはるかにイメージしやすい。  好き嫌いではなく、教育課程と言う狭い世界と、実用と言う世界は目的が異なりますので、使われるツールも違うということでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがたうございます。たいへん感謝してをります。 >>規定度、当量は現場では極めて分かりやすく >>使いやすい実務的な単位ですよ。 おつしやることは、よくわかります。回答番号7の「お礼」にも書いたのですが、今回私は、みなさまの場所より、はるか下を念頭に置いてをります。 世の中、モルも対数も、わからない人のほうが多いのです。モルは基本ですから、何が何でもマスターしなければなりません。(ただの「数」ではないか、とおつしやることでせうが、それが我我文系人にはむづかしいのです。)モルを理解する前に、規定度、当量などを使用することは、負担以外のなにものでもありません。対数log、といふのは10の何乗の反対だろ、ですむ人ばかりではないのです。 理系カテゴリを拝見してゐて、質問者と回答者のへだたりを、感じます。対数や規定度などを使用しなければ、質問者が理解しやすいのに、そんなふうに思ふことがときどきあります。 pHシリーズ第3弾として、その点をみなさんに、おたづねしたいと考へてゐます。もちろん、無料の自由なサイトですので、各人が好きなやうにすればよいのですけれど。 上付きや下付きの数字まで丁寧に表示してくださり、ありがたうございました。

• alwen25
回答No.7

>回答者さまが、物理学教授さまでしたら 違います。アルファベット婆さんというのは何でしょうか。 グラム当量、規定度などは、私には計算の都合上(計算を楽にするために) 作った単位に見えます。 栄養的な意味の「カロリー」は今でも使っても良いことになっています。 (逆にジュール表記の方を見たことがありません)

質問者

お礼

こんばんは。私はおしやべり好きですので、何度も回答してくださると助かります。 >>回答者さまが、物理学教授さまでしたら >>違います。 申し訳ございませんでした。このサイトでは、同一人物が、複数アカウントで投稿することが、かなり見受けられます。「人を見たら、複アカと思へ。」これが私の信条です。私は笑はれるのが好きなので、今回のやうなまちがつた指摘をして、本人から笑つてもらひたいと思つてゐます。 >>アルファベット婆さんというのは何でしょうか。 下記ページです。alwen25さんは、回答番号5です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8175438.html この内容が、哲学カテゴリにおける私の主張に似てゐて、何かのメッセージなのかと、勘違ひしました。傲慢、怠慢、自己愛に関する見解は、以下のとほりです。お読みくださる必要はございませんけれど。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8663346.html 回答番号9,11。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8654330.html 回答番号5。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8662672.html 回答番号7。 *** *** *** *** *** >>グラム当量、規定度などは、私には計算の都合上(計算を楽にするために) >>作った単位に見えます。 この化学カテゴリのかたがたにとつては、そのとほりだと存じます。しかし、われわれ文系人にとつては、それが負担になります。兎には、便利な道具でも、亀には、重荷になることがあります。グラム当量も規定度も、「モル」の概念さへ理解してゐれば、なくてもかまひません。御指摘どほり「計算の都合上」楽になるだけです。 私の周囲で、化学が苦手だと考へる人たちの共通点を、ある日突然、見つけました。「モル」がわからない、もしくは「モル」の概念を使ひこなすことができない。「モル」が理解できてゐないのですから、当然グラム当量や規定度もわかるはずがありません。勉強の負担が増えるだけです。 頭の回転の速い人は、有用な道具をどんどん使用すればよいでせう。しかし、我我文系人は、まづ基本である「モル」を徹底的に身につけなければなりません。そのためには、不要な道具は邪魔です。こちらの方方には、お判りにならないかもしれませんが、「モル」が何であるか、わかる人のほうが、世の中少ないのです。 これは、Q&A理系カテゴリでも、同じことです。モルやpHにかぎらず、質問者と回答者のあひだには、深い溝が存在します。回答者は、数式や法則などをあたりまへのやうに使用し、質問者にはそれがわからない、そんな状況をしばしば目にします。

• alwen25
回答No.6

私は、pKaはピーケイエー、pOHはピーオーエイチと読んでいます。 前の回答者さんが書いている医学系の読み方の、イクイバレント=グラム当量という のは、少し考えないと分かりませんでした。

質問者

お礼

こんばんは。 >>私は、pKaはピーケイエー、pOHはピーオーエイチと読んでいます。 ふつうに読めばよろしいのですね。ありがたうございました。 >>前の回答者さんが書いている医学系の読み方の、 >>イクイバレント=グラム当量というのは、 >>少し考えないと分かりませんでした。 さきほど、「前の回答者さん」の「お礼」にも書いたのですが、ますます、あやしいですね。今朝、回答番号4を読んで、すぐに、もしや、と思ひました。せつかく、ここに参りましたので、充分ご教授をお願ひしたく存じます。

質問者

補足

「アルファベット婆さん」は、自作自演なのですか。いづれにしましても、私はここで学ぶつもりですので、よろしくお願ひいたします。

• ORUKA1951
回答No.5

単にTPOです。  日本ではJISの制定(1957年)に読みをピーエイチとすように定められましたので、理科の指導要領ではピーエイチと読むことになっています。  しかし、医療系では今でもペーハーも、カロリー、当量も使われています。  また、私たちのような古い世代は、学校ではペーハーと習ってきました。化学系は長くドイツの文献が必須でしたから・・。そのため、教壇ではピーエイチで統一しますが、頭の中はいまだにペーハーですね。カロリーも当量もキログラム重、気圧(mmHG,やbar)も、ジュール、モル、ニュートン、パスカルよりはイメージしやすいです。  お医者さんや農家の方と離しているときに、「ペーハー」と言われても突っ込みはしません。家庭科の話題のとき「カロリー」と言われても「ジュールですよね!!」なんて野暮は言いません。テストじゃ×にします。   

質問者

お礼

こちらのpHにも、御投稿くださり、ありがたうございます。 >>単にTPOです。 >>日本ではJISの制定(1957年)に読みをピーエイチとすように >>定められましたので、理科の指導要領ではピーエイチと >>読むことになっています。 「TPO」といふのは、化学用語といふわけではなく、一般的意味でよろしいのですか。1957年ですか。そんなに古いものとは知りませんでした。 >>教壇ではピーエイチで統一しますが、頭の中はいまだにペーハーですね。 ORUKA1951さんは大学とか、高校とか、で先生をなさつていらつしやるのですか。もしかして、このカテゴリにも、私をそそのかした物理学教授さんがゐるのではないかと、推測しますが、ORUKA1951さんは、あきらかに文体が異なります。あやしいのは、回答番号4の方です。(ちがつてゐたら、ごめんなさい。) >>お医者さんや農家の方と離しているときに、「ペーハー」と言われても >>突っ込みはしません。家庭科の話題のとき「カロリー」と言われても >>「ジュールですよね!!」なんて野暮は言いません。 私も同感です。外国語カテゴリで、「こんなキザな言ひかたをするヤツがゐる。どう思ふか」といつた類の質問がたまにあるのですが、私は、「いろいろな人がゐるから、世の中、楽しい」と回答します。 またよろしくお願ひいたします。

質問者

補足

おはやうございます。「グラム当量」の話がでたついでに。 われわれ文系人の立場からの意見です。 「モル」を学習して、まだ充分それを、咀嚼できてゐない段階で「グラム当量」といふ、あたらしい「ものさし」が登場する。このあたりが、理解の妨げになるのではないか。「グラム当量」といふ概念がなくても、「モル」がわかれば、(ほんの少し遠回りではあつても)対応できるはずです。まづは、しつかりと、基本の「ものさし」である「モル」を身につける、それが大切だと思つてゐます。「モル」がしつかりと理解できれば、「グラム当量」の発想は、教へられなくても、自分で気付くのではないでせうか。 以上は、頭の回転の速い人たちにはあてはまりませんので、私のやうな者を相手にするときのことでございます。

• alwen25
回答No.4

ピーエイチの方が好きです。 ところで、pKaやpOHはどのように読んでいらっしゃるのでしょうか。

質問者

お礼

おはやうございます。意表をつかれました。うろたへてをります。かういふ回答は大歓迎です。理系のカテゴリは、宿題の答のやうなものが多く、ふつうの会話が少ないので、読んでゐて楽しくありません。 >>pKaやpOHはどのように読んでいらっしゃるのでしょうか。 言はれてみれば、いままで気にしてをりませんでした。会話のなかで使用したことがなく、本のなかで目視するだけです。すなほに、おたづねします。教へてください。

質問者

補足

すみませんでした。回答番号6の「補足」、「アルファベット婆さん」のページは、1年前でした。もし、回答者さまが、物理学教授さまでしたら、ガミガミさんと素粒子さんとが、うまくゆくやうにしてくだされば、さいはひに存じます。

回答No.3

私はピーエイチを好んで使います。 高校生まではペーハーと呼んでいましたが大学で科学英語を習ったときにこんな話を聞いてからピーエイチに変えました。 うろ覚えですが確か、ピーエイチは英語圏などで広く通用するのに対し、ペーハーは日本とドイツのみでしか通じないので、最近の若い研究者はピーエイチと呼ぶ人が多いそうです。 「若い」研究者にビビっときたのでピーエイチと呼ぶことに決めました。

質問者

お礼

kamisenbonさん、おはやうございます。 「名前変えたい…」 とプロフィールにあるのですが、もしや、「髪千本」の数の減少によるものでは。私も悩んでをります。 >>ピーエイチは英語圏などで広く通用するのに対し、 >>ペーハーは日本とドイツのみでしか通じないので、 >>最近の若い研究者はピーエイチと呼ぶ人が多いそうです。 さうですね、最近は「ピーエイチ」が主流になりつつあるのでせうか。ドイツ語読みをしなければならない根拠がみあたりません。 御回答、ありがたうございました。ときどき変換ミスで、「誤回答ありがたうございました。」と投稿してしまふことがあります。今回は大丈夫ですね。

• Cupper-2
回答No.2

計装計測分野ではピーエイチです。 ・・・どっちも使いますけどね。

質問者

お礼

こちらの質問へも回答をいただき、感謝してをります。 >>計装計測分野ではピーエイチです。 情報、ありがたうございます。分野によつて違ひがあるのですね。 >>どっちも使いますけどね。 たしかに両方、耳にします。 私は外国語カテゴリをメインに考へてゐる文系人間なのですが、ときどき、知識も関心もない人たちが気軽に回答に参加できる質問を投稿してゐます。(なかなか参加してもらへませんけれど。)これも、その程度のつもりです。何気ない質問から、さらに発展があれば、もつと楽しくなるでせうけれど。

• AVENGER
回答No.1

ペーハー

質問者

お礼

一番回答、ありがたうございます。私は、ビビリなので、多くの場合、一番を避けます。 >>ペーハー 私はそれなりのとしですので、学校では、「ペーハー」とならひました。