• 締切済み

退院後 労災

仕事中にけがをして半年以上の長期入院となり、やっと近々退院することになったのですが、完全にもとの状態に戻るのは無理で、すぐには仕事に復帰できず、退院してからも、お医者さんの指示で同じ病院にリハビリに通うことになったのですが労災は給付してもらえるのでしょうか? ちなみに病院は電車など乗り継いで行かなければなりません。 しかも、片方の足は約40度くらいしか曲げられず椅子に座るのもやっとなのですが、10度以下でないと障がい者扱いにはならないと聞きました。 これからどうしていけば…不安でいっぱいです。

noname#198718
noname#198718

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

もちろんもらえますよ。 我が家の場合の例ですが。 半年の入院期間後、入院、手術をしてくれた医師の元でリハビリが1年半続きました。この期間申請によりずっと出ています。 そして今の時点ではどうなるかわからない障害について。 ひとまず今後のリハビリで今以上に曲がる可能性もあります。 そして曲がらずともリハビリ終了まじかの時点で一応はその足の後遺症認定の診断にもなりますのでそこで等級に当てはまれば障害認定になります。 我が家は主人ですが足首の開放骨折、粉砕骨折などなど色々な傷病名が付きました。 骨も他所から取って移植もしましたし皮膚の壊死にもなり皮膚移植もしました。 そして足首はひとまず星座もできない、走ることもできない、曲げることもできないということで13級が付きました。 なにしろ等級に関しては日常生活に支障がなければほとんど認められません。

• nitto3
回答No.1

会社と相談してくださいよ。