労災適用時の職場復帰について

このQ&Aのポイント
  • 労災適用時の職場復帰について考えてみました。
  • 労災給付に関して会社側の対応に疑問を感じています。
  • 足の痺れについては長期になるため、職場復帰の方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災適用時の職場復帰について

現在、労災で療養中です。症状としては足に痺れと機能障害(間接の曲がりが悪い)や 朝や寒さでの足の痛みがまだ残っている状態です。但し、平面上であればじょじょにですが 歩けるようになってきました。階段や坂の下りは棒がない状態だと転びそうで怖いです。 職場復帰について会社に電話致しました。 会社側は「1日でも仕事復帰した場合、労災は使えなくなる」と強い口調で言ってきました。 自分としては労働した日のみ労災の給付が出なくなるだけで、通院した日は給付が出て 治療費に関しては今後も出ると考えていました。 労災がまったく使えなくなることに対して恐怖を感じています。 会社側が給与を払いたくないためそのような対応になっているのか疑ってしまいます。 現在の状況で会社復帰したとしても足の痺れについては長期になります。週3でも通院しリハビリ(診断)しながら様子を見て職場完全復帰というやり方は出来ないのでしょうか? 仕事に少しづつ従事しながら(通院・定期診断)だと労災は適用できなくなり自腹になるのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

基本的に、労働災害で怪我をした分の医療費に関しては、完治まで労災保険で出ます。  入院だろうが自宅療養だろうが、会社からの通院だろうが全く関係はありません。  ただし、会社に出勤した時点で労災保険からの休業補償は当然ですが無くなります。  わかりやすい事例を一つ。  労災で、良く、休業災害とか不休災害とかいう分類をします。読んで字のごとく会社を休んで療養したか、会社を休まずに済んだかの違いなんですが、会社に一日でも出たら医療費が自分持ちなら、不休災害なんて存在しないですよね。もちろん、実際は、不休災害でも労災で有る限り、ちゃんと医療費は労災保険から出ますよ。  会社に出勤して、その後、病院に行って、また会社に帰ってくれば、その日は全日出社扱いになります。まじめに処理をしている会社では、これを、労災の治療で病院に行くので今日は有休にしてくださいなんていうと、かえって会社に止められるくらいです。会社に出てきて、会社から病院に行ってくれと。でないと、病院に行った時間だけ労災での補償対象となる勤務時間になって扱いが面倒きわまりなくなるからです(会社の有休の規則上、このような処理が出来ない事が多いので。)  この扱い、故意であれ間違い間違いであれ、普通の健康保険診療を使ってばれると、とことん面倒な事態が待っているから、普通の会社は、無理に健康保険にしようとはしないものなのですが・・・。  まぁ、会社相手に、「そんなことは無いはずだ」と言い切れないのであれば、お近くの労働基準監督署に相談してみると良いでしょう。

green_tea123
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のこと状況虚偽強要を労働基準監督署に話したら殺されるかもと友人に聞き不安になっています。告発したら潰れるになると思われるので泣き寝入りも ひとつの方法かもしれませんね。

質問者

補足

会社から「会社に行く前に病院にいく」、「病院にいく前に会社にいく」 なる場合、そんなばかな事があるか、もし自分の立場ならそんなこと許すのかと強めの口調で言われたので何も言い返せなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

• mitoneko
回答No.3

>そんなばかな事があるか、もし自分の立場ならそんなこと許すのかと強めの口調で言われたので えぇ。普通は会社にそれは間違っているとはなかなか説得できません。 しかも、こんなこんな件の扱いと怖さをちゃんと認識しているのは総務・労務の担当部門くらいです。普通の課の管理職じゃ認識ありませんよ。 総務部に相当する担当部署か組合に相談して、ダメなら監督書に相談するくらいかな。役所からやんわりでも問い合わせが入ったら普通会社はたいおうが変わります。組合がちゃんとあるところなら組合に相談の方が理想ですが。

• trytobe
回答No.2

治療費は引き続き出る。しかし、働いた日の給料を補填するための「休業補償」は出勤してしまったら出ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度でも出勤してしまったら、今後1日間いく必要があったとしても休業保証はずっと出ないという認識でいいのでしょうか?