• 締切済み

心理学統計の分析方法についての質問です。

〔至急、お願いします。〕 「Aが高いものは、Cが低くなる。しかしAが高いものでもBが低くなれば、Cは高くなる」といった仮説をたてました。 そこで、A高B高、A高B低、A低B高、A低B低の四群を独立変数、Cを従属変数として、1要因4水準の分散分析を行ったのち、 Aが高い者のみBがCに負の寄与を及ぼしており、Aが低い者はBがCに寄与していない。そしてAはBに正の寄与を及ぼしている。という重回帰分析を行おうと思っています。 わからない点があります。 重回帰分析がどういうものなのかはざっくりと理解できていますが、実際に行ったことはなく、Aが高い者と低い者で群分けした上で分析することは可能なのでしょうか。 また、統計の知識が不十分であり、ツールなどを利用して行ったこともわずかしかないので、これで実際に分析が出来て、結果を得られるかどうかも自信を持てません。 どうかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

重回帰分析は、極論すれば、C の値を A,B など複数の変数の式で表そうとするもので、C = αA+βB+γ みたいな近似式とそれとの乖離の度合いを数値として得ることができます。 ただ、ご質問の場合は、AとBに相乗効果があることを示そうとされているので、分散分析によって相乗効果の存在を統計的に判断する、というところまでで終わるはずです。(相乗効果があると、重回帰分析のような一次式にのらないことを積極的に証明しているはずなので) 相乗効果 分散分析 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E4%B9%97%E5%8A%B9%E6%9E%9C+%E5%88%86%E6%95%A3%E5%88%86%E6%9E%90

ametoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分散分析からもよく理解できておらず、おそらく1要因分散分析ではなく、A (高低)×B (高低)の2要因分散分析とすれば、主効果と交互作用で有意な差が見られる。そのとき、A高群のみBの単純主効果が有意となり、A低群ではBの単純主効果で有意な差は見られない。で、仮説を支持できるのではないかという発見を、たった今しました。

関連するQ&A

  • 統計 やはり以前の質問に疑問が・・・

    以前、重回帰分析についての従属変数と目的変数との関係について、疑問に思い、以下のような質問をしました。↓ 【重回帰分析の目的変数が、(A+B+C+D)というものとします。 A~Dは、数量データです。 説明変数にAやBなどが入っていたら、それはダメですか? 説明変数X(Aとか)が目的変数Y(A+B+C+D)の一部の構成要素だったら、Xを使って重回帰分析はやったらダメなのですか?】 答えとしては、【してもよい】と受け止めました。 しかし、独立変数が従属変数の一部だと関係が強すぎてこれはやってはダメと考えるべきだという人もいます。(一応統計のできる人が言ってました) そういわれたら、そう思います。YにA、B、C、Dなどは関連しているので、重回帰分析の独立変数にA、B、C、Dは使用してはダメだということです。 ・・・結局、何が正しいのかよくわかりません。もしよかったら、考えなど教えてください。

  • 統計分析の方法と意味

    下記(1),(2)は5日ごとにA区とB区の値を示したもので、 A区とB区の間に有意差があるのかを調べたいのです。 時間的経過があるので単純に一元配置の分散分析では、おかしいと思い、単回帰分析を行ったところ、理解できない結果が出てきました。結果の意味が十分出来ていないのか、そもそもこのような分析に単回帰分析を用いること自体が間違っているのでしょうか。間違っているなら、正しい分析を教えてください。分析はエクセルで行っています(エクセル統計も入っています)。 統計について全く知識がありませんので、専門用語をあまり使わず、教えてください。 (1)A区 50.4,44.1,34.1,15.8   B区 67.5,46.8,39.5,16.6  一元配置の分散分析を行うと両区に有意差はない。  単回帰分析を行うと5%水準で有意差がある。 単回帰分析の結果は正しい気がする。 (2)A区 12.6,4.2,1.9,1.4   B区 12.0,5.9,2.0,1.0 一元配置の分散分析を行うと両区に有意差はない。  単回帰分析を行うと5%水準で有意差がある。 単回帰分析の結果は変な気がする(有意差がないのが正しいのでは)

  • 仮説に対する検定方法がわかりません

    こんにちは。以下の仮説に対する検定を検討しています。 検定に関しては基礎は一通り学んだのですが、 どのような仮説にどの検定を使うまでは実力が足りていません。 適用しようとしている仮説が正しいかどうか、判断できるのなら、お願いできないでしょうか。 1.値Aと値Bが、値Cに及ぼす影響 2.A群のほうがB群よりも、値Cが低い。 1に関しては、一方の値で他方の値を説明するということですよね? で、値AとBという2つの独立変数が1つの従属変数に及ぼす影響なので、 重回帰分析かな?と思いました。 2に関しては、対応のないt検定かな?と考えています。 ただ、A群とB群の区分の基準は、A群、B群を構成する、ある変数の強弱の程度になっています。 なので、どの変数の値で両群を分けるかというのが問題になってくるんですが、 キッチリ半分で分けたとしても、それが正しいのかどうかわからないです。 それでは、失礼します。

  • 統計分析の方法について。

    独立変数、従属変数ともに質的な変数である場合に、 複数の因子から結果を予測するための統計学的方法に はどのようなものがあるでしょうか? 統計学の素人で統計学の本を片手にSPSSなどで統計処 理を行いたいと考えているのですが、どの方法を用い て処理をすればよいのかわからずに困っています。 質的変数を扱うのでロジスティック回帰分析かとも考 えたのですが、「ロジスティック回帰分析の場合、独 立変数は連続変数、従属変数が質的変数の時に用い る」らしい・・・ということで、ロジスティック回帰分析 もあてはまらないのかな、と思います。 どなたか統計学や医療分野での統計処理に詳しい方、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分析方法

    分析についてやり方が分からず困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、質問させてください。 私は、認知(2水準)×コーピング(2水準)を独立変数、抑うつ得点を従属変数として2要因分散分析を行おうと思っています。 しかし、分析のマニュアル本を見ても、2要因の分散分析は被験者間計画か混合計画しか載っていません。 そこで、2要因の分散分析(対応ある×対応ある)の分析の仕方について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • か回帰分析についてです。

    こんにちは。重回帰分析について質問があります。Excelの分析ツールで回帰を行いました。回帰式をA=α+β1×変数1+β2×変数2+β3×変数3としたとき、Aが有意水準5%(P値)以内となっています。このとき、β1~β3のT値が、5%以内ならAに関係かある変数になりますが、例えば、Aを5%変動させても、変数1~変数3には、影響がないと言えますか?

  • 心理学統計的、独立変数と従属変数について。

    現在私は、二つの尺度の質問紙を配り、尺度ごとに因子分析した後、これらを独立変数と従属変数にして関連性を見るという事をしています。 ですが、サンプルデータを取り終わった後、何をすればいいのかわかりません。 因子分析と重回帰分析が必要なのはわかるんですが、重回帰分析はどの時点でやるのか、更に他にやるべき操作があるのかわかりません。 出来ればわかりやすく回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学のレポートの統計に関する質問です(><)!!

    私は心理学部に所属していて、卒業論文の分析方法が解らなくてとても困っています!!(><)解らないのは、友人関係満足感、5因子性格検査、コーピングの3つの質問紙の分析方法です。宜しくお願いします。 色んな分析方法を考えては、駄目だったり解らないことがあったりと、もうどうしたらいいのかわかりません(泣) 目的は、友人関係満足感の違いからみたパーソナリティ特性と対人ストレスコーピングの関連性について検討することです。 対象者には、友人関係満足感、5因子性格検査(パーソナリティ特性)、対人ストレスコーピングの3つの質問紙に回答してもらい、それぞれ得点化していきます。 (現在考えている)分析方法は、独立変数を5因子性格検査(5水準)と対人ストレスコーピング(3水準)。従属変数を友人関係満足感。2要因(5×3水準)の分散分析を5個(パーソナリティ特性の5因子)出して、5個を比較して考察していこうと考えています。 ここでわからないことは、(1)量的である独立変数の、5因子性格検査と対人ストレスコーピングをどうやって群に分けるか、 (2)質問紙の回答の件法(?)を揃えるべきか、 (3)分散分析以外の分析を用いるべきであるのか、その場合どの分析方法を用いれば良いのか、 です。 分析は、心理学の統計です。 どうか教えてください…(><。。)

  • 統計の分析について、教えてください。

    現在、大学(心理学専攻)の課題をやっているのですが、 分析にどの手法を使えばよいのかがわかりません。 重回帰分析、分散分析、t検定の、それぞれの特徴、 どういった場合に用いればよいのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1変数と複数の変数の相関をみるには

    1変数と複数の変数、例えば、「変数a」と「変数b、c、d」の相関関係をみるにはどうすればよいでしょうか? 重回帰分析でもみれますでしょうか? 重回帰分析は、説明変数で目的変数を予測することができるかどうかを分析することだと思いますが、得られた重相関係数と、同時に行う分散分析のP値によって、相関関係の強さをみれるのではないかと思うのです。 最終的には、「変数a」と「変数b、c、d」は"有意"に相関があるといたいのですが、重回帰分析の場合、説明変数と目的変数の方向性の問題もあるので「変数a」⇔「変数b、c、d」とは言えないのでは…と悩んでいます。 「変数b、c、d」を主成分分析で合成してから相関分析をすれば…などいろいろ考えているのですが、分析の精度としてそれでいいのか分かりません。 何卒、アドバイスよろしくお願いします。