• 締切済み

蛸つりについて

素人です。1)蛸じくは一個の方がいいか二個か? 2)蛸じくの足に蛍光塗料を塗った方がいいか?  3)針に豚肉の脂身を刺した方がいいか? 上記よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

タコジグはテルテル坊主みたいなタイプですよね? 足元に落としこんで釣りますが、釣り場に水深があれば、壁際も狙いたいので複数付けたりします。2個でも3個でも・・・その場合は一番下には鉛(オモリ)入り、上部は鉛無しにするといいでしょう。潮の流れが強ければ鉛入りでも良いですが、あまり重いと疲れますww 水深が浅い、底近くにタコが集中しているようなら、1個で良いでしょう。 蛍光塗料や生エサを付けるのは、気分というか、コダワリというか、そんな感じです。効果があるときもありますし、差を感じないときもあります。夜光(グロー)が効果的なときも、ひらひら、ピカピカしたスカート状のものを付けた方が良い時もあります。 釣りに持って行く余裕があれば、色々持ち込んで試すと楽しいですよ。もしかすると、周囲のヒトと差をつけられるかも知れません。ワタシは手軽にやりたいし、なるべくシンプルな方がトラブルにならないので、色々と付けないほうですww