• ベストアンサー

生のタコのおいしい茹で方

先日、スーパーで生のタコの足を買ってきました。 塩もみをして、茹でたのですが、 問題は、どのぐらい茹でるか、です。 サイトを検索してみましたら、一分未満、数分、数十分、とさまざまです。 タコの鮮度にもよるとは思いますが、 海の離れたスーパーで購入して、安心して食べるためには、どのぐらい茹でた方がいいでしょうか。 ちなみに、実家は、すぐそばの海でタコが上がる所でした。 うちの母は、生は危ないから絶対ダメ、と食べさせてもらえませんでした。茹でるのは10分以内。それでも、やや固めの仕上がりで、よく母と、歯の悪いおばあちゃんで、タコの固さについて、もめていました…(^_^; なので、韓国の釜山で食べた生タコは衝撃で、とてもおいしかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

通常市販されているたこは真だこか水だこの2種類だと思われます。水だこは主に青森県から北海道にかけて取れた物が多く市販されています。このたこは大型の物で一般的に足だけの状態(刺身用とかたこしゃぶ用)で出回っています。肉質は柔らかいのでこのたこだと足だけで1kg位の物で10分程茹でればokだと思います。これに対して真だこは水だこ程大きくなりませんが身質はしっかりしており茹ですぎると固くなります。頭(厳密には胴体)付きで3kgの物でも15分茹でれば大丈夫です。1kg位の物でも8~10分でokです。ちなみに茹でるときに番茶の葉を入れると色よく仕上がります。蛇足になりますがタコを刺身にする場合は、周りの皮は全部すきとり筋肉の部分を薄く切って食します。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水だこは、あまり縁がないのですが、 居酒屋や中華の前菜の たこサラダとかで出てくるやつかな…。 茹で時間は10分程度、というのが 安全で一般的かもしれませんね。 先日茹でたものは、吸盤の汚れ、あるいは、皮の剥がれ?が気になりました。薄茶の皮が吸盤に貼り付いたみたい。そこそこ洗ったつもりだったのですが足りなかったか、鮮度が悪かった? 生きたタコでは、こんな風になった記憶はないのですが…。

その他の回答 (2)

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.3

たこをやわらかく煮く方法は大根と一緒に炊くことでーす 詳細は下記URL参照ください 美味しく炊き上がったら、たこは一口大に切って、煮汁を使ってたこの炊き込みご飯を作ると美味しいですよ 御健闘を祈ります

参考URL:
http://www.uny.co.jp/syunsaituusin/recipe/gyokai/recipe_11.htm
mika0123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまったことをお詫びします。 サイト、とってもおいしそうです! ぜひ、作ってみようと思います

回答No.1

タコの吸盤には、いろんな不純物がたまりやすいので、海から離れた場所であれば数分かけてしっかり茹でたほうがいいと思います。 足の本体は生で売っているくらいですから、お好みの硬さ(さすがにお刺身用でなければ、生は危険ですが)に茹でて食べても問題ないと思います。たこブツにされるのであれば、しっかり茹でたほうが食べやすいと思います。  生だこおいしいですよね。

mika0123
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 実家では、ちいさめのタコばかり食べていたのですが、今回のは、大きめの足で、たしかに吸盤の中の 汚れがとても気になりました。 しっかりでも、数分ぐらいでだいじょうぶでしょうか?大きさにもよるけど、5分ぐらいもすれば、いいかな。 それにしても、お総菜屋さんのタコは、なんであんなに柔らかいんだろ? もし、ごぞんじでしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • タコを使った料理を教えてください

    結婚して1年未満の新米主婦です。 タコをたくさんもらったのですが、タコ焼きやタコ天以外のメニューが浮かびません…。家で簡単にできるレシピがあれば教えてください。それから生のタコってどの程度茹でればよいのでしょうか?スーパーではいつも茹でてあるものを買っていたのでわからなくて(涙)よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶ・炙りは加熱処理になる?

    しゃぶしゃぶや炙りの様な表面だけに熱を加える調理法は「加熱処理」に当てはまるのでしょうか? 先週「昨日、捕ったばかり」という生タコの足を知人から頂き、私は新鮮なので刺身にして食べようと言いました。 しかし母は1日経ってて生で食べるのは危ないから「軽くしゃぶしゃぶして食べる」といいました。 私は、軽く表面に熱を加えても中まで火を通さなければ加熱処理の意味が無いと思ったので、「鮮度に不安なら、ちゃんと中まで火を通さないと意味ないよ」と言ったのですが納得いかないようでした。 そして今日はスーパーでカツオの柵を買ってきて「今の時期、生で食べると危ないから」と表面を軽く炙って(タタキ風)にして出してきました。 私はしゃぶしゃぶも炙りも、加熱処理を目的としてる訳でなく美味しく食べる為の調理法の一つだと思っているので母の「鮮度が気になるから…」という理由でしゃぶしゃぶや炙りにするのが納得いきません。 ツマラナイ事で喧嘩もしたくないので(自分は今回は鮮度に問題が無いと思っているので生食でも、しゃぶしゃぶでも、炙りでも食べ方にケチをつけている訳ではない)さり気無く話しているのですが全然、趣旨が伝わらずイライラします。 正直、この調子で「鮮度が…」と一言付け加えてからしゃぶしゃぶや炙りを出されるのが非常に耳ざわりなのですが説明しても不機嫌になるだけなので母の好きにさせようと思います。 しかし真意だけはハッキリさせておきたいので皆様の意見を聞かせて下さい。 また、生タコや生魚は切り身に加工した状態から冷蔵で何日ぐらいまでだったら安全に生食で食べれると思いますか?

  • 生のうどんは水洗いだけでも食べられる?

    スーパーで売っている、乾燥したうどん乾麺タイプと2,3食分の生で水分が含まれた状態で売っている麺がありますよね?そばも同様  あれって、食べ方をみると3分煮込めって書いてあるんですが、水で洗うだけでは食べれないんですか? 今食べようとしているのは、「シマダヤの国産小麦粉100パーセント使用 手打ち式 本うどん3食200gx3 用冷蔵」です おいしい召し上がり方に必ず加熱してからお召し上がりくださいと書いてあります。 これを水で少しあらってどんぶりに水と入れて、電子レンジで3分間くらい温めて食べても 安全ですかね? 3分間ゆでないといけないなら乾麺でも生めんでも同じことになりますよね? それなら保存の利く乾麺のほうがおいしいし、安いですよね?

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 生のタコの上手な皮の剥ぎ方は?

    うちの旦那がタコを釣ってきて、刺身にしろっていうのですが、 おまけに皮を剥いでって言うんです。 やってみましたが、途中でちぎれてうまく剥けません。 簡単に皮を取る方法教えてください。

  • 母親との喧嘩

    初めに言わせてください、私が悪いのは百も承知です。 親不孝者だと言われても仕方ないと思います。 今日、母親と喧嘩しました。 もちろん喧嘩の発端は私にあって、やったらやりっぱなし、片付けないし何もしない、というのを個人的にすごく嫌味っぽく言われて、(「お母さんなんて、あんたの年齢くらいなら家事やってたんだから・・・」というのを、もう小学生くらいから耳に蛸ができるほど聞いています。それほど私が何もしないことが癖がわかってしまいますが・・・) もう、覚えてないほど散々に言われました。 こういう時は母は私にあてつけて(同居している祖父に対して、とても不満があるようで、そばで見ていてもストレスがたまっているとわかります。)ているのも若干あるんだろうと思い、できるだけ堪えているのですが、今日はなぜだか堪えられなくって、おばあちゃんの家に母親にきこえるように「家にいたくない」と電話をし、そっちにいく事になりました。 何故だか家をでたらほっとして涙でいっぱいでした。 今日はおばあちゃんの家に一泊しています。 おばあちゃんの家では、心配をかけたくないので明るくしています。 あとからおばあちゃんの家に電話がかかり「勝手にしろ」「好きにしろ」という内容だったそうです。 私もその後にかかってきた電話に、今度は私ができるだけ明るくでたのですが、「あんたが反省するまで知らない」といわれました。 もちろん私が家に帰り、一言謝り反省しているところを見せれば解決できるのでしょうが、どうしてこんなに胸にもやもや残っているんでしょうか? よく怒られたときに「どうおもってるの?」といわれても思ってることが分からなくなる癖があり、「分からない」と答えるとすごく怒られました。逃げているのでしょうか、私は。 おそらく父親もこの喧嘩のことを知っているのだと思いますが、保育園の頃から私が怒られて泣くたびに「泣くな」と怒鳴られて、意地でも涙をひっこませていました。 またそうやって父親や母親に怒鳴られることも怖いです。 また、ここで反省してちゃんと謝ったとしても、私はずっと耐えていかなきゃいけないのでしょうか。 ほんとに自分の気持ちが分からないです。

  • うどんの賞味期限

    アルミの鍋に粉末スープと具の入った「きつねうどん」が楽で、洗い物がでなく、それなりに美味しい、値段が手ごろ(実売100円未満)でよく食べるのですが・・・ ふと疑問が 賞味期限が異常に長い。半年くらい? 乾麺でもなく生麺。 真空パックというほど真空になってない。 冷凍でも冷蔵でもなく、常温保存。 五木食品と書いてあったので、探してみると他にも 生めんのインスタントを多数出してるようなのですが・・・ 気になってスーパーを見まわると、焼きそばでも同じような生タイプの長期賞味期限の物がありました。 ふつうのうどんは数日で粘りが出て食べれないと思うのですが、なにか特殊な保存料などを使っているのでしょうか?

  • ご近所関係

    こんにちは 長文ですが、宜しくお願いします。 数年前にうつ病のような状態になり、辛い時期がありました。 その時に5軒となりに住む近所のおばあさんが、私の姿を見ると元気出してねと優しい言葉をかけてくれました。おばあさんも私が調子を崩す何年か前に同じような経験をされたようで、親身になって励ましてくれました。 当時私は心が沈んでいたので、おばあさんの言葉はとてもありがたかったです。 その後、私の体調の悪さは実家の親との関係が悪いからではないかと思い他県で2年間住み込みのお仕事をしました。無事に2年が過ぎ、体調も良くなり、次の仕事を見つける間の2ヶ月ほどを実家に帰ることにしました。 その際に、当時親切にしてくれたおばあさんが私が帰ってきたことを知り、様子を見に来てくれました。それはとてもうれしいのですが、私は今調子も良いですし、おばあさんは「よかったよかった元気になって。2年前は○○、○○。」と当時の状況を30分程玄関先で話します。 本人はもちろんあんなに調子が悪かったのに良くなってえよかったねと言いたいのでしょうが、私としては、自分の調子の悪かった2年前の状況を何度も何度も話されるのが苦痛です。 しかも、当時気付かなかったのですが、おばあさんは大声で話すので、家の目の前にある公民館に集まっている人や家の前を通りかかる人にまるぎこえです。。(スーパーの駐車場からスーパーに行く人も家の前を通るので、私の家の前はかなりの人通りです。) しかも、おばあさんは毎日散歩しているので、私が出かけようとする時に必ずはちあわせになってしまいます。その場合ももちろん大声で呼び止められ、元気になってよかった2年前は、○○。。。と話が始まります。 家の前は人通りも多いので、一刻も早く車に乗り込みこの場所から離れたいのですが、それができません。おばあさんは、朝、昼、夕方、どの時間に私が家を出てもそこに居ます。。 タイミングをはかって家を出ても、絶対にはちあわせてしまいます。 こんにちはだけで、終わればいいのですが、「どこに行くの?何しにいくの?」と親切心で聞いてくれます。詮索したいわけではないのは解っているのですが、何しろ色んな人がいる前なので、この場所で大声で私の毎日の予定を話したくありません。 おばあさんはいい人なのです。しかし、年代の考え方の違いもあるのでしょうが、とくに私は毎日家を出る前に、沢山の人がいる前でおばあさんに自分のとこを話さなければならないのがとても苦痛です。おばあさんにだけ話すならいいのですが、みんなに聞こえてしまうのが嫌なのです。 変な状況ですが、どうしたらいいでしょうか? 適当な事を答えておけばいいのかもしれませんが、家に帰る時もそのおばあさんは居て、朝話した予定はどうだったか?と聞かれるので答えなければならず、適当に話すこともできません。しかも周りにいる人にも聞こえてしまいますし、(周りにいる人ももちろんご近所なので、噂話の良いねたになっていると思います。)そう思うともう嫌になってしまいます。 おばあさんはいい人なので、避けるのも心が痛いです。 どうしたらいいでしょう。 母親に相談した所、じゃあおばあさん居ないか外を見てあげるよといい外に行き、確認して、玄関から私の部屋に向かって大声で「○○さん今居ないからいまのうちにいきなさーい」と大声で教えてくれました。(母親は無神経みたいです。)おばあさんがもしそこに居たらどうするんだよ?なんで大声で伝えるの?やめてよ。と母に言うと、え?何が悪いんだと言う顔をしていました。 ちなみに母は良く確認もしないで(母いわくちゃんと確認している)そういうことをするので、母が○○さん居ないよーと言った時に、そのおばあさんはそこにいました。。母は大声で言っているのでおばあさん本人にも絶対に聞こえたと思います。 おばあさんに合わす顔がありません。。 おばあさんはいい人なのですが、大声で私の私生活を全て話すのは嫌なのです。(色んな人がいる前で。。) どうしても玄関前では会いたくないのです。 どうしたらいいでしょうか。 暖かい意見をお願いします。

  • 蛸のやわらか煮の蛸は・・

    圧力鍋があるので、蛸のやわらか煮に初挑戦したいと思います。 炭酸、大根と煮ると柔らかくなると知りましたが 実際スーパーで蛸を買うとして「茹でタコ」なのか「生タコ」なのか、 どちらが美味しく出来上がるのでしょうか? あまり良く行くスーパーで生タコ(茶色い状態)を見たことがありません・・ 後スーパーで売っている生タコもやはり、塩で揉んだりしてぬめりを取るべきなのでしょうか? 後、煮る時に生姜を入れてもかまわないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • すぐキレてすぐ機嫌が戻る人

    機嫌が悪くなって怒り始めたと思ったら10分くらい経ってすぐ機嫌が戻る人ってなんなのでしょうか? 私の母や彼氏がそのタイプです。 いちいち相手の機嫌に振り回されてもううんざりです。 母が料理をしてて犬が母のそばを歩いてると「邪魔!!どいて!」と急に機嫌がわるくなりタバコを吸い始めて10分くらい経つと急に機嫌が良くなって犬におやつをあげてたりするんです。 彼氏の場合は海外旅行で2人で歩いてたら雨が降ってきて傘がなくて信号を渡ろうとしたら赤になってしまって彼がキレて手前にあるゴミ箱を蹴ってました…。 そのあとショッピングモールで別行動をしたのですが10分くらいしたら機嫌が元に戻って私のとこにやってきました。 そういえば母も海外旅行に行った時にホテルの部屋で歯ブラシが一本足りなくてフロントに電話して10分くらい経っても届けに来なかったのでキレてフロントに行って「ふざけんじゃないわよ!!ハリーアップ!」とか言ってました…。もちろん日本語は通じない所です。 海外旅行に行ってもこうやってすぐキレられると引いてしまいます。 こういうすぐキレる人とはどう関わっていけばいいのでしょうか? 急にキレられるとこっちも少し困ります。 私は普段滅多に怒ったりキレたりはしないのですぐにキレる人が理解できません。 急にキレてすぐ機嫌が戻るなら最初から普通でいてほしいです。 こういう人たちは性格の問題ですか?それとも少し病気ですか? それか普段なかなかキレたり怒らない私がおかしいのでしょうか? 私は母に勝手に物を捨てられたりよっぽどのことがないと怒りません。

専門家に質問してみよう