OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳥取県の海岸でタコを拾いました

  • 困ってます
  • 質問No.119341
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (51/105)

こんにちは。
昨日、海水浴に行き、鳥取県の海岸でタコを拾いました。
体長40センチくらいで足は短め。
足の間の水かきが大きくワイン色で、とてもきれいなタコでした。
このタコの名前、どなたかお分かりになりますか?
マダコではないことは確かだと思います。

くわしいかた、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

たぶん  ムラサキダコというたこですよ
よくまき網にかかりますよ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 文面だけでは判断しづらいので、特徴をよく見て図鑑やそのテのネットで確認する方が確実なのではないでしょうか?  お近くに水族館や漁協があれば、そこで聞いてみるのもいいでしょう。  単に色だけでは判断できない部分もあったはずですよ。 ...続きを読む
 文面だけでは判断しづらいので、特徴をよく見て図鑑やそのテのネットで確認する方が確実なのではないでしょうか?
 お近くに水族館や漁協があれば、そこで聞いてみるのもいいでしょう。
 単に色だけでは判断できない部分もあったはずですよ。
お礼コメント
-hiro-

お礼率 48% (51/105)

一応、ネットでも一通り検索して調べてはみたのですが、
それでも当てはまりそうなものが見つかりませんでした。
釣りがお好きな方などで、山陰で釣れるタコの種類を
ご存知の方がいらっしゃるかな~と思いまして・・・

特徴としては、身体の部分に比べて足が短く、
足の間の水かきが非常に大きいことです。

確かに、色はころころ変わるはずなので、判断材料にはなりませんね。
投稿日時 - 2001-08-16 10:35:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ