• ベストアンサー

イカとタコでは、どちらが偉い?

イカは足が10本で、タコは8本だから、イカの方が偉いような気もするんですが、どうでしょうか。 何故こちらの方が偉いかという解説付きで、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.8

イカです。 「偉」という字の中に、「イカ」が含まれているからです。

be-quiet
質問者

お礼

おお! これは気が付きませんでした! ところで、蛸は何で虫偏なんだろう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

tips「ねぇ、イカとタコ、どっちがえらいと思う?」 aite「イカじゃない?」 tips「なんで?」 aite「あしが多いから」 tips「え、足が多いとどうして偉いの?」 aite「足が多いといろんなことができるよ」 tips「いろんなことって、例えばどんなこと?」 aite「リモコンを持ってお茶を持ってPCも触りたいときとか」 ……よくわかりませんが、そんなことを言われました。 さきほど、暇だったのでイカ、タコそれぞれの 栄養成分なども調べてみましたが、結構違いがありました。 タコもいろいろな種があるようで、それによっても違いがありました。 タコは、人間に親しみやすいのか、言い回しや表現などに 使われていますね。

be-quiet
質問者

お礼

やっぱり、一度にいろいろなことが出来れば出来るほど偉いともいえそうですね~ リモコンを持ってお茶を持ってPCも触れれば、さぞ能率が上がりそうですし、更にはPCも2台同時に操作できそうですし・・・ イカとタコは、似ているようでかなり違いがあるんですね。 偉いのはイカが優勢ですけど、親しみを感じるのはタコの方でしょうか。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.13

気のせいではありません。 イカが偉いのです。 「偉イカ」と書かれてますし。 他の回答者様も言ってましたが、2本は手です。 偉いのはイカですが、絵的に脳みそが大きいのはタコですね。 あくまで、絵的にです。

be-quiet
質問者

お礼

本人から堂々と「偉イカ」と言われたら、納得するしかないかもしれませんね~(笑) 頭は確かにタコの方がずっと大きいんですけど、あまり中身が詰まっているようには見えませんね。 でも、イカには脳みその入るスペースさえ、なさそうですけど・・・ ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

ギャンブラーにとっては、タコが偉い 「八」は末広がりで縁起がいい。 イカは良くない。 「スル目」というくらい縁起が悪い。 「梨」を「ありのみ」と言い換えるように、  誤魔化そうと思っても、そうはいかない。        ”弱り目にあたりめ”(笑)  

be-quiet
質問者

お礼

タコの八ちゃん・・・身体つきも、イカよりも末広がりになりますしね。 「スル目」は、私もギャンブル好きなんで、これは困ります。イカがなものかと・・・ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.11

イカさんのほうがイカしてるから偉いですお(^ω^) タコさんは「好かんタコ!」って言われて泣いてますお(TωT) お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

イカさん、イカしているかイカれているか、ちょっと微妙ですけどね・・・って、ご回答者のことではないですよ(笑)。 「好かんタコ!」・・・タコさんは、どうもいい表現に使われることが少なそうです。 ありがとうございました!

回答No.10

「ねぇえ寅さぁん、be-quietとかナントカ言う奴から『イカとタコ、どっちが偉えか』って聞かれちゃって、困っちゃってんだよぉ…」 「なんだよ社長、貴重な時間を、そんなくだらねえ事に頭使ってんのかい?へぇえ、結構なご身分だねぇ。結構結構、結構毛だらけ猫灰だらけ…」 「バカヤロウ!オメエなんかにな、中小企業の経営者の苦労なんか、分かってたまるかってんだ!!」 「なんだとこのタコ!!いいか?俺だってよ、人様にゃあ言えねえ、辛いつらぁ~い苦労ってモンがあんだよ…」 「あ、ちょっと待ってお兄ちゃん。今、お兄ちゃん答え言ったでしょ?」 「え?俺今なんか言ったか?」 「ホラ、いいか、俺だって、って…」 「………ああ、そうかぁ。桜、おめえ、今いい事言った。タコ社長はタコ、タコをいイカって説教するのは俺だ。ってこたぁだよ、タコがタコ社長ならイカは俺様だ。どっちが偉えかなんて、イカに決まってンじゃねえか。」 「冗談じゃねえよ!いっつも説教してんのは俺のほうだ!!なんだよ!みんなまで笑いやがって…」 …というわけで葛飾柴又「とらや」ではタコよりイカが偉い事が決定しました。

be-quiet
質問者

お礼

「とらや」では、寅さんが帰ってくるといつもこんなシーンになりますからね~ まあ、タコ社長は有名でしたけど、「いイカ」と説教するのは気が付きませんでしたね(笑)。 こう考えると、タコもイカも結構楽しく暮らせそうですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 ☆イカのほうが、姿が高貴な印象があります。 蛸は外国人に嫌われているし、世界的に活躍できる容姿とは 思えません。なので、イカのほうが存在価値があると 思います。でもイカの代わりは、誰かいそうだけど、 タコの代役は、なかなか見つけにくそうです。味も食感も。

be-quiet
質問者

お礼

タコはグロテスクですからね~ イカは、スラリとしてスタイルもいいし・・・ やはり、国際的に好かれるのはイカの方のようですね。 まあ、タコは個性的な悪役として頑張ってもらいましょうか。 ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

そりゃ~たこに決まってます。!! 断言 さぁ~て「たこ」かぁ~。 1・・たこは空高く上る。・・・おだてりゃ天まで昇るかぁ。 2・・たこ焼き屋の方が多い、いか焼は縁日くらい。 3・・たこは「入道様」・・いかは「いか様」 4・・たこは「高こうございます」・・いかは「以下でございます」 5・・たこのはっちゃんはえらい。プロボクサーからコメディアン一世を風靡しました。そして、若くして海に帰りました。 此のくらいで「ま~いか~」

be-quiet
質問者

お礼

劣勢のタコに、暖かいご支持が・・・(笑) たこは海の底から天の上まで、行動範囲が広いですね! いか焼きは、今の決限定かも。 入道様はいかさました人を、懲らしめてくれそう・・・ イカが以下とは、単純すぎて気が付きませんでした(笑)。 たこのはっちゃん、頑張って生きたよね~ ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.6

イカが偉いですね。 [イカ]     私たちの生活との関わりが深く大いに役に立っている。 1.液晶--初期はイカの内蔵の一部から作られていた。現在は化学的に合成されたもの。 2.神経細胞--巨大軸策と呼ばれる普通の生物に比べて極端に太く扱いやすい神経があり、これを利用して神経細胞や神経線維の仕組みや薬理作用の解明が進んだ。 3.インク--イカスミがインクとして使用されていた。セピアという言葉の語源で、いわゆるセピア色のインク。 [タコ]     タコのつく言葉でろくなものがない。 1.蛸足配線--電気火災の元 2.タコ部屋--地獄の労働 3.蛸配当-- 粉飾決算・違法配当 4.タコになる--天狗になる 5.好かんタコ 上記理由により、イカさんが偉い。

be-quiet
質問者

お礼

液晶に貢献していたというのは、相当なポイントですね~ 医学の研究に貢献しているのは、もはや尊敬の対象かも・・・ それに引き換え、タコは食べることにしか役に立っていませんか(笑)。 蛸足配線、タコ部屋、蛸配当・・・どうしてこんな使われ方をするようになってしまったんでしょうか。タコが可哀そうです。 やっぱり、人間に好かれていないんでしょうかね? ありがとうございました!

回答No.5

断然、イカのほうが偉いですよ なんていってもダイオウイカって偉そうな名前の巨大な奴がいるくらいですから(笑) 食べるほうにしても姿焼もあります 紙飛行機でもイカ型飛行機ってのがあります タコより絵になる奴なんですよ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ダイオウイカはいるのに、オオサマタコとかはいませんからね~(笑) イカの姿焼きは、確かに美味しいです。タコの姿焼きは、ちとグロテスク? タコ型飛行機は、作ってみたいですけど、飛びそうもないですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#66537
noname#66537
回答No.4

イカの方が偉いかな。 「このタコ」って表現がありますし。 昔日本に来た格闘技の選手(だっけ?)が、タコヤキを気に入ったらしく、人に「このタコヤキ野郎」と言ってました。 やっぱりタコはあまり偉くないんじゃないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「このタコ」という表現はあっても、「このイカ」とは言いませんからね~ しかし、「このタコヤキ野郎」って、罵倒言葉になるんでしょうかね?(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イカ?タコ?なにもの?

    福岡県にある浜辺に行ったときに見つけたのですが、タコなのかイカなのかわかりません。足は何本か食べられていてわかりません。浅いとこで弱っており、棒でつついたら、体の皮みたいなのを何枚も何枚もはいでました。これはイカクなのですか? そして、これはイカなのかタコなのか。。。 教えてください。

  • イカとタコでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ イカとタコは、なんだか似ていますけれど、味はぜんぜん違いますよね。 たこ焼きもイカ焼きも美味しいです^^ どちらかを選ぶとなると。。私はイカにします。 やっぱりタコにしようかな?。。。 皆さんはどちらでしょうか?

  • タコとイカにはなぜ・・・。

    私はタコ釣り、イカ釣りをするのでふと思いました。 タコとイカにはなぜ血がないのでしょう? それとイカ墨スパゲティはあるのになぜタコ墨スパゲティはないのでしょう?

  • 生きたイカとタコの下ろし方

    生きたイカとタコを頂く事があります。生きているイカやタコにどこから包丁を入れていいかわかりません、下処理から下ろすまで教えて頂きたいのですが出来るだけ詳しくお願いします。

  • タコはあるがイカがない

    「タコ」に関する言い回しは結構あると思います(このタコ!とか「たこ足配線」とか)また、同音異義語もあります(指にタコができる)ところが、イカのほうはさっぱり人気がないのではないでしょうか。なぜなんでしょう。新しい言葉なんでしょうか。あるいはタコはそんなにも親しみを誘うものなんでしょうか。

  • 「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第3回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「巨大タコ VS 巨大イカ、勝つのはどっち?」 です! 豪華客船やタンカーが巨大なイカまたはタコに襲われて沈没する… (B級)映画のワンシーンでおなじみの光景ですが、 両者が戦ったら一体どうなるのでしょう。 足が2本多いイカが勝つのか、それとも吸盤が強いタコが勝つのか… さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「巨大イカの勝ち 理由:粘り気のある墨でタコを翻弄しそう」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • イカとタコについて

    イカが食べる獲物というと何でしょうか? それから、タコとイカのイラストが手に入るサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 貴方はタコ派ですか?イカ派ですか?

    皆さんはタコがお好きですか?それともイカがお好き? お好きな食し方も書いて頂けたら嬉しいです。

  • タコとイカならどっちの方が好きですか!?

    タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

  • イカやタコは魚類ですか?

    イカやタコは魚類ですか? 魚は赤い血なのに、イカやタコの血は青白いんですけど。。