• ベストアンサー

タコはあるがイカがない

「タコ」に関する言い回しは結構あると思います(このタコ!とか「たこ足配線」とか)また、同音異義語もあります(指にタコができる)ところが、イカのほうはさっぱり人気がないのではないでしょうか。なぜなんでしょう。新しい言葉なんでしょうか。あるいはタコはそんなにも親しみを誘うものなんでしょうか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「そうは烏賊の金玉」。はい。烏賊は睾丸を持たない。こやつに金玉はない、よって「そうはいかない」の洒落なんですが。 洒落なんですが詰まらない。詰まりませんな。だから、間髪を容れず、「蛸が引っ張る」と続けます。「そうはいかのきんたまたこがひっぱる」。いまや烏賊の金玉は蛸に引っ張られております。ぐいぐいと。あるいはぎゅうぎゅうと。大変です。大変な事態です。烏賊にとっては。 如何にもそうはいかない感じが出ます。切実に出ております。進退窮まった、ああ困ったあ、弱ったあ、どおするよ、ってときにお使いください。

質問者

お礼

タコ(凧)を上げるというのとは関係ないんでしょうかね。イカの金玉は教養として覚えておくべきですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

• 1newton
回答No.2

タコとイカ面白い質問ですね。 まず、タコの話をしましょう。  タコは、丸くて墨を吐く口は突き出ています。 そして、陸に上がると地面に立つことができないのでべったりしますね  そんなところから、親しみやすい感じがしますよね。  イカは、三角でとがっていますし骨があります。  そんなところから、とっつきにくい感じがしますね。 大体のイメージはつかめましたでしょうか。 そこで、イカを使った言葉をいくつか紹介します。 ・イカす ファッションや行動をさす言葉で、先端をいった感じという意味です。 でも、死語ですが。 ・イカれたひと 行動や言葉にとげのある人、またとっつきにくい人といった感じでしょうか。 これも、死語かなぁ。 あまりいいイメージはありませんね。どう思われたでしょうか。

質問者

お礼

イカのほうがハイソなイメージなのかもしれません。。タコは名詞としての用法も多いです。イカは動詞形容詞ですか。何らかの「イカ」からの連想はあるんでしょうね。

• dick_dicks
回答No.1

スラング的なもので「そうはイカのキンタマ」という言葉があります。 主に40代以上の男性が使います。下記URLの「171」番を参照下さい。

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwd0010.html
質問者

お礼

これは知りませんでした。あまり使われていないですよね。意味もわからなかった。。