• 締切済み

集団の中で必ず起こる 仲間はずれ

tombanの回答

• tomban
回答No.5

目撃ではなく、あくまでも当事者であり、被害者でした。 私は「折り合い」というものは、今でもそうですけど、つけようと思ったことは一度もありません。 言うまでもないですが「私が悪いところ」というのは、何度考えても「無かった」から。 確かに、理由は思いつきますけど、それも私自身からすれば、他の人と同じように「不愉快なこと」だったし、何よりも他の人にはなかった「辛さ」というものも、感じていたわけですから。 つまり、私は他の人よりもっと「被害者」だったから。 もっとずっと不愉快で、悲しくて、辛かったから。 それでもなお、自分自身に「いじめ」の責任を求めることは、私には出来なかったですね。 だから「折り合い」はつける必要はなかったですし、周囲の人もそういうスタンスでした。 親もそうだったはずです。 親の欲目はあるにせよ、子供が辛いって泣いてるのに「アンタが悪いから」は無いですよね?。 イジメは、イジメる側が悪い。 これは原則そうです。 これが言ってみれば、私の当事者として得た「哲学」みたいなものでしょうか?。 だからこそ、反抗したんですよ。 そして、その反抗に対して「支持」してくれる人がいたこと。 クラスメートでも、教師でも、そういったスタンスだった。 それ故に、後になってからはイジメも無くなったし、自分を解放できたのだと思います。 お分かりでしょうか?。 「仕方ない」という一言こそ、イジメの「元」なのです。 諦めない当事者がいて、守ろうとする友だちがいて、教師がいた。 親が信じてくれたことがあり、イジメをしていた子も、自分のしてきたことを受け入れていこうという事も出来た。 いじめっ子にも親がいて、信じてくれる存在があったからこそ、自分の非を受け入れることが出来たわけです。 「仕方ない」という言葉を「言わないこと」「使わないこと」をしていかないと、イジメは続きます。 イジメは、その「行為」こそ、憎むべきです。 どんなに社会経験を重ね、わかったような気になっていても、そこで「仕方ない」の一言を言ってしまえば、それは「イジメ」に負けたことになるんじゃないでしょうか?。 イジメを許したことになりませんか?。 もう一度、過去を思い出してみて「あの時こうであったならば」と振り返ってみましょう。 今でないと出来ないこともあると思いますよ?。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答の中で、一番共感できました。 「仕方ない」という言葉は、私が他人から何度も言われた言葉です。 どうしても この言葉に納得できないまま何十年も過ごしてきました。 >「仕方ない」という言葉を「言わないこと」「使わないこと」をしていかないと、イジメは続きます。 >「仕方ない」の一言を言ってしまえば、それは「イジメ」に負けたことになるんじゃないでしょうか?。 全く同感です。 しかし、他の回答者も、「仕方ない」と書いていますよね。 大多数の人は、この言葉を使い続けています。 >守ろうとする友だちがいて、教師がいた。 守ってくれる人が学校にいたのは良かったですね。 私の学校では、誰からも守られずに堪えていた子がいました。 いじめられて自殺する子に関するニュースを聞くたびに、一人で耐えていたのだろうな…と思います。 >過去を思い出してみて「あの時こうであったならば」と振り返ってみましょう。 守ってくれる友人も教師もいなかった子供は、学校で どうすればよかったのでしょうか。 現在は、「いじめられているのなら、ここに電話してください」という広告を見ることがありますが、私の学生時代にあったのかな。。 >今でないと出来ないこともあると思いますよ それが何なのか、模索しているところですが、見つかっていません。