• 締切済み

集団の中で必ず起こる 仲間はずれ

k-a-r-a-p-a-n-aの回答

回答No.3

「八割現象」という言葉があります これは自衛隊幹部が隊員の行動から 発見した現象なのですが 100人隊員がいたとして 大体2割くらいの 脱落者が出る それでは残り8割の80名は 全員優秀かというと またそこから2割 つまり12人 脱落者が出てしまう現象をいいます 脱落者20名の中からも さらに8割の脱落者が出ますが 残りの2割の隊員は なぜか100人いたときと同じレベルの 優秀な隊員になると聞きます どうも質問者さまの質問を読んでいると なんだかこれに似た現象のような気がします はっきりとは書けませんが 病気で隔離された施設でも 人種が違うということで 同じ病気でありながら 人種差別があったと聞きます 形はいろいろと違いますが 人が集まると おなじようなことが 繰り返されてしまうのは 仕方がないことなのかと 自分で納得しています