• 締切済み

前妻からのいやがらせ 2

2014-06-23 に「前妻からのいやがらせ」というタイトルで、質問したものです。 夫にも話し、夫も弁護士へ相談に行きました。 弁護士は、ざっくりまとめると、静観してとの結論でした。 私は、もやもやが消えません。 前妻に腹が立ちます。 昨夜夢まで出てきてうなされました。 夢の中で、前妻や、前妻の親族多数に、私一人が取り囲まれて、私は「何のことか分かりません」と言っているのにすごい勢いでいろいろ言われていました。 夫の次の再婚相手の前妻の子供が、うちの子供たちと同じ保育園の学童部に通っていること。 それにより、いつ会うか分からないことが、嫌です。 しかし、うちはずっと待機児童で、今の所から代わる所はないので、同じところでも行きつづけるしかない状態です。 胃が痛いし、つらいです。 弁護士には、こちらから接触しない方がいいと言われましたが、私は16年も経ってこんなことをされる筋合いはないので、「やめてください、どういうつもりなんですか」と文句が言いたい。 前妻の方が私と話したいと言ってるし。 私は夫と6年一緒にいますが、たった、1~2年の結婚生活の前妻。しかも16年前。 どう考えても、前妻のすることが理解できない。 私だったら、前夫に興味なんかないし、家を調べたり、近所の人に悪口を言ってまわったりしない。普通は、もう関係ないでしょう? 今の私の状態を解消するには、前妻と会って話した方がいいと思うのですが・・

みんなの回答

回答No.2

弁護士の言うように前嫁に対しては出ては行けません。 でも近所の人には 「根も葉もない噂が出ているので弁護士に相談してるんです。 あれだけ子供命で親バカな主人ですよー。名誉毀損もありますしね。」って話はしちゃうかも。 回りに回って前嫁にも弁護士が出てきたのが分かれば変わりそうではないですか? あと、前妻さんとご主人が元夫婦なのは皆さん噂で分かってるんですよね。 16年前に一年ちょっとの結婚生活ってのも知ってるんですか?

mmtmama
質問者

補足

主人と下の子供たち二人と一緒に出掛けている所で、女性が主人に話しかけてきました。前妻の友達で、主人と同じ会社の人との事です。最初会った時に「会社の人」とだけ、主人が言ったので、会釈しましたが、無視。 主人が私から、離れた途端、その女性は、私の頭から足の先まで見回し、すごい顔で睨み付け、驚きました。 そんな風にされる意味が分かりません。主人の会社は大きいのでその女性には、夫はしばらく会ってなかったそうです。 その女性は遊びに行く時は前妻といつも一緒のべったりの間柄のお友達の様です。その女性も小学校低学年くらいの子供を連れていました。うちの家の近くにいたので、この地域に住んでいるとすれば、3歳のうちの息子が小学校に上がると、同じ小学校になるのか~と思うと、胃が痛みます。

回答No.1

>普通は、もう関係ないでしょう? そう。普通は。つまり普通じゃない。異常なんです。 異常者につきあっていても、解決の糸口はつかめません。 たぶん、たまたま接触したから、ターゲットにされているのでしょう。 一番いい解決策は引っ越しすることですが。 できないなら、知らんぷりして我慢するよりないでしょう。 たぶん、理性的に話し合いとか、強弁して嫌がらせをするなと いったところで、耳を貸す相手ではないでしょう。 なにせ異常な人ですから。 弁護士が静観といっているのはそういうことだと思います。

mmtmama
質問者

お礼

家を新築で建てたばかりなので、引っ越したいですが、引っ越せません。 やっぱり異常ですよね。前妻のしていることが、考えられません。 数日前に前妻の友達に会いました。kosiitamama様の回答の補足に入力しましたので、見て下さい。 

回答No.1

>普通は、もう関係ないでしょう? そう。普通は。つまり普通じゃない。異常なんです。 異常者につきあっていても、解決の糸口はつかめません。 たぶん、たまたま接触したから、ターゲットにされているのでしょう。 一番いい解決策は引っ越しすることですが。 できないなら、知らんぷりして我慢するよりないでしょう。 たぶん、理性的に話し合いとか、強弁して嫌がらせをするなと いったところで、耳を貸す相手ではないでしょう。 なにせ異常な人ですから。 弁護士が静観といっているのはそういうことだと思います。

回答No.1

>普通は、もう関係ないでしょう? そう。普通は。つまり普通じゃない。異常なんです。 異常者につきあっていても、解決の糸口はつかめません。 たぶん、たまたま接触したから、ターゲットにされているのでしょう。 一番いい解決策は引っ越しすることですが。 できないなら、知らんぷりして我慢するよりないでしょう。 たぶん、理性的に話し合いとか、強弁して嫌がらせをするなと いったところで、耳を貸す相手ではないでしょう。 なにせ異常な人ですから。 弁護士が静観といっているのはそういうことだと思います。

関連するQ&A

  • 前妻からのいやがらせ

    長文失礼します。 再婚同士です。 私の連れ子一人と、夫との子供二人の五人家族で生活しています。 知り合いから、耳に入ってきたのですが、前妻が私と話がしたいと言っているとの事です。 前妻と夫は、16年前に離婚。その際の前妻との子供は1歳だったそうです。親権養育は、前妻です。 前妻から離婚を切り出し、その後夫は子供には定期的に会っていましたが、前妻から、「再婚するので養育費もいらないし、子供にも会わないでほしい」と夫は言われ、その後10年位は会っていないと聞いています。 二年前に家を建てましたが、前妻は私たちの家の場所も調べ、再婚したことも知っており、夫との結婚生活について、「夫がすごいDVだった」等、誹謗中傷を近所中に言いまわり、困っています。 夫の事だけではなく、夫の母の事まで悪く言ってまわっています。 私は、今回の事で初めて知ったのですが、夫は二年前の三月に真ん中の子供を保育園に迎えに行った際、前妻に保育園の駐車場でばったり会っていたようです。(夫は私には会ったことは言いませんでした) 前妻の再婚相手との二人目の子供は、うちの真ん中の子より4歳上なので三月だけ一緒の保育園だったとの事でしたが、その後学童部に移ったのでその後は会っていません。 現在前妻は二人目の夫とも離婚してバツ2との事ですが、二人目の夫は働かないのがネックなだけで、愛情があるそうで、行き来はしている、私の夫の子供(前妻が引き取っている)は、前妻の二番目の夫の事を父親と思っている。その子供は、実の父親である私の夫の顔も覚えていない、と言っています。 うちの夫に前妻がばったり会った1ヵ月後、ちょうど夫の子供が高校入学でしたが、今まで、連絡を取っていなかったのに、急にその子供から夫にメールが来ました。内容は○○高校に合格したと言う様なものだったみたいです。前妻は、そのことについても、子供にうちの夫にメールさせたと言っています。夫は子供からメールが来たことに喜んでいたので、今回、裏を知ってしまった私は夫がかわいそうで、不憫だと思いましたし、前妻も前妻の子供もひどいなと思いました。 私の連れ子である上の子供は、夫の子供と同じ年で、同じ小学校、中学校で、私も顔も名前も知っている子であったことが分かり、強い衝撃を受けました。同じクラスだったこともあります。あまりのショックで全身にじんましんが出来たくらいです。性別も一緒です。 私は前妻には面識があった覚えがなく分かりません。前妻は私の上の子供の事も、あっちこっちに聞いて回っているとの事。止めてほしいです。上の子供には夫が再婚と言うことも、子供がいることも言っていません。知らせたくもないです。私がこれだけ戸惑ったことを考えれば、子供の衝撃は計り知れません。私の子供と夫はうまくいっており、この間の父の日にも夫に貯めたアルバイト代で、財布をプレゼントしていました。 前妻の目的は何でしょうか?市営や県営が近隣にあるにも関わらず、民間のアパートに住み、去年流行りの高い車を買い、下の子供も通っている公立小学校の学童に入れず、わざわざ高い私立のうちの保育園の学童部に入れている、という話を聞く所から、お金には困っていないようです。 どんな人か分からないので、夫の実家に行き、義母や義姉に相談してきました。 専業主婦だったにも関わらず、夫が夜勤明けでもご飯も作らなかった、夫がバイクに乗ってお弁当を買いに行っていた事や、夫の実家で義母がパン粉・小麦粉・卵を出し、「エビフライの衣をつけて」とエビを渡して頼むと、「どうしたらいいか分かりません」と言う様な嫁で家事は全く出来ず、暗くて陰気な子だったと様な話を聞きました。 夫との結婚生活も出きっちゃった婚で、子供が一歳で離婚したので短かったようです。 それから、16年経って今回の出来事です。 うちの真ん中の子供は、前妻の二人目の子供と一緒の公立小学校に行く様になります。2年は重なります。うちはど田舎で、私立の小学校はありません。 国立大学の付属小学校がありますが、夫は前から受験させたがっており、私も前妻の子供と一緒の学校に行かせたくないので、今回の事で受験させることにしました。ただ、すごい倍率で、受かる見込みはないです。 落ちて一緒の小学校に行けば、子供は前妻が言いふらした誹謗中傷に傷つくと思うと、心痛です。 ここは狭い街で、そういう噂話はすごい勢いで広まり、子供の耳に入る可能性は90パーセントというような所です。 夫は真ん中の子供が唯一の男の子であるし、可愛くてしょうがないと言います。夫の息子の対する可愛がりようは他の人が見れば驚くくらいです。私にとっても本当に良い夫であり、良いお父さんです。 前妻のいやがらせを止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 前妻が私と話したい言っている事から、会うべきでしょうか? 夫の義母や夫の義姉は、私に会って話しなさい、そのかわり一人じゃなく第三者に立ち会ってもらって、これ以上の事をすると法的手段を取ると言った方が良いと言います。 現在夫にはこの話はしておりません。

  • 夫の前妻の子供への遺産相続について

    夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

  • 夫の前妻のひどい嫌がらせ

    バツイチ同士で再婚し、現在私の連れ子と夫と4人で暮らしています。夫は前妻の浮気が原因で離婚し、子供も前妻が引き取り、しかも養育費も多過ぎる程今も支払っています。ところが、前妻は「自分達を見捨ててよその子を養子縁組するなんて許せない!」と言って色々嫌がらせをしてきます。最初は夫の携帯に罵倒の言葉を送り、次は家に来て手紙を投函したり、夫の実家まで行ったり(関西から関東まで)、最近では毎日嫌がらせの電話があります。非通知や公衆電話からかけてきて、こちらも受信拒否をしてるので実際呼び出し音などもなりませんが履歴は残っています。ただ、これだと前妻だという証拠にもならないのですが。  そして昨日、家のポストにうちの子供の宛名で葉書が入っていて、消印がなかったので直接持ってきたのだと思います。その内容は「○○ちゃん(うちの子の名前)はおとうさんがちがうんでしょ かわいそうだね」などというものでした。勿論子供は見てませんが。 一応警察にも届けていますし、良心的な弁護士さんにも相談していますが、これといった解決法はありません。今までは何とか我慢できましたが、子供にまでこんなことをするなんて絶対許せません!何かいい方法はないでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 旦那と前妻

    結婚して16年が経ちます この間に浮気を何度かされてます そのたびに喧嘩になりましたが我慢してきましたが 数年前夫の親の法事をきっかけに前妻との子供が2人女の子がきました。主人の親戚が呼んだらしです(それまで連絡とりあってなかったので)それをきっかけに前妻からも連絡が入るようになり私とも話ししたいって言われ一度話ししたんですが主人の事は自分の夫みたい呼び捨てその時私は黙ってたんですが何ヵ月かたって夫の携帯から間違いメール前妻の名前の頭だけ入り会いたいよ~考えると苦しいよとか…因みに私の頭はきです相手はまです 全然違いますよね? その時は知らをきられました 私は前妻とだけは連絡とってほしくないと言って約束してくれましたが何度か嘘をつかれてます。その後 私がなおならい病気になり薬をきらせない身体になってしまい以前より大切にしてくれてる感じがしてましたが 数日前携帯を見てしまい やはり前妻と連絡をとりあってました。以前私に間違いメールで入れてきて私は何もない関係ではないと思ってます 夫が言ってた話しですが前妻は本当は離婚したくなかったって言ってました… 子供達も独立してるのになにを話す事があるのか私には分かりません それに正直わがままかも知れませんが子供とも連絡とってほしくないと思います…何故かと言うと私には子供はできません(できない事はないらしいですが)できずらいらしいです。又できても育てる体力もないからです。子供と話ししたら前妻の話しが話題に出るらしいです…良いことも悪い事も…私と結婚してるのに何故か私だけ取り残されてる気持ちです…この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 前妻からの嫌がらせ

    宜しくお願いします。 実はある有名なコミュニティサイトで色々なことからですが、今の夫の前妻の方と知り合う事に なりました。当初は避けようと思ったのですが、変な事で勘違いをされたくないと思ったのと 主人から大変嫌になった理由を聞いていたので、無視することもできず困っていました。 本当に主人という共通点以外はありません。っがこの共通点がため、見つかった?というのが 事実なのですが、それからメールで 「大変じゃないですか?」とか「私の時には考えられない」とか・・「私が役員にしたのにその途端」 など主人の悪口が続きます。 実は、私と主人は、前妻の方と離婚調停して既に別居されてから付き合いました。それから本当に スピード婚ですので、現在毎月数万財産分与としてその前妻の方が払っています。 200万という額で、主人は本当に毎回すまない・・・と言ってくれています。ですが、財産といっても マイナスしかなく、子供がいたわけではなく、結婚も別居を抜くと1年10ヶ月のことです。 前妻の方のお父さんに半ば強制的に支払うようにいわれたようでした。 主人は、当分結婚する予定も、その時はなかったとのと早く一刻でも離婚したいが為飲んだ ようです。。。ですが元々マイナスがあるので、月々払いで払っています。 離婚の原因は主人曰くですが、主人が役員ということで自分も地位があがったような発言を 沢山する。例えば「もっと家賃の良い家に住めないの?」とか・・・部下の若い方が高卒である としって軽蔑したようなことをいう。専業主婦で毎月4・50万程預けていたようですが、 貯金は一切していない。努力も何もせず悪口や責めの言葉ばかり、別れの話をするといつも べランダから飛び降りようとする。「もう飛び降りたら?」というと実際はしない・・・・ 飲み会がある度に浮気を疑われ、毎日一生懸命働いても文句しか聞いたことがない程だった・・ などなどあるようです。ただこれは一方のことだけしか聞いていないのと、その方を選んだのも 主人であるため、仕方ないと思っていました。 ですが、一つ・・・主人とその方がお付き合いしていた頃1年で別れたようなのですが、別れてから 定期的に前妻の方から、どう調べたのか新しい携帯に電話があって、毎日 「仕事大丈夫?」「体疲れてない?」と本当に優しい言葉を使って復縁をせまったようでした。 それが今私にきています。 「本当に●●(←主人)でいいの?」とか。私が子供を作ろうと思いその出来事などを 出会う前に日記で書いていたのですが、それをみて「私の時は年に1回夜があるかないかよいいわね」 など・・・言われてきます。実は今事情があり登録を解除できず。毎日のようにその方の足跡? がついていきます。主人には今相談すると本当に何をするか・・・なのでまだいえておらず どうしていいかわかりません。 毎月その人のために、生活費を削り渡すことが本当に嫌になっています。 まずは主人に相談かと思っていますが、どう相談してよいやら・・・? またこの財産分与額を本当に払わなければならないのか・・・? わかりません。長くなりすいません。 今私は主人からとても大事にされ、前妻がいうようなことは一切ありません。っというか被害妄想が 多いです・・・アドバイスをお願い致します。

  • 夫の前妻への養育費について

    夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 前妻の存在・・・

    私の夫は×1です。私は夫と約2年不倫をしていました。その間に私と夫の子供が生まれ、今年に入り、前妻と離婚し私と結婚しました。 離婚はしたものの、夫と前妻は同じ会社。たまにメールなどしているようです。仕方ないのかも知れませんが私としてはいい気はしません。 以前、離婚後に街で偶然(?)前妻と会ってしまい、いろいろと言われたこともあり、余計に前妻とはもう関わって欲しくないのです。 家には前妻との写真や結婚式のビデオなど、目にしたくないものがあります。 離婚前の夫と前妻は、4年以上セックスレスですれ違いも多く仮面夫婦だったと言っていました。夫は私と子供をとても愛してくれていますが、前妻の気持ちはまだ夫にあるようで、気になって仕方ありません。 私の中から前妻の存在を消すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 前妻と私 どちらが大事なんでしょうか?

    45歳のバツイチ女です。子供はいません。一年ほど、バツイチ男性(47歳、22と19の子あり)と同棲しています。上の子は前妻と同居、下の子は県外の大学に行っているようです。彼は仕事熱心で私とも真剣にお付き合いしてくれています。現在住んでいる所は、私所有のアパートで、家賃や生活費なども払ってくれております。ただ 気になる点があり、前妻や子供達とも 離婚前と変わらない付き合いをしています。子供は私としては仕方ないと思いますが 前妻とはどうなのでしょう?彼は会社を経営しており、私はたまたま前の仕事を辞めたこともあり 現在は仕事を手伝っています。といってもアルバイト代はもらっていますが。その職場に前妻や子供が顔を出しに来ます。彼も普通に話したりしています。なにかやりきれなく、話し合いも彼としました。彼は『前妻と子供を放ってはおけない』と言います。離婚原因は前妻が鬱病になったからと聞きました。私と一緒になっても『前妻と子供ばかり気になっていたら君に悪い』と言われた時もあります。下の子の県外への送り迎えも 彼と前妻で車で行ったりします。私はもう彼の事を諦めた方がいいのでしょうか?歳も歳なので 離したくない気持ちも正直あります。とても真面目な人なので 苦しんでいると思います。同じような経験の方いますか?