• 締切済み

旦那と前妻

結婚して16年が経ちます この間に浮気を何度かされてます そのたびに喧嘩になりましたが我慢してきましたが 数年前夫の親の法事をきっかけに前妻との子供が2人女の子がきました。主人の親戚が呼んだらしです(それまで連絡とりあってなかったので)それをきっかけに前妻からも連絡が入るようになり私とも話ししたいって言われ一度話ししたんですが主人の事は自分の夫みたい呼び捨てその時私は黙ってたんですが何ヵ月かたって夫の携帯から間違いメール前妻の名前の頭だけ入り会いたいよ~考えると苦しいよとか…因みに私の頭はきです相手はまです 全然違いますよね? その時は知らをきられました 私は前妻とだけは連絡とってほしくないと言って約束してくれましたが何度か嘘をつかれてます。その後 私がなおならい病気になり薬をきらせない身体になってしまい以前より大切にしてくれてる感じがしてましたが 数日前携帯を見てしまい やはり前妻と連絡をとりあってました。以前私に間違いメールで入れてきて私は何もない関係ではないと思ってます 夫が言ってた話しですが前妻は本当は離婚したくなかったって言ってました… 子供達も独立してるのになにを話す事があるのか私には分かりません それに正直わがままかも知れませんが子供とも連絡とってほしくないと思います…何故かと言うと私には子供はできません(できない事はないらしいですが)できずらいらしいです。又できても育てる体力もないからです。子供と話ししたら前妻の話しが話題に出るらしいです…良いことも悪い事も…私と結婚してるのに何故か私だけ取り残されてる気持ちです…この先どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 心中をお察しし、お見舞い申し上げます。  結婚されて16年、色々とご苦労があったようですね。そして、今現在あなたが病床にあるとのこと。それだけでも大変なことだと思いますが、それに加えて前妻との問題による軋轢・・・。重ね重ね、大変なことと思います。  さて、「この先どうしたらいいんでしょうか?」とのご質問ですが・・・、まず確かめたいのが、あなたがこの先ご主人と暮らしていくことについてどう感じておられるかということです。つまり、あなたが今でもご主人のことを愛していて別れたくないと思っているかどうかということです。  また、仮に離婚などされるとして、今後のあなたの生活が経済的にも精神的にも成り立っていくかどうかということも考える必要があります。正直な話、離婚して解決する問題もありますが、新たに抱えなければならない問題も起こってきます。  さて、前者の質問ですが、以前何回かの浮気をされそれを我慢してこられたとのことですが、あなたはそのことを本当に許しているのでしょうか。それとも、ただ「我慢している」だけなのでしょうか。もし、どうしても許せないというのであれば、慰謝料を請求して別居なり離婚なりという方法をとることもできると思います。  でも、あなたが旦那さんのことを愛していてあきらめられないというのであれば、正直にご主人と話し合って、以前の奥さんと連絡を取ったりしないようにお願いするしかないと思います。・・・これは、あくまで私の個人的な感想ですが、旦那さんは以前の奥さんとのことを忘れられない状態だと思います。  なぜなら、いくら親戚が葬式に呼び寄せたからと言って、そのあとも連絡を取り合うということはしないはずだからです。そして、肉体関係を連想させるようなメールでのやり取り・・・。わたしは、かなり怪しいと思います。  こう書くのも、私もバツイチであなたの置かれている状況がある程度想像できるからです。私が、あなたの立場だったら、浮気が発覚した時点で自分の身の振り方を考えますね。どんなに自分が好きだったとしても、その信頼を裏切られたわけですから、もう愛するに値しない相手になったということです。  まして、前妻との過度のやり取りや疑わしいことなど・・・それらを総合して考えても、あなたが取るべき道が見えていると思います。あなたが、今の状況から抜け出して生活が成り立たないというのであれば、それはしょうがないと思いますが、もし自活すことができるのであれば、そうしてみるのもいいと思います。  もっと、自分に自信を持ってください。この世は広いです。きっと、あなたにも幸せになる道はあるはずです。私は今、本当に偶然あるいは奇跡ともいえる方法で、ある中国人の女性と知り合い、結婚を考えるまでのお付き合いになっています。その女性とは、毎晩「skype」で2時間ほど顔を見合わせて話をしています。 彼女もまた、寂しい独り身の生活を15年ほど送ってきたようです。  人生は、本当に色々なことがありますよね。でも、あきらめずに前に進もうとするとき、思いもよらない方法で道は開けると私は信じています。では、お身体充分養生され、一日も早く気持ちを安堵することのできる生活になるようお祈りします。では、参考になるかわかりませんが・・・。失礼します。

yayaya1
質問者

お礼

ありがとうございます 凄い真剣な回答を… 今私が電話を見た事で喧嘩になり昨日から家を出ていきました。見た私がいけないのは十分に分かってますが… 私がそんなにもいけないのかなと思います こんな内容に回答ありがとうございます この先の事 どうしていいのか自分でも分かりません…

関連するQ&A

  • 主人の前妻が憎いです。メールをやめさせたい。

    主人の前妻が憎いです。 最近、主人がたびたび前妻とメールしていることを知っています。 何度か携帯を見てしまいました。 内容は子供の様子を聞くものから、離婚に対する後悔や前妻に対する謝罪などです。 ショックだったのは、前妻と子供が何よりも大切だと気付いたというメールです。そのメールには子供にはもちろん前妻にも毎日会いたくて仕方ないという内容が書かれていました。 前妻からの返信は見ていません。(どこにあるか分かりませんでした) 私達夫婦は決して皆様から祝福されるような結婚をしたわけではないと思います。 ただ私は出会った当初からずっと主人を愛していたし、この人は運命だと思っていました。 実際に最後には振り向いてくれたし、結婚もしてくれました。 結婚して一年、そろそろ私達の子供も欲しいと思っています。 前妻とはメールしないでと言えば子供の事もあるので角が立つし、メールを黙認することも辛いです。 第一、主人には携帯を見たことは言えません。 前妻とまだ結婚していた頃に携帯を勝手に見られて傷ついたと同僚に話していたからです。(同じ職場に勤めていました) 前の質問でも書きましたが私は離婚したくありません。 前妻はとても怠惰なひとで、子育てもろくに出来ないような女性です。容姿もあまり良くありません。 そんな女性が主人の子供を生んだという事実が悔しいです。 離婚した当初は慰謝料を欲しがったり子供にも面会させないと言っていたくせに、父親には父親としての権利があると半年前から面会を許すようになりました。 三歳近い子供が一歳で別れた父親に会いたがるわけないし、父親は最初からいなかったものとして育てる事も出来たはずです。 主人と会ったり復縁するために子供を使ってるような気がしてなりません。 本当に憎いし、今さら気持ち悪いです。 主人が前妻とこれ以上メールをしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 旦那と前妻との息子

    意見を聞かせて下さい。主人が3年ぶりに前妻との息子(14歳)に会いに2泊で行きました。行く前の予定は相手次第で、ひょっとすると、前妻も一緒に旅行になるかも。と話をされ、前妻が来るのはおかしいし、私を馬鹿にしているようでその事だけが不満でそう伝えました。帰って来てから何も話をしてくれず、私から聞くのも私が下手に出ているようでなかなかできず、不安になり友達と食事に行きながら、その話しをした所楽しく過ごしたようでした。前妻は送り迎えをし、お茶をしたようです。その時は私が前妻の事を気にしすぎで、ジェラシーが強いという結論になりました。何とか、主人を信頼しようとしました。そこへ、2日前息子から12月中旬、10日程こちらに遊びに来たい、とメールがあり主人は即OKの返事をしました。それをすぐ私に報告してくれましたが、その時は丁度私と子供達と私の実家に帰る事になっていました。主人はもちろん毎日仕事です。私は、何も誰もいない時じゃなく、皆がいるときにすればいいのに、誰が面倒を見るのか、そういう事をするなら「離婚する」と言いました。それが主人には、ショックだったらしく、お互いしばらく口を聞きませんでした。次の日来ないようにメールをしたから、と主人に言われ、その時もその答えを出す前に何故私に聞いてくれないのか?私に聞かずとも、何でも答えを自分で出すのは私を侮辱しているように見える、と言った後、主人が今までどれだけ我慢してきたか、私の親、連れ子に対しどこまでやって来たかを話し始め、お互い理解の相違、主人は私が言った事に大きなショックを受けたと言い、前妻の子が大事で、私はこの家庭が大事、今後も同じ事が続くならここで離婚という事となりました。決まった後、傷つけた事に誤りました。それから、何度も頭を下げて前妻の子に予定が変わったから来ていいよ、と連絡してと頼み、それは自分が出来ない、相手に馬鹿にされる、もう取り返しがつかない二度と前妻、前妻の母親が会う事を許してくれないだろう、と反対をしましたが、死に物狂いで頼み、しぶしぶこんな事をしても何も変わらない、とメールを送りました。 返事は、来てもきっと教えてくれないと思います。私が始めから悪かったのでしょうか?久しぶりなら子供が会いたいと言えば、迷わずOKなのでしょうか?今後も繰り返すだけだろうし、今回の主人の私に対する愛情と私が主人に対する愛情(まだ愛しています、と言いました)の溝がわかり離婚をするつもりですが、これは私だけの我侭なのでしょうか?決める前に話をすること、私がいやな事よりも前妻の息子が優先なのでしょうか?長々書いてしまいましたが、意味の分からない事もあるかと思いますが、色々な意見が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人を奪おうとする前妻に電話しました。

    主人が最近前妻とメールしてるので、こちらの回答も参考に 「主人に子供以外のことでメールしないでください」と前妻に電話しました。 その結果ですが、、 「私からメールしたことは養育費の振込みが遅れた時くらいです、毎日メール送ってくるのは ◯◯さんです。返信しないと返信しないで電話が来ます。私じゃなくて直接◯◯さんに言ってください。この電話の事は◯◯さんには言いませんから。あとちなみに私は既婚者に手を出すような汚い真似は心底大嫌いですから安心してください。そういう女には死んでもなりたくないので」 と言われました。 あと子供とは我が家で面会してほしいと伝えたところ、 「あなたは父親の不倫相手に会えというんですか?子供の気持ち考えたことありますか?離婚するときも引き取りたいと言ったときも同じですけど、子供のこと何も考えてませんよね?」 と言われました。なので、不倫をしていたことは隠せばいいと伝えたら、電話を急に切られてしまいました。 そのあと何度も電話しましたが繋がりませんでした。 もうどうしようもないので主人が仕事から帰ってから直接、前妻とあまり連絡を取らないいで欲しいとお願いしました。その際に前妻が不快で仕方ないことも伝えました。 主人は嫌そうな顔で「俺はお前が不快だよ、携帯見たんだろ?」と言ってきました。私は咄嗟に携帯は見ていない、携帯に見られちゃまずいものでもあるの?と聞きました。 主人は「知ってるよ。電話したんだってね。全部聞いたよ。何がしたいの?どこまで俺をバカにしてるの?」と言いました。 私はバカになんてしてない、愛してるから心配なの、あなたの子供のことも大切に思ってると伝えました。すると主人は「俺はあなたを愛すことはできません。今までもこれからもやっぱり無理です。悪いけど離婚したい。」と言いました。 前妻と復縁するつもりなの?と聞くと、「2人を遠くからでも守りたい気持ちはある。だけど向こうはそれを望んでないし、俺はもう信用されてない。」と言いました。 それなら離婚する必要はない、私達はここから私達の家族を作って幸せになろう、この壁を一緒に越えよう、と言いました。 「あなたとは家族になれない。あなたとの子供は欲しくない。全部間違いだったよ。メールを見たなら分かるだろ。俺がバカだったんだよ。あなたに流された俺が弱かったんだよ。俺は逃げたんだよ。俺が愛せるのは前妻と子供だけだ。それはずっと変わらない。俺を分かってるのはお前じゃない。俺を全部分かってる様なことは二度と言うな!」と叫ばれました。 それからは主人は自室に閉じこもっています。口をきいてくれません。 動悸がすごいです。 主人には言わないと言ったくせに電話のことを話した前妻が許せない。 私を少しも愛そうとしない主人も許せない。 悔しくて仕方ないです。 でも絶対に離婚は無理です。 バツイチになったらもう結婚できません。他人に戸籍謄本を見られたら不倫の事実がばれてしまいます。 主人以上の条件の男性がバツイチと結婚したがるわけありません。 この結婚を祝福してくれた理解ある友達も失うし、両親も悲しみます。 子供もそろそろ作らないといけない年齢ですから先はありません。 どうすれば主人をもう一度振り向かせますか?どうすれば子供ができますか? 今だに主人の気を引こうとする卑怯な前妻を不幸にするにはどうすればいいですか?

  • 夫の前妻の子供への遺産相続について

    夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

  • まだ前妻を愛しているのでしょうか…

    夫は再婚、私は初婚で1歳になる娘がいます。 前妻と夫の離婚の原因は夫の女性関係にあったようです。 前妻があらゆる手で浮気の証拠をつかみ、夫につきつけ、それがきっかけで離婚に至ったと言っておりました。 前妻と別れてから5年後に私と再婚したのですが、前妻に再婚したことは言っていないようです。 そして、前妻からのプレゼントをまだ持っている。 前妻の写真を持っている。 前妻とメールのやり取りをしている。 携帯のアドレス帳、000が前妻、001が私。 携帯のアドレス帳、前妻は呼び名、私は偽名。 イベントごとのたびに前妻から夫宛にプレゼントが宅配される。 ↑前妻から「愛してるよ」と書かれたメッセージ付き。 このようなことがあり、不安でいっぱいです。 まだお互いに愛し合っているんではないかと… 夫の話を聞く限りでは、前妻は性格的にかなりきつく、自分勝手で嫌だそうです。 再婚のことを言わないのは、攻撃的な人だから、再婚が気に入らないといって、危害を加えてくる可能性があるからだと。。 口では私を誰よりも愛している、前妻には感謝はしているが、愛はないと言います。 実際、とても私のことも娘のことも愛してくれています。 なのに漠然としたこの不安。。 夫の携帯にはロックがかかっていて、発着信も消されているため、何か隠されてるのでは?と思ってしまいます。 夫はまだ前妻を愛しているのでしょうか。 それとも、前妻を刺激しないように合わせているだけなのでしょうか。

  • 前妻と仲良くする夫って普通なんですか?

    私の夫は、バツイチで前妻との間に子供がいます。結婚する前は「前の奥さんとも子供とも離婚してから連絡はしていない」といっていたのに結婚後、実は今でも頻繁にメールや電話のやりとりをしていることがわかりました。やはりコソコソと連絡を取られるのは嫌なので何度も話し合いをして、会ったり連絡取り合うならゆってね、と念を押しその度に「これからはきちんと言うから!」と約束してくれるんですが。。。もうすでに何回も裏切っていていつも私が履歴などで見つけて問い詰めると、ようやく「実は。。。」と白状します。 私は子供がいることは承知で結婚したのだから、正直に言ってくれれば何も言わないのに。。。しかも奥さんとたわいもない事でまるで夫婦のように頻繁に連絡を取り合う必要があるんでしょうか?もう前妻がらみで喧嘩もコリゴリです。 前妻ってそんなに大事な存在なのでしょうか?

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫が前妻とメールしています

    こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。 先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。 しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。 内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、 夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、 夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。 夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。 そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。 その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。 夫と前妻の間には子供はいません。 前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。 離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。 私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。 夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし 彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。 でも今回はそのころと状況が違います。 最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。 再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず 前夫に情が残ってるような告白って 思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか? 夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。 携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。 夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。 よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。 ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、 自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。 今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。 でも私はそれに納得することができません。 かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。 夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。 でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。 私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。 離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

  • 夫の前妻への養育費について

    夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。

  • 前妻 前夫との関わり

    離婚経験者で 定期的に養育費を支払い 子供と面会している方に質問です。 ○養育費支払い時に「今日振込んだので確認してください」「確認しました」等、前妻(前夫)と毎月連絡とっていますか? 連絡しないで振込している方いますか? ○週に1回や月に1回等 頻繁に子供(幼児)と面会している方 次の面会日時はいつ決めていますか? メールや電話でその都度連絡をとって決めている方いますか? ○月に何度も前妻(前夫)と連絡をとっていて 今の妻(夫)はいい気持ちしないと思うのですが どう配慮していますか? いろんなパターンがあると思うので参考までに教えてください。 経験者以外のご意見は求めていません。