• ベストアンサー

卓球、ラバーについて

使いこなせていないのでは・・・と思い、 オメガIVヨーロからラクザ7ソフトに変更しました。 しかし打ち方が合っていないのか、スピードドライブが さっぱり入らなくなってしまいました。 ラバーは出来れば変えたくないのですが、 今まで負けていなかった人にまで負けてしまうようになっています。 オメガIVヨーロに戻すべきでしょうか?また、おすすめがあれば 教えて頂きたいです。シグマやファスターク辺りを検討中です。 入れ忘れてしまいましたが、スピード重視、ドライブは 食い込ませるドライブで硬いラバーが好みです (定員さんにおすすめされ、ラクザ7ソフトにしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

> シグマやファスターク辺りを検討中です。 球楽 トップ選手の使用用具 http://kyuraku.blog.jp/archives/cat_223237.html で検索すると オメガ 3件  オメガ5 2件(ファオ/バック)1人とフォア  シグマIヨーロ /バック オメガ4 1人 シグマ 1件  上記の人1人 ヴェガ 1件  平野早矢香 フォア ヴェガプロ ラクザ 4件  ラクザ7 3人、ラクザPO 1人 ファスターク 27人 テナジー 251件 でした。テナジー 強すぎです 僕の使ってる ラザント はヒットしませんでした 僕は大好きなのに アクーダとかもいませんでした > スピード重視、ドライブは > 食い込ませるドライブで硬いラバーが好みです スピード重視だったら、テナジー64 使ってる人 多いのでないでしょうか? 僕が使ったなかでは 1Q がテナジーより弾みました 僕は当てる打ち方も練習しますが、基本的に擦る打ち方で lコーチから 「いやらしい」「えげつない」 と褒められ、 コーチも指とかに当てることたまにあり、 テナジー05が好きですが、僕にはラクザ7も ラザント パワーグリップも区別つかないので緑色のきれいな ラザント パワーグリップを使ってます(テナジーより安いし) 食い込ませる打ち方が好きならやっぱしテナジーでないで しょうか? しっかり食い込んでスポンジで弾き返す感覚は テナジーだそうです 他のラバーはみんな硬いそうです 僕にはそれが普通になってるので、柔いと気持ち悪いです 柔いとスマッシュが安定しないとコーチ言ってました、、、、 が、(僕にはすごい柔らかいと感じる) フライアットが 好きというコーチもいて、子供の頃から使ってると慣れてて これでないとダメとか言ってました 福原愛ちゃんも子供の頃から使ってるアタック8が好きと 言ってるし、そいうの大事なのかもしれません

science1121
質問者

お礼

やはり慣れが重要なのですね・・・ しかし、プロでもオメガ使用者が居るとは知りませんでした。 やはりそれだけ高性能なラバーということですね。 シグマかオメガ、また使いたくなってきました。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

No.1、No.2 です オメガIVヨーロと言ってるのに、ヴェガ ヨーロと勘違いして回答してました オメガIV ヨーロ http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001074.html を見ると、、、 やはり ラクザ7、ラクザ7ソフトの方がスピン、スピードとも上のようで、 スポンジはラクザ7の方が硬く、ラクザ7ソフトの方が柔らかいです 僕はオメガIV は使ったことがなく、オメガV プロ、ツアーしか使った ことありませんが、オメガV プロもツアーもテナジー並に良いです カタログと卓球王国とで、どっちの回転がかかるか記載が分かれた ことありましtがが、「くらべる卓球」 では オメガV プロのスピン 8.6、 ツアー 8.3 と プロの方がスピンかかることになっており、僕と同意見 です。卓球ショップのお兄さんはツアーの方がスピンかかると思って いて、「あんたの打ち方がおかしいのかもしれない」 とか失礼なこと 言ってましたが、実際 打ってみるとそうなので仕方ないです 卓球ショップのお兄さんによると、オメガV の人気はまだ 落ちず、売れてるそうなので、オメガV も試すと良いかもです

science1121
質問者

お礼

二度も回答を頂けるとは・・・ 本当に有難う御座います! オメガVですか・・・その考えは無かったです! 候補に入れさせて頂きます。 確かに良いラバー感があります(^^) ご回答有難う御座いました!

noname#200949
noname#200949
回答No.3

↓ANo: 1はどうしてヴェガヨーロと比較されているのか分かりませんがwww とりあえず、スピード重視で硬いラバーが好きならば 「ヨーロ」や「ソフト」系ではなく、「アジア」系がいいかも知れません 軽部隆介(シチズン)はオメガIVアジアを使っています 私はヴェガアジアしか知りませんがスピードも出ますし、食い込みもいいです ただし、これは自分でしっかりドライブがかけられるのが前提で、まだそこまで行ってないレベルでしたらソフト系のほうがよろしいかも知れません

science1121
質問者

お礼

自分でドライブをかけられるなら・・・ですか。 自信が無いのでやはりヨーロ等を使うことになりそうです 身の丈に合ったラバー選びが大切ですね。 的確なアドバイス、参考にさせて頂きます! ご回答有難う御座いました!

• shuu_01
回答No.1

まず、ラケット、戦型、経験年数、シェーク、日ペン、中ペン、フォアかバックか、スピードドライブが入らなくなったというのはネットするのかオーバーするのかなど書かないと、ベテランの方々も回答しにくいと思います 僕は初心者でいい加減なので、回答しちゃいますが、 卓球ラバー比較レビュー くらべる卓球 http://tqrr.web.fc2.com/blank.html いろんなメーカーのラケット、ラバーの比較をできて面白いです ヴェガ ヨーロッパ http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001051.html ラクザ7ソフト http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001066.html を比較すると、 ラクザ7、ラクザ7 ソフトのスピンは満点で ヴェガ ヨーロッパを大きく超えています ラクザ7、ラクザ7ソフトのスピードもかなりよく、 ヴェガ ヨーロッパより上 ただし、台上・守備の評価が低いのがなんでか わかりませんが、スピン性能が高いということは 相手の回転の影響を受けやすく、レシーブが 難しいということなのかもしれません 今回の質問はスピードドライブが入らなくなった ということですので、 台上・守備は関係ありませんよね なんででしょう? 毎週練習してる友達が1度だけ ヴェガ ヨーロッパ を貼ったことがあり、 テナジー05、ラクザ7、などなどと比較し、 ヴェガ ヨーロッパはテナジーと比べ、 スピンもスピードもいまいちでした 僕が使った場合、ラクザ7 はテナジーと比べ、 明らかにドライブの弧線が高く、威力も上がりました やっぱし、使用者とラバーの相性というのがある みたいです すごい上手な人でも やわらかいラバーが好きな 人がいて、僕みたいな初心者でも硬いラバーで ないと調子悪くなっちゃう人もいます ラクザ7ソフトの硬度 39.5、 ヴェガ ヨーロッパの硬度 42.5 でラクザ7ソフトが硬度 柔らかいせいかも 僕も ラクザ7は好きだったけど、ラクザ7ソフトは いまいちでした ショップの店員さんは初心者と相手には 「ラクザ7 は重いよ。相手を選ぶからラクザ7ソフト にしなさい。こっちの方がまだ軽いから」など言いがち ですが、打ってる姿を見てる訳でないので、 店員さんのアドバイスあまり真に受けない方が良いです 友達のとかいろいろ借りて自分で判断するしか ありません

science1121
質問者

お礼

すみません。何分初めての質問だったもので・・・ ラクザ7ソフトって軽いほうの部類だったんですか!? 嗚呼・・・これからは重量も気にしなければなりません(^^;) 教えて頂き助かりました! ご回答有難う御座いました!