• ベストアンサー

テナジーに次ぐ回転のかかるラバー

私はシェークを使用しているのですが、テナジーを両面に貼っています。 しかし、この度の価格改定によりラバーの変更を検討しています。テナジーを回転量で凌駕するラバーはないようですが、それに次ぐラバーを探しています。オメガV、ラザントグリップ、ラクザx、ヴェガジャパンあたりかと思っているのですが打った方いらっしゃるでしょうか? 私は最近、ラクザXソフトを少し打たせてもらったのですが、弾み過ぎてムリだと思いました。 スポンジ固めでシート柔らかめがプラボールには合うと個人的には思っています。 お答え頂ければ幸いです。

  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> ラバーの重さはメーカーでも公表していないので参考になりました。 今までの回答に漏れている人気のラバーに ミズノ GF 40、45、48 があり、GF 48 はかなり重めで、テナジーよりちょい重の印象です。今度、友達と打ち比べてみます スティガの エアロックの人気はイマイチでまだ、貼ってません

punipuni1008
質問者

お礼

沢山の御回答頂戴いたしましたこと深く御礼申し上げます。 私も頂いたご意見を参考にさせていただきオメガVプロと新しいラバーなので試してみるつもりでミズノのGFT45を発注致しました。

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

WRM(ワールドラバーマーケット) の無料の雑誌 TAKZINE 最新号(26)に ラバー性能 比較表が載ってました:         スピード 引っ掛かり 球持ち 硬度 弾道 重量 バタフライ  テナジー05   -1    3    4   2  4  1  テナジー64    2    2    1  -1  2 -4  テナジー25   -1    4    4   3  5  2 andro  Rasant Power Grip  1    5    3   5  4  5  Rasant Grip     1    3    3   2  3  2  Rasant Turbo    2    1    2   1  1  1  Rasant        1    3    3   3  4  2 TIBHAR  Evolution MX-P   -1    4    5   4  5  4  Evolution EL-P   -1    3    2   1  3  1  1Q        3    1   -1   3 -2  2 ヤサカ  ラクザX      1    2    3   2  2  4  ラクザ7      1    2    2   2  2  2  マークV     -5   -2   -2  -2  1 -4 XIOM  Vega Pro     -1   -2   -1   2 -1  3  Vega Asia     -2   -3   -1  -I -3 -1  Vega Euro     -1   -3    1  -4 -2 -4 僕の好きな Rasant Power Grip が 引っ掛かり 5 で最高点です (でも、重さも最高点。僕は重さ気にならないのですが、  腕力で打つおばさんにはつらいかも  でも、コーチはおばさんと打つのも練習になると言ってました) ノーマルの Rasant も好きだと思っていたら、テナジー05 と同じ3 Evolition MX-P も良いなぁと思っていたら テナジー05 より少し上 1Q は僕は良いと思っていたのですが、引っ掛かり 1 なのかなぁ ラクザ7 もテナジー05並と思ってたのに 2 でも、この辺は誤差範囲ですね XIOM オメガとも比較したかったのですが、ヴェガ しか載ってません でした。ヴェガの数値イマイチ マークV も卓球専門店では初心者に一推しですが、テンション系の 中で比較されるとつらいです

punipuni1008
質問者

お礼

この度は沢山のご意見ありがとうございました。 私は重量をかなり気にするので参考になりました。私の技量では重い用具だと練習の時の決まったコースでのブロックに対するドライブなどではむしろ軽い用具より良いと思うのですが、実戦でどこにボールが来るか分からない状況でのフォアとバックの切り返し、サーブレシーブの時の細かいラケット操作に支障をきたしてしまいます。 ラバーの重さはメーカーでも公表していないので参考になりました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

Yahoo! 知恵袋での回答は: テナジーが値上がりします。 8000円になるそうですが、皆さんはそれでもテナジーを使いますか?また今テナジーを使っている人は変えるとしたら何にしますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141058010 ベストアンサー テナジーなんか使わなくていいよ。 テナジー05に近い商品 エクシオン…オメガV(プロ、ツアー) アンドロ…ラザントパワーグリップ ヤサカ…ラクザX DONIC…ブルーファイア この機会に他のラバーをどんどん試そう! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でした テナジー64 に近いラバーは 1Q かな

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> ラクザ7は少し使っていたことがあるのですが、 > フルスイングできた時は確かにテナジーよりも > 威力があると思えるボールが出たのですが、 > テナジーと違い、スイングがしっかり出来ていないと > 全くの棒球になってしまい試合で使うには厳しい > と思いました。重量もありますし、 > ラクザXもそういった意味でも上級者向きかも > しれません。 コーチはテナジーと違い、きちんとしたスイングしないと 飛んでいかないので、ラクザ7を使わせるコーチもいる と言ってました お店の人によると「使う人を選ぶラバー」とのことです 僕も普通のフォア打ちなら良いのですが、ゲームで使い こなせてるとは思えず、テナジーを使ってます (値上げ前の買い置きがまだ、1セットあるので、  それまでテナジーです) No.1、No.2 以外でも、ブルーファイア などもあり、 悪くはないのですが、特にテナジーを超えてる所が あるように思われず No.1、No.2 にあげたラバーほど使っても良いかな という気持ちになりませんでした 僕とか友達とかは、ヴェガはイマイチという印象ですが、 お店の人は「テナジーは高いから、あんたなんかヴェガ で十分」と言われたことあります(なんで僕の打ってる 所見ないで、そんなことわかるんだろう?) 僕の一押し、ラザント パワースポンジも合わない おばさんもいるみたいです コーチも生徒に「このラバー合うかな」と使わせても 「入らない」とまた別のラバーに変更したりして、 実際に使ってみないと難しいようです

punipuni1008
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 ヴェガはテナジーを超えているとは思えませんが、非常に良いラバーだと思います。 価格差を考えるとコストパフォーマンスは最高だと思います。オメガVも一度は試すかもしれませんが満足できなければヴェガにしようと思います。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

No.1 です 【2】 5000円~6000円台のラバー の表の価格の所をコピペ して編集した際、消し忘れた部があり、訂正します:           スピード  スピン   コントロール バタフライ  テナジー・05  11.99 13.75 11.68  テナジー・80  11.75 11.92 11.42  テナジー・64  13.69 10.94 11.50 XIOM  オメガ V プロ  13.00 13.63 12.00   5200円+税  オメガ V ツアー 10.40 12.00 10.60   5500円+税 TIBHAR  エボリューション MX-P   5500円+税 12.33 13.17 12.17  1Q       13.00 12.75 11.50   6400円+税 andro  ラザント     13.25 13.25 11.00   5300円+税  ラザント パワーグリップ           12.67 14.33 11.22   5500円+税 ヤサカ  ラクザ 7     11.72 13.22 11.67   5000円+税  ラクザ X     10.75 12.50 11.50   5200円+税

punipuni1008
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございます。 ラクザ7は少し使っていたことがあるのですが、フルスイングできた時は確かにテナジーよりも威力があると思えるボールが出たのですが、テナジーと違い、スイングがしっかり出来ていないと全くの棒球になってしまい試合で使うには厳しいと思いました。重量もありますし、ラクザXもそういった意味でも上級者向きかもしれません。 今回頂戴した情報からするとオメガVプロが良いように思いました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

punipuni1008 さん、いつもお世話になっています 以前、僕も同じ質問しましたが、難しいみたいです 【1】 5月中旬発売予定の 卓球王国 別冊 卓球グッズ 2015 (1) テナジー値上げの真実。なぜ、なぜ!!   テナジー vs ポストテナジー   対 テナジーを探せ (2) プラボール対応ギアを中級者で実験&検証! (3) ブランド別 2015 新製品ラインナップ (4) 用具座談会 (今年は ~ 集結ペンホルダー編 ~ ) (5) 卓球シューズのすごさと理由 (6) カット用具の最前線 です。どれもわくわくするタイトルです 【2】 5000円~6000円台のラバー 卓球ナビ: みんなで作る卓球ラケット、ラバーの評価データベース https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=s0RNU_HKMeHU8gf00IGwDA#q=%E5%8D %93%E7%90%83%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E6%AF %94%E8%BC%83 はカタログの数値をそのまま転載しておらず、ある程度、各メーカーの比較できそうです           スピード  スピン   コントロール バタフライ  テナジー・05  11.99 13.75 11.68  テナジー・80  11.75 11.92 11.42  テナジー・64  13.69 10.94 11.50 XIOM  オメガ V プロ  13.00 13.63 12.00   5200円+税  オメガ V ツアー 10.40 12.00 10.60   5500円+税 TIBHAR  エボリューション MX-P   5500円+税 12.33 13.17 12.17  1Q       13.00 12.75 11.50   6400円+税 andro  ラザント     13.25 13.25 11.00   5300円+税 12.33 13.17 12.17  ラザント パワーグリップ           12.67 14.33 11.22   5500円+税 12.33 13.17 12.17 ヤサカ  ラクザ 7     11.72 13.22 11.67   5000円+税 12.33 13.17 12.17  ラクザ X     10.75 12.50 11.50   5200円+税 12.33 13.17 12.17 上記は実際、使ってみて、テナジーと同等で、上記数字も同等以上です ただ、テナジーはスポンジが柔らかく食い込む感じがありましたが、 他はいずれもスポンジは固く、シートで回転をかける感じです 価格を見ないと、1Q が良い感じだったのですが、テナジー以上 だったので、買い続けることはありませんでした でも、テナジー値上げ後は、購入候補に上がります オメガ V プロとツアーは微妙な差でカタログ上はツアーの方が回転 かかるようになってますが、僕が打つとプロの方が若干 回転がかかり、 上記の数値と同意見です ラクザ 7 は僕が使うとテナジーより明らかに弧線が高く、威力も上 でしたが、ラクザ X はテナジーと大して違いなく、上記 数値も ラクザ 7 の方が上で妙に納得してしまいました (ただ、神巧也選手が使ってるので、ラクザ X、売れる気がします) テナジー以外では上記の中で僕はパワーグリップが1番 好きでした 僕は擦るドライブで回転がかかるラバーの方が好きなのですが、 上記の数字を見ると、納得です ただ、テナジーを超えたというより、ほとんど同じです 【3】 卓球クラブの他の会員は、、、 今は値上げ前のテナジーを使っていますが、値上げ後は他に変えると 言ってます 人によりラクザ7だったり、オメガV プロだったり、 僕はラザント パワーグリップにしようかなと思ってます 高校3年は卒業まであと少しだからと、テナジーを使い続ける選手も 多いです やっぱし、テナジーはちゃんと打たなくても勝手に回転がかかって、 返っちゃう感があり、みんな好きみたいです PS: 前回の僕の質問の時は回答が1つだけでしたので、    もっと他の人の意見も聞きたいです    締め切るのしばらく待ってください

関連するQ&A

  • 今フォアにヴェガジャパンを使っているのですが、どう

    今フォアにヴェガジャパンを使っているのですが、どうにも球質が軽い様な気がするので別のラバーにしてみようと考えています。一年ほど前に使ったラクザ7が割と良かった記憶がありますが、自分には少し硬い様に思うので、少し前に出たラクザXがどうなのか気になっています。ただ自分はシートが柔らかいラバーは苦手なので、スポンジ、シート共にラクザ7ほど硬くなく、ヴェガジャパンよりは柔らかくなければ使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか?使った事がある方お願いします。

  • ラバー

    ラバー 僕はFにラクザ7を使っていて、Rはラケットはコルベル・スピードです。です。僕の先輩もコルベル・スピードを使っていて、ラバーは両面ブライス・スピードFXでした。少しかしてもらっていつもと同じようにドライブをしてみたら、ラクザ7でドライブしたときよりもとても速いドライブが打てました。  なので次のラバーは、回転の性能がいい上に、スピードが速いラバーにしようと思います。 候補はテナジー64、テナジー05、ブライス・スピード、ヴェガプロです。たぶんテナジー64かヴェガプロにすると思います。 この4つのラバーとラクザ7を、 ・回転のかかる順 ・スピードの速い順 ・威力の出る順 ・コントロールのいい順 ・寿命がいい順 に並び替えてもらえませんか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • 回転のかかるが跳ねすぎないラバー

    回転のかかるが跳ねすぎないラバー 質問です。 最近自分の技術不足かもしれませんがかなりオーバーミスがあります。 ラバーはfヴェガプロとbヴェガヨーロッパと、けっこう跳ねるラバーを使っています。 いろいろ調べたんですが、キョウヒョウや、レナノスホールド、ラクザ7 などがいいと自分なりに考えました。 ですがキョウヒョウは重いし硬すぎるので 硬すぎず回転のかかるとび過ぎないラバーを教えてください 要望が多くてすいません

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • 卓球ラバー

    長文すいません! 高1の男子です。ラバーが寿命なので変えようと思っています。 現在、ティモボルALCにF:テナジー64厚、B:ヴェガジャパンMAXを使っています。 フォアについては、自分の技術不足で弾道が直線的でどうしても回転をかける前に跳ねてしまい簡単にブロックされてしまいます。なのでもっとドライブでキレイな弧線を描きやすく中陣からでも入れやすいものがいいです。 バックについては、引っ掛けて打てたときはとてもいいのですが安定感に欠けます。なので、下回転をドライブしやすく前中陣でラリーの安定するラバーにしたいです。 候補としては F:第一候補がラクザ7、第二候補がテナジー05、他はファスタークG1やオメガ5プロ、ヘキサー B:第一候補がラクザ7ソフト、第二候補候補がラウンデル、他はハモンドプロB、ファスタークS1、ヴェガヨーロッパ、オメガ4ヨーロッパ 他のものでもオッケーです(Fにヴェガプロは打ってみてどうしても苦手だったのでやめて下さい) どんなラバーがいいか(厚さについても)ご意見頂けたら幸いです。

  • 回転のかかるラバー

    今、中3でシェークの7枚合板ラケットを使用しています。そして、F面があまり回転がかからないので回転のかかるラバーを探しています。F面に貼る予定です。 「藍鯨」、「テナジー」、「スピンアート」、「ゼータ」などの候補があります。 お勧めの回転がかかるラバーがあれば教えてください。 急いでいるのでよろしくお願いします。

  • 回転がかかるラバーは?

    高校から卓球を始めて卓球歴は一年四ヶ月です。 戦型はシェークの両面裏ソフトのドライブで、回転重視、ループドライブ中心で戦っています。 ラバーを変えたいのですが、どのラバーが良いのか分かりません。 回転がかかりやすく、扱いやすいラバーは無いのでしょうか? 誰か教えて下さい!

  • ラバーをどれに変えようか迷ってます

    僕はシェークのドライブ主戦型です。 得意技は、フォアハンドドライブと変化性ブロックです。 今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCでラバーは両面テナジー05です。 しかし、テナジーは高いので変えようと思っています。 候補は フォア面   ヴェガPRO か オメガIVPRO  バック面   ヴェガエリート か オメガIVエリート このどれかにしようと思っています。 また、このほかにもオススメのラバーがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、フォアは、ドライブを表面でこすって打つので少しだけ硬めのものがいいです。       バックは、力が入らなくてもいいボールが入るように軟らかめのテンションでお願いします。 はじめての投稿なので、悪い点が多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 回答をお願いします。

  • 卓球のラバー重量について

    プリモラッツEXにヴェガプロ、ヨーロを張っていましたが、寿命がきたのでかえます。候補はテナジー05かラクザ7あたりですが、組み合わせで重量がどうなるかわかりません。1.テナジー05とそのFX 2.テナジー05FX両面 3.ラクザ7とラクザ7ソフト 4.ラクザ7ソフト両面 この4パターンを考えています。総重量がすべて厚で175g以下にしたいと思います。 柔らかいラバーが好きで両面ソフトなら軽くはなりますが、1や3の組み合わせでも軽い部類になるなら試してみたいです。特に1の組み合わせは試してみたいですが、180gを超えるとラケットに振り回されて、フォアバックの切り替えしが遅れてしまいます。 2と4は175g以下にできるのか、または1と3は180gを超えないか? そして条件を満たした場合どの組み合わせがよいと思うかを教えてください 高いラバーで失敗はしたくないのでお願いします

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう