卓球のラバー重量について

このQ&Aのポイント
  • 卓球のラバー重量についてご相談があります。候補としてテナジー05とラクザ7を考えていますが、組み合わせによって重量がどうなるかわかりません。1. テナジー05とそのFX、2. テナジー05FX両面、3. ラクザ7とラクザ7ソフト、4. ラクザ7ソフト両面の4パターンを考えています。総重量が175g以下に収まるようにしたいです。
  • 柔らかいラバーや両面ソフトの組み合わせならば軽量化が期待できますが、重量が180gを超えるとラケットの振り回しに影響が出てしまいます。2と4の組み合わせが175g以下になるのか、また1と3は180gを超えないのかについても考えたいです。
  • 高品質なラバーを選びたいと考えていますが、重量についての懸念もあります。175g以下の総重量を保ちつつ、最適な組み合わせを教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラバー重量について

プリモラッツEXにヴェガプロ、ヨーロを張っていましたが、寿命がきたのでかえます。候補はテナジー05かラクザ7あたりですが、組み合わせで重量がどうなるかわかりません。1.テナジー05とそのFX 2.テナジー05FX両面 3.ラクザ7とラクザ7ソフト 4.ラクザ7ソフト両面 この4パターンを考えています。総重量がすべて厚で175g以下にしたいと思います。 柔らかいラバーが好きで両面ソフトなら軽くはなりますが、1や3の組み合わせでも軽い部類になるなら試してみたいです。特に1の組み合わせは試してみたいですが、180gを超えるとラケットに振り回されて、フォアバックの切り替えしが遅れてしまいます。 2と4は175g以下にできるのか、または1と3は180gを超えないか? そして条件を満たした場合どの組み合わせがよいと思うかを教えてください 高いラバーで失敗はしたくないのでお願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に重量を量ったことはないのですが、私の感覚ではヴェガプロはテナジー05やラクザ7と同等か少し軽い程度の重量でヴェガヨーロッパは05FXやラクザ7ソフトより若干軽いように思えました。 ちなみに05と05FXは同じシートでスポンジ硬度が違うだけなのですが、まるで別物のラバーだと思いました。 05FXは軽いのはいいのですが、ふつうの05になれてしまうと回転量に不満が残りますし、柔らかすぎて個人的にはフォアにはお勧めできません。(質問者様はフォアに硬いラバーをお使いですので) 05の良さはヴェガプロのような硬いラバーもそうですが、やはり擦るドライブで強い回転が生まれることだと思いますので柔らかいスポンジのFXで同じ打ち方をしてもしっくりこないと思います。柔らかいラバーはフォア面の場合食い込ます打ち方をする人か、バック面で使用するのがいいと思います。 現在の用具に際立った不満がなく、ただ単に新しい用具を試してみたいということでしたら両面変えるのではなく片面だけ近い性質のもの(ヴェガプロから05かラクザ7、三者ともスポンジ硬め)にしておいた方が感覚が大きく変わらないのでいいかと思います。 あくまで持論なので絶対正しいという自信はございませんが、参考になれば幸いです。

nozomijapan1
質問者

お礼

そういうやり方もありますね。賢いと思います。参考にさせていただきます