• 締切済み

卓球ラバー

長文すいません! 高1の男子です。ラバーが寿命なので変えようと思っています。 現在、ティモボルALCにF:テナジー64厚、B:ヴェガジャパンMAXを使っています。 フォアについては、自分の技術不足で弾道が直線的でどうしても回転をかける前に跳ねてしまい簡単にブロックされてしまいます。なのでもっとドライブでキレイな弧線を描きやすく中陣からでも入れやすいものがいいです。 バックについては、引っ掛けて打てたときはとてもいいのですが安定感に欠けます。なので、下回転をドライブしやすく前中陣でラリーの安定するラバーにしたいです。 候補としては F:第一候補がラクザ7、第二候補がテナジー05、他はファスタークG1やオメガ5プロ、ヘキサー B:第一候補がラクザ7ソフト、第二候補候補がラウンデル、他はハモンドプロB、ファスタークS1、ヴェガヨーロッパ、オメガ4ヨーロッパ 他のものでもオッケーです(Fにヴェガプロは打ってみてどうしても苦手だったのでやめて下さい) どんなラバーがいいか(厚さについても)ご意見頂けたら幸いです。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

どのラバーを選ぶかは当然 大事ですが、貼り方も大事みたいです 水谷準 ブログ http://ameblo.jp/mizutani-jun-blog/ 僕の場合はまず両面に1回ずつ塗ってすぐもう一度両面に重ね塗りします!!! そのあとラケットにも塗って約1時間半乾かしてラケットに張ります。 張るときはラバーを上と左右に伸ばしながらラケットに張ります。 その後は台にラケット置いてラバーとラケットがしっかりくっつくように体重をかけて押しまくる!!! 僕は新品のラバーが嫌いなのでだいたい1日打ってなじんでから試合で使うようにします。 日曜試合だとしたら金曜の夜にラバー変えて土曜日1日練習してなじませて日曜の試合に備えます。

noname#200949
noname#200949
回答No.4

auguest さんが詳しく書かれているように ラウンデルが一番「普通」です(笑) 特徴も癖もなく、そういう面では扱いやすくて技術を磨くにはいいラバーです shuu_01 さんのコーチが、生徒に勧めているのもよく分かります

noname#200949
noname#200949
回答No.3

ヴェガプロが苦手だったと言うことなので Fにラクザ7 Bにラクザ7ソフトで一度試してみて下さい ラクザ7は綺麗な弧を描くラバーだと思います 私は逆に、直線的でズドンと落ちるドライブが好きなので、ティモボルALCに両面テナジー80です 個人的にはテナジーの中で一番スピンとスピードのバランスが取れていると思います 「擦る」なら05、「食い込ませる」なら64とその2つを区別しています 厚さは好みです

Keigo1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり試してみるのが1番ですよね!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

テナジー05(特厚)をフォア、バックで使っています 僕はまだ卓球歴3年ちょっとでラバーの性能の違いあまりわかりません (1)フォア 64と比べ、05 の方が引っかかりが良く、ドライブの軌道も高い弧線を描くことになっており、その点では 05 も良いと思います ラクザ7も良いラバーで、回転がかかるし、(テナジーと違い)自分で振らないと飛ばないので、正しいスイングを身につけるのに良いと思います テナジー05 と 64 の違いは小さいし、テナジーは高いので、ラクザ7がお勧めかなぁ オメガ5 プロもテナジーに匹敵する位良いです。ただ、スポンジが固いので、好みが分かれ、実際 自分で使ってからが良いと思います。プロとツアーどちらも良いですが、コーチはどちらかと言うと、プロの方が好きと言ってました ファスターク G1 はあまり威力出ないそうです (2)バック ラクザ7ソフトは1度だけ購入、コーチから「なんでソフト買ってきたの?」とか言われて、購入直後からめげてしまいましたが、バックのスイング速度そんなに速くないなら使いやすいかもしれません ラウンデルもよいラバーでコーチは小学生に勧めてます。でも、僕は大人であまり上手ではないので、スイングスピードだけは速いらしく僕には勧めませんでした (3)厚か特厚か コーチ A は「振れるんだったらラケットは重ければ思い方が良い」と僕には特厚を使うよう言ってました。確かに特厚にすると、友達もコーチB も「威力が上がった」と言ってました。ただ、打球感が鈍くなるそうで、コーチ B は厚を使えと意見が分かれました。僕は厚でも繊細なタッチわからなかったし、ラリーする相手がみんな「特厚の方が威力ある」というので、特厚にしてます 僕は筋力はないのですが、全然 力を入れずに振ってるので、腕は全然 疲れません(足はとても疲れるんですけど、水泳と卓球、どっちで疲れてるのかわかりません)。ですので、特厚を振るには筋力 関係ないと思うのですが、打ち方にもよるので、友達のとか借りて打ってみると良いです

Keigo1202
質問者

お礼

長文ありがとうございます! 候補的にラクザ7が強くなってきてますw

noname#226771
noname#226771
回答No.1

使用経験があるのはB面のラウンデルのみ(ラケットはメイスパフォーマンス)ですが、安定+αといった感じです。 軽打・・・コントロールしやすい。ストレートにも打てる。 ドライブ・・・球持ちがよく、高い弧線を描く。コースのコントロールはもちろん、球種のコントロール(伸ばす、沈む、カーブ、シュート等)もしやすい。下回転に対しても持ち上げやすいが、一発の威力は他のテンション系に劣る。技巧派向け。 スマッシュ・・・球持ちが良過ぎるのか、打ってから球が離れるまで一瞬間がある感じ。少し好みが割れるかも。 ブロック・カウンター・・・前述の球持ちの良さで、球質コントロールがしやすい。ただし、一発カウンターには不向き。 台上・・・ツッツキは可もなく不可もなく普通。フリックに関しては、「間」の関係で弾くフリックは苦手。少し回転を掛けた方が安定する(ただし好みの問題)。弧線を描くので、回転をしっかりかければチキータは安定する。 サーブ・・・圧倒的な切れ味こそないものの、特にやりにくいサーブはない。強いて言えば、ロングサーブは他に比べるとスピード不足。 総合・・・安定+αのラバー。威力こそ劣るが、多彩な球質を駆使したい技巧派にはかなり良い。もう少し威力が欲しい場合は同シリーズのラウンデルハードもオススメ。留意点は、前述の「間」に対応できるか。

Keigo1202
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    現在、ラケットをインナーフォースALC     ラバーを F テナジー64 B ナルクロスEXハード を使用しています。 ラケットは気に入っているのですが、フォアの64が飛びすぎるのと、バックが堅すぎて安定感がない。 そして値段が高いことからラバーを変えようと思うのですが、次のラバーとインナーフォースALCとの相性はどうでしょうか? 戦型はフォアでループを打ち、その後前~中陣でラリーをします。 F ヴェガプロ オメガIVプロ B ファスタークS-1 ヴェガヨーロッパ ほかに、このラバーもおすすめ というものもお願いしますm(_ _)m

  • フォアのテンションラバー

    中ペン両面ドライブで、前中陣中心です。 今度フォアラバーをエクステンドHSからもっと硬いラバーにしようと思います。 候補は ヘキサー ヴェガアジア ヴェガプロ です。 求めるのは回転、安定と優先である程度以上のスピードもあると良いです。 もちろん条件は硬めのラバーの中での話しです。 他にもオススメがあればそれもお願いします。

  • どのラバーがいいのでしょうか。

    どのラバーがいいのでしょうか。 僕は四月二十一日に発売される「インナーフォースALC」に変えようとしています。 そのラバーの候補として F テナジー05 レナノスホールド ラクザ7 B ラウンデル ラウンデルハード があります。 そこでなんですが、この候補の中、もしくは候補外の物でもいいですので「これがベストだ!」と思う組み合わせを教えてください。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃後陣攻守型です。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラバーとラケット

    高1です! 先日ティモボルALC、Fテナジー64、BヴェガジャパンからFラクザ7、Bラクザ7ソフトにしました。 すると、64を使っていたころよりドライブを簡単にカウンターされてしまい、先輩にも「球軽くなったね、前のほうが取りづらかったし重かった」と言われてしまいました。 買ったばかりのラバーを変えるのはもったいないので、以前使っていたアコースティックに張り替えると、「前より球重いし、取りずらい」と言われました。 やっぱり自分に特殊素材は早いということなんでしょうか? またどのくらいのレベルになったら特殊素材を使ってもいいでしょうか? 目安でいいのでみなさんの考えを教えていただけたらと思います。

  • 回転のかかるが跳ねすぎないラバー

    回転のかかるが跳ねすぎないラバー 質問です。 最近自分の技術不足かもしれませんがかなりオーバーミスがあります。 ラバーはfヴェガプロとbヴェガヨーロッパと、けっこう跳ねるラバーを使っています。 いろいろ調べたんですが、キョウヒョウや、レナノスホールド、ラクザ7 などがいいと自分なりに考えました。 ですがキョウヒョウは重いし硬すぎるので 硬すぎず回転のかかるとび過ぎないラバーを教えてください 要望が多くてすいません

  • ラバーを変えようと思います。

    ラバーを変えようと思います。 中2です。今のラバーの寿命がきたのでラバーをかえようと思います。候補はFラクザ7、レナノスホールドBラウンデルシリーズです。この中で、いい組み合わせを教えてください。また、ほかにいいラバーがあれば教えてください。回転がよくかかるもので。(テナジー以外で。高いから) 今、ラケットは、エステルにFテナジー05BナルクロスEXです。戦線は、ドライブ攻撃型です。 サーブには自信があります。コントロールに不満があります。 よろしくお願いします。

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • 候補の中から・・・

    候補の中から・・・ 今R「コルベル・SK7」、F「プライド30」、B「ラウンデル」を使用しています。 そして、F面のラバーの不満は「回転がかからない」、B面のラバーの不満は「威力が欲しい」です。 そこで考えたのですが、F面は「テナジー・05・FX」にします。しかしバック面が「これだ」と決まりません。候補の中からお選びいただけたらと思います。候補は「テナジー・05・FX」、「ラクザ7」、「ヴェガヨーロッパ」、「ラウンデル・ハード」です。この候補の中からでお願いします。

  • ラバーについて

    今度ラバーを変えます 今はFにテナジー64 Bにハモンドプロαを使っています 次のラバーの候補としてはFにレナノスブライトハードBにエクステンドHSです この組み合わせどうですか? またおすすめのラバーがあったら教えて下さい

  • 卓球ラバーについて

    ラバーについてです。 ファスタークG-1とテナジー05FXとオメガIIIではどれが使いやすいですか? また弾みや回転についてできるだけ詳しくお願いします。 ラケットはコルベルSK-7です。

専門家に質問してみよう