• 締切済み

頭がよいのか悪いのか

自分の能力について悩んでいます。 基本的に仕事などで 指示を受けるとき、一回で理解して行動することができません。 何度聞いても、「え?どういうこと?さっぱり分からない」という ことも多々あります。 しかし、同じように人の話を聞く時でも 議論だったり、ミーティングだったり 最近の就職活動でのグループディスカッションだったりで 話すときはうまくまとめたり整理したり、意見を言ったり、 ができます。 うまく整理された文章を書くことも得意な方です。 自分の頭がいいのか、悪いのか、さっぱりわからないです。 これってどういう状態なのでしょうか? 私自身もよくわかったいない状態なのですが、 同じ状況の方、近くにそういった人がいる方、 よろしければ客観的にみて どういった状態なのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

思考的方向性の問題かと思います。指示を受けて行動するときに理解が遅いのは想定外のことが多分に含まれているからだと思います。例えば、ボールを投げてください、と言われればおそらく利き手に持って上から投げると思います。いや、下からだよ、股の間から両手で、とか普通じゃない(経験のない)事を含んだ指示になっていたら、あれ???と理解ができないように感じるのでしょう。 ディスカッションなどはおおよその検討の範囲からこぼれない範囲で意見の交換が行われるので、理路整然とした受け答えが可能なのだと思います。 頭がいい悪いの話ではないと思います。経験と慣れでいくらでも対応可能だと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

正直言います。 悪いです。 まず悪いという自覚がありません。 ほんとうに頭良いなら、自分がいかにモノを知らないかわかります。 無知の知ですね。 それから議論をまとめるのと具体的な作業では、 難易度がまったく違う。 話し合いなんて頭と顎を動かしてるだけです。 底辺層がネットで書き込みしているように、 書いたり、文章にまとめるなど誰でもできます。 評論なんてのも言うだけだから、カンタンに言えちゃいます。 誰でもニュースみて、今の政治はだの、社会情勢はだの、 あぁだこぉだ言ってるでしょ。 一方で作業には感覚がいります。 複雑な手順ともなれば、いくら頭で反復しても、 感覚的な慣れを要します。 頭の中で組み立てるだけならうまくいく理論も 現場になると、思わぬ発見をします。 実際、考えてた通りにならないことも多い。 空想でなら、誰もがヒーロー弁舌な評論家です。 しかし現実でヒーローになるにはたくさんの訓練と 実践による結果が必要です。 と、頭を使うだけなら、ぼく風情でも こんなにエラそうなことを言えるのです。 実際、これをオレは成し遂げた。 お前もできる、と言えるのはまだ先です。

回答No.2

>これってどういう状態なのでしょうか? ごく普通のことだと思いますが。 誰でもそう。未経験のことをさっと聞いて、 さっとできるほうが少ない。 できる人は、さもできるかのように振舞っている だけかもしれないが、それは誠実な人からすれば、 できないリスクを隠して行動する危険な状態で、 そういうのを嫌う人はしません。 単に勉強ができるだけの人を賢い人とは言わないし、 その逆もあります。もちろん両方できる人もいるし、 両方ダメな人もいます。 また、仕事においては机上の理論は得意でも、 空間認識能力とか、その他の能力が必要になる場合もあり、 一概にそれができないから無能とはいえないし、 頭が悪いとも言えません。 通常、企業での教育で行われるOJTでは、 「まずやってみせる」「とにかくやらせてみる」 「できないところはこつを教える」「自分で考えてやらせる」 というように、理解度に応じて順序を踏ませながら進めますから、 よほど何回教えても理解できないとかならともかく、 1回目で説明を聞いてできないからと頭が悪いとか、 容量が悪いなどとはいいません。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 私もまさにそのような状態に陥っていて、自己分析をしています。 質問者さまは、おそらくひとに指示されたことをやるのは苦手だけど、集団でまとめ役や分析などをするのは得意なのではないでしょうか。 ちゃんとご自分がわかっていらっしゃるかただと思います。 あとはその「弱み」を「強み」に変えていく努力をすればよいだけなのですから、 頭がいい悪いではないと思います。 私も頭がよいのかわかりません。