• ベストアンサー

わかりやすい哲学書を探しています

最近、大学で人間論を学び始めたのですが、人間とは何かを哲学的に学んでいくもので、西洋哲学にとても苦戦しています。書いてある内容が難しすぎて、意味が理解できません。人間論・西洋哲学について初心者の私にも理解できるよう、わかりやすく書いてある本を教えてください。できたら、イラスト解説やマンガでわかる・・・というものがあったら良いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

入門書的な感覚で言えば、「手にとるように哲学がわかる本」というのもあります。イラストも多数載っており、私はすんなり読めました。 ちなみに、「手にとるようにわかる」シリーズで経済用語がわかる本、金融のことがわかる本…などなど、色々な本が出ています。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日、紀伊国屋書店に本を探しに行って、「手にとるように哲学がわかる本」を買ってきたところでした。 何が良いのか半信半疑のなか、これなら読みやすそうかな・・・と買ってみたのですが、PCを見たらsatosatokinkoさんのお奨めとの回答を見て、嬉しくなりました。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • Orpheus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

洋泉社の「もっと哲学がわかる神秘学入門」 この本の著者、富増章成さんの話は分かりやすいし、なんといっても内容が面白いです。オススメです。 まぁ哲学書なんてのはいろいろありますから、パラパラッと内容を立ち読みして「この議題はおもしろいな」と思ったら買うのがよいと思いますよ。

  • narorum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

講談社現代新書より「哲学の謎」(野矢茂樹著)という本がでています。哲学史におちいり易い一般の入門書とは違い、現代に生きる哲学者が日頃、どんなことを自問自答しているのか、平易な文章で対話形式でつづられています。古今の大問題を簡単に知りたいならばきっと役立つ本だと思いますよ。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.3

デカルトの『方法序説』『精神指導の規則』を、書いて写し取りながら ゆっくりと考えながら読まれることをお勧めします。 頭脳明晰とはこの人のための言葉かと思えて、 鳥肌が立ちますよ。 それから、プラトンの『ソクラテスの弁明』(私の好みだと『パイドロス』)を 読まれると、完全に西洋哲学のスタートを切ったといっていいと思います。 あと、『聖書』『ギリシャ神話』は哲学に限らず、 どの分野にも必須だと思います。 大成されますように。

回答No.2

さわりという意味で、図解雑学の哲学(ナツメ社)をおすすめします。 イラスト解説という要求は満たしています。ただ本当にさわりだけなので、より詳しい本への足がかりとして捉えていただくのがよいでしょう。

MIYOPON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文字だけではまったく頭に入ってこないので、是非参考にさせていただきます。

回答No.1

『ソフィーの世界』はどうでしょう?僕は予備知識もない全くのシロウトなんですが、この本は読みやすかったです。もうご存知でしたらすいません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802235/250-7188767-2965802
MIYOPON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。哲学ファンタジー小説ということなので、これなら私にも読めそうです。

関連するQ&A

  • 経済学・哲学草稿

    マルクスの書いた資本論の内容を よく理解したいのなら 経済学・哲学草稿を読まないと いけないと言われたのですが 実際に読んでみると内容が難しく あまり理解できませんでした。 そこで、この本の内容を分かりやすく解説した お勧め本があったら教えて下さい。 また、この本はマルクスが 実際に出版しようとしなかった本ですが そんなに重要なんですか?

  • 哲学に関する質問です

    大学の課題で「西洋精神史の3つの源流、ギリシア(知)、ローマ(製作・行動)、ヘブライ(信仰)のそれぞれの人間観の特徴をまとめて述べよ」という課題がでたのですが、哲学の本などで調べても難しく理解できません。よければそれぞれの人間観について教えてください

  • 少女趣味と哲学思考 お薦めの本

    本をすすめてくださいm(__)m 人生のバイブルは「グレートギャツビー」小説、「トーマの心臓」漫画、「百万本のバラ」詩、です。 興味があるのは、哲学(認識系除く)、宗教(キリスト教教育を受けてきましたが最近仏教に興味大!)、社会学(主に国家論市民論家族論系)、音楽(西洋)、です。 最近素敵な本に巡り会えていません。お願いします。ジャンルは問いません。

  • おススメの哲学書は?

    現在大学生です。大学での専攻は哲学ではないのですが、ある科目で哲学書を読んで、その内容をレポートにまとめる課題が出されました。 高校生に教えるくらいの内容のものでいいみたいですが、哲学のことは全くわからないので本選びに困っています。 哲学が苦手な私にも読みやすく、且つ、内容的に意味のあるおススメの哲学書がございましたら教えてください。 ちなみに、レポート提出まで1週間を切っているので、できればすぐに読み終えられるようなものがいいです… よろしくお願いします。

  • 哲学が分かる本

    哲学を自力で勉強したいのですが、例えばカントだのヘーゲルだのの著作を読んでみてもさっぱり言ってることが分かりません。 もちろん哲学独特の言い回しが、哲学科の人たちにとっても難しいことは承知していますが、 主知主義だの一元論だのといった言葉が「知ってて当然」のように使われているのには苦しめられます。 辞書を引き引きのろのろと読み解いていくことは可能でしょうが、あまりにも時間がかかって集中して読めません。 とりあえずそういった初歩的な問題をクリアにしたいので、どなたか、哲学の「いろは」が分かる本、初心者向けに哲学を体系的に解説した本がありましたらご紹介ください。お願いします。

  • 哲学について

    哲学のことで質問なのですが、実在論と唯名論ってよくでてきますよね??これが、哲学の本を読んでも何かよく理解できないのですが、どなたか解り易く説明していただける方いますか??お願いします。またこの二つを考えた人物も教えてください。

  • 哲学者が漫画で紹介されているもの

    以前本屋で見かけたのですが、その時は買わなかったためどの本か忘れてしまいました。 西洋哲学者の漫画だったのですが…。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哲学がわからない

    大学で初めて哲学を学んでいるのですが、難しい言葉が多く、書いてある内容もさっぱりわかりません。  全くの初心者が理解していくにはどうすればいいのでしょうか?今は、ただ読んでいるだけの状況です。

  • 西洋哲学でレポートを書くのですが・・・

    西洋哲学者を1人選んで、レポートを書くのですが いまだ哲学者を決められません。 哲学は好きですが、かじり程度なので簡単なことしかわからず参っています(ニーチェの本読んだだけで撃沈です) なので、なるべくなら理解しやすい人がいいなぁと思っているのですが、今からだと気になった人の著作を全部読むのは難しいです。 近代の西洋哲学者でそんなに難しくない哲学者はいないでしょうか?

  • オススメの哲学者を教えてください

    はじめまして。最近私は、人間のことや人生のことをよく深く考えています。 そこで、哲学に興味を持ち始めました。 しかし、まったくの初心者で哲学のことがまったく分かりません。 本を読むのが趣味なので哲学書を読もうと思うのですが、近くにある図書館は小さいので本の題名を教えてもらっても、無いことが多いと思います。 そこで、みなさんのオススメの哲学者を教えてほしいのです。 その人物を調べて本を読もうと思います。 ご協力、よろしくお願いします。