• 締切済み

過去の栄光について

僕は今浪人をしています 高3のときに伝統ある学校の応援団長をやっていました まさか僕がなれるとは思っていなく最高の思い出として残っています しかし、1年が経ちそうな今でも毎日あのころの自分を考えている自分がいます。 みんなで汗水たらして、後輩たちにも感謝の気持ちでいっぱいだし みんなから助けられて、あのころに戻りたい・・・と毎日ふと考えています そのせいで勉強に集中できていないように思えるんですが、 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#200838
noname#200838
回答No.11

おお!素敵な思い出ですねo(^-^)oそんな経験ができて良かったですね。その思い出は一生の宝物だから、忘れたり捨てたりする必要はない! 浪人って辛いですから。地味だし、栄光なんて全くないし、不安でいっぱいだし。ほんの一年前にそんないい思い出があったらそりゃ思い出すわ!戻りたいと思うこともあるわ!普通の感情だと思います。 頑張っていたら、またそんな時間は何度も訪れますよ。今はイメージできないでしょうけど、今の地味な勉強は、そんな時間のための努力です。 「そのせいで勉強に集中できていないように思えるんですが」っていうのは半分気のせいじゃないかと思いますが、まあ集中できないとまずいですから、これからは、応援団のこと思い出すたびに あの頃に戻りたいなー→よっしゃ、またあんな時間が訪れるように勉強しよ! あの時の俺かっこよかったなあ→よし、今度仲間に会ったときに笑われないように頑張ろう!って思ったらいいんじゃないですか。考えまいとしても考えてしまうものです。ならば逆にチャンスに変えてしまうんですね。 人生波があるんですよ。じっと我慢して地味に頑張る時期もあり、華やかな舞台に立つ時期もある。 次に更なるいい時期が訪れたら、今こうして悩んでることもサクセスストーリーの一部になってますよ。 誰も褒めてくれなくても、地味でも、今は頑張れーー!!

noname#203300
noname#203300
回答No.10

 in_go-ing です。『補足』拝読いたしました。 > どうやったら勉強に集中できるでしょうか?  高橋和己の小説(『邪宗門』だったかな?)の中に『究極において人間を支えるものは何か。むつかしい論議でもない。たがいに相聞しあう 愛でもない。その者ひとりの孤独と意地である。』とあります。要は、『クソ!』って意地でしょう。

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.9

せっかく、そんな素晴らしい思い出があるのですから、過去の栄光にしてしまうのは勿体無いです。 これから先、努力した先に、また同じように協力し合える仲間に恵まれる自分のイメージを持ちましょう!それに向けて頑張るんです。 また、応援団のみんなだって、みなそれぞれに頑張ってますよ?きっと。 数年後にみんなで集まって、再会した時に、 他のみんなは先に進んでいて、あなただけ進まずにいた… なんて、悲しくないですか? 応援団時代の仲間は、今もあなたを支えてる。別々にいても、みんな、同じ空の下で頑張ってる! 自分にエールを送る時です!いつまでも甘えてないで、先に進みましょう!!団長がしっかりしなきゃ、試合に勝てないでしょう?

mrkatuma
質問者

お礼

すげえたすかります 何か元気でてきました 最近勉強の方が調子悪かったんで現実逃避していたんだと思います 後輩にがっかりさせないようあと半年死にもの狂いで頑張りたいと思います。

回答No.8

>どうしたらよいのでしょうか? このまま過去の栄光にすがって大学にも受からずにクソニート一直線になるか、 頑張って希望の大学に受かって、またまた栄光の応援団にでも 入ってバラ色の大学生活を送ることにするか。 そんなのちょっと考えればわかりそうなもんじゃない。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

過去の栄光に関するもの。 トロフィーとか、応援服とか、それから後輩のアドレス。 すべて捨てることです。 過去の栄光って言うけど、しょせんは一学校の団長です。 それが人生のピークなら、しょぼすぎですよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

高校の応援団長が栄光ですか・・・・・・・うーーん。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.5

過去の栄光を自分はここまでやることができたと自信の拠り所にするのは何ら問題を感じません。また、良き思い出に時にはノスタルジーに浸るのも良いと思います。 ただ、逃避の場にしてしまうとそれ以上の事は望めなくなります。大学を目指しておられるのなら、そこは過去の栄光以上の物を行った先で作り出す機会を得る場と考えてみてはいかがですか。

回答No.4

そのような体験は一生のうちに何回も出来ないし その想い出を噛みしめるのはなんら悪い事ではない 私も社会人になってからだが似たような経験があり 20年近く経ってるが今でも思い出すと血が騒ぎます 但し囚われはしません、やるべき事が多過ぎるからね あなたのような経験をしなくても、恋人を想ってとか 親が不仲だとか、金銭的に切実だったりとか 受験勉強に集中しにくい要因ってものは誰しもあるよ しかし頑張れる奴は頑張るし何も無くてもダメなのも居る 逃げ、や停滞の理由探しに思い出を利用してるだけ、と 自身を客観的に見れるか見れないか、の違いですよ なんしか無理やりにでも今行ってる作業に意味持たせて 自分を鼓舞していくしかありません、自分を応援せんとね

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『伝統ある学校の応援団長』さんが『浪人』している上に『勉強に集中できていない』。その結果は・・・・・。  情けない限りですね。後輩は貴君の進学先を注視しているでしょうに。  『どうしたらよいのでしょうか? 』ったって本人次第です。水を飲みたくない犬の鼻っ先に水の入ったトレーを置いても犬は飲みません。まして貴君は人間だ。本人が自覚するしか仕様がないでしょうね。『過去の栄光』?は『将来のお笑い草』に直結です。

mrkatuma
質問者

補足

そうなんです 相当なさけないんです 後輩からは尊敬します!とまで言われているのに 勉強中に急にセンチメンタルになるんです どうやったら勉強に集中できるでしょうか? 答えがないのは分かっています 何かアドバイスをいただけたらなと思います

noname#197439
noname#197439
回答No.2

もう応援団長時代は終わったんですよ。 今は今やるべきことをしなくちゃ。

関連するQ&A

  • 過去に戻れるなら…

    もし過去に戻れるならみなさんはいつの時代に戻りたいですか?また、戻りたい理由も教えてください☆ちなみに私は高校時代です(^^)高校を卒業してまだ2年もたっていないのですが…いまだに高校に戻りたい!!と思っています(゜∀゜;)毎日がすごく楽しかったし、もうやりたい放題で過ごしていました。それに恋愛したり、友達と話したり、部活に集中したり、やることすべてが楽しくてまさに青春でした(笑)修学旅行も最高の思い出です★

  • 過去にこだわってしまうのはなぜ?

    私は、過去にこだわるところがあるとか、過去のことばかり思い出しているとか、よく人に言われます。 自分でも、どうしてこんな年齢(24歳)になっても、未だに中学のこととか、大学のこととか、その当時のクラスメイトのことを時々考えてみたり、今でも中学のクラスメイトがたくさんいた頃の夢も頻繁に見るし、とにかく私は、思い出の中に生きています。 現在、22歳のときに知り合った婚約者と同棲して、婚約指輪ももらったりしていて「今を生きている」のに。 なのに、昔のことばかり思い出してしまうんです。思い出に浸ってばかり。 夢に見ることといえば、中学の頃のクラスメイトの男子が出てきて、私が男子をくどいているような夢ばかり(恥) 初恋の人も頻繁に出てくるし、婚約者に似てる中学の男子(当時はなんとも思わなかった)も出てくるし。だいたいその二人ですね。いつも私が夢の中でくどいている男子は! そのせいで、婚約者に似ている中学の頃のクラスメイトの人名を、ネットで検索して探したりしてしまいました(ストーカー?笑) ああ・・・思い出に浸っても、なにもいいことなんてないのに! わかりにくい文章でごめんなさい。 思い出に浸ってばかりの毎日・・・これは一体なぜなんでしょう?頭のいい人!教えてください!!

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • 過去の良い思い出

    新入社員です。男です。 仕事・職場の人間関係が辛く、自分の心が弱いせいで、毎日が辛いです。 毎日、仕事中、子どもの頃の良い思い出を思い出してしまいます。 とても悲しくなります。 私は変でしょうか?不自然でしょうか?

  • どんな人も過去の思い人に敵わない

    僕は大学4年生の男です。内定が決まり、毎日茫漠とした時間を過ごしているのですが。 内定が決まった友達同士では、彼女が欲しい、なんていう話が出てきて、自分自身も彼女のひとりも出来たら、と思うのですが。 僕は大学4年間で、結局一度も恋ができませんでした。 僕は高校時代に、男子校だったのですが、文化祭でひょんなことで縁ができて。その子と偶然受験勉強のために通っていた図書館で再会して、何かの縁で勉強を一緒にしていて、その中に自分の親友も加わって、4人で頑張る日々が続いて。 4人で毎日図書館に集まって、閉まってからレストランでいつも同じものを頼んで、わからない問題を教えあって、帰ってからも、3人がいつも携帯のメールで励ましてくれて、辛いはずの受験勉強が、一度も辛いと思うことなく過ぎました。 そのうち、僕はそのうちの1人を好きになりました。だけど、親友が「なぁ、あの子可愛いよな。俺、あの子のことがメチャクチャ好きだ」と、僕と同じ子を好きになって。 僕は「え?そうなのか?」と聞くだけで、自分も好きだって言えなくて。その時点で、自分の思いは親友に負けたと思って。 「じゃあ俺、お前のことを応援するから、受験が終わったら、伝えられるように頑張れ」と、僕は自分の思いよりも、その親友のことを応援するようになっていて。 次の日から僕は、親友をことあるごとにその子と上手く行くようにフォローするのですが… もう1人の女の子と二人になった時に「あなたもあの子のこと好きなんでしょ?それなのに、いつも応援してて、すごいなぁ」って言われて。その子も二人が上手く行くように、その後協力してくれるんですけど。 気がついてみると、僕とその子も意思が疎通し合うようになって、その子のことをよく考えるようになりました。 僕はその3人と一緒に大学に行って、大学言ってもこういう風にまたみんなと会いたい、と思って、必死で勉強していたのですが、僕は家庭内のいざこざから、親戚の家に居候していて、その中で問題が起こり、やがてうつ病となって、テストもまともに受けられない状態になり、偏差値を20も落としました。 ただ、僕は3人とはなれたくなくて、そして、4人の中で一番成績よかった僕が、一気に成績を落としたことを気遣ってくれた3人に心配かけたくなくて、気力だけで勉強を頑張りましたが、テスト中の集中が持続せず、テスト中に激しい頭痛に見舞われ、結果、僕だけ浪人をすることになりました。 僕はその時、自分が情けなくて、でも親との不和のため、自分で受験費用を稼ぐ来年の浪人生活に早く備えなくてはなりませんでした。 だけど、最後に好きだった人に、好きだって言いたくて、電話をかけて、「好きだ」って伝えました。 そしたら相手も「私も好きだった」と言ってくれました。 だけど、僕の精神状態で、今後も彼女を傷つけることはないか、自分が今、喉から手が出るほどほしい大学生活を手にしている彼女に嫉妬して、彼女に嫌な思いをさせまいか、何よりここで一緒になってしまうと、その幸せのために、お金を自分で稼いでまでやる浪人生活で、自分がダメになりそうで恐くて。 結局僕はそれを断って、携帯の履歴も全て消去しました。それ以後、一度も会っていません。 僕はそれで、志望の東京6大学に合格したのですが… それ以後、どの女の子も、その時の4人以上のつながりを感じることが出来なくて。夢にまで出てきた恋というのは、これが最初で最後だったんですが、まったく女性に入れ込むことができないんです。 どうしても、その時の4人と、今の関係を比べてしまうんです。そうすると、誰のことにも心を動かされることがないんです。 最近は、女性だけじゃなく、同性にも、あの時を考えると、俺はなんて今、薄っぺらいんだろうと思えてしまって、人間関係を介して、いつもその時のことが頭に浮かぶんです。 あの時、どうして自分だけ浪人したのか、どうして一緒にいないことを選択したのか、後悔はもちろんあるのですが、それをどうしても忘れることができなくて… 誰かと側にいたい気はありますが、恋をしたいと言えば、もうそうでもないんです。 こういう気持ちがある以上、この先一生恋はしないのでしょうか。恋はしなくても、いいものなんでしょうか。

  • 卒業式に涙ってどうですか?そして卒業ソングといえば?

    卒業シーズンですね?皆様は、泣きますか? 例えば泣くとしたら皆さんはどの場面ですか??? 自分は小学校は泣かなかったのですが、昨年の今頃色々なことがあったのでやばいぐらい泣いてしまいました(笑) 自分は(自分の学校は)最後に「仰げば尊し」を歌うのですが2番後輩が歌ったときそして2・3年生で最後の3番を歌ったときにやばかったですね(泣)今でもあのシーンは忘れませんし、今でも最高の思い出となっています。 もしお時間があるときにご意見や、色々と皆様はどうなのかなぁって聞きたいです。

  • イジメられた過去

    高3の男子です 昔小学校1~2年の頃にいじめられた経験があります 人見知りが激しく、仲が良かった友達達と違うクラスになってしまい、同じクラスの人とは誰とも打ち解けられませんでした それが原因か、同級生と上級生に「おかしい、暗い」という理由でいじめられてました 1年の9月以降に何とか先生たちの助けと、上級生が卒業したおかげでいじめはなくなっていきました だが、いじめられてた影響か、今でも挙動不審で人の目を見ることができませんし、自分よりも背が高い人が近づいてくると体が強張り、怯えた表情してしまいます 今学校で応援団の練習をしているのですが(男子は強制参加)、こういった事が苦手なために何度もミスをしてしまい、苛立ったメンバーが自分を囲んで怒鳴り始めたのです 過去を思い出して無意識に逃げようとして襟をつかまれ、真ん中に戻そうとした時、突如いじめられてた記憶が頭の中に蘇り、その場に泣き崩れてしまったのです その日はバイトがあったので途中で帰りましたが、かなり行きにくくなってしまいました (応援団は辞めさせてくれません、1年のときに一度辞めた時には白い目で見られました(というよりも裏切り者扱いされた)から辞める事はできません) こういった経験というか、未だに背の高い人に怯えたり、瞬間的に思い出してしまう事はあるでしょうか? これを克服した方とかはいらっしゃるでしょうか? これを克服すれば大分違ってくるように思えるのです

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 肩こりがひどいです…

    今、高3夏休みでずっと勉強しています 朝から昼過ぎくらいまでは、集中できるのですが6時ごろになってくると毎日のように肩がこって痛いです泣 できるだけ早く直したいのですが、 いい方法わかる方おしえてください!! お願いします!!

  • 過去を思い出してばかりいます

    最近子供の頃の私が、親に甘えたいときに甘えられなかった事をよく思い出します。 長文ですが聞いてください。 両親は田舎から出てきて貧乏ながらも自営業をし、私たち姉妹のために一生懸命働いてくれています。 毎日汗水たらしながら頑張っています。 今も、「孫のために」と昔よりだいぶん疲れやすくなった体に鞭を打つように働いています。 自分が子供を持つようになり、「子どものために・・・」と仕事を頑張れる気は分かりますが でも・・・もっと私の事を見て欲しかったと今 強く思います。 幼稚園のお迎えは二歳上の姉がほとんど、平日は遅くまで仕事、週1の休日は疲れてるからあまり遊んでと言えなかった・・・ いつも母親が家にいる家庭が羨ましかった、仕事よりもっといっしょにいて欲しかった。 高熱が出たときに家に一人でいるのが本当に怖かった、落雷がひどく震える思いだったとき 「屋根仕事しているお父さんたちが死んだらどうしよう」と泣きながら「大丈夫、大丈夫」と姉と 大事なぬいぐるみを抱っこして励ましあっていたこと・・・あの時の小さい私ばかりを思い出します。 それでも数ヶ月に一度はみんなで遊園地に行くんですね、いつも遊んでやれないからと。 だけど私は「今お父さんたちはお姉ちゃんばかりに優しくしてる」とかよく分からない嫉妬から、 遊園地の中盤は一人で怒っているんです。 プンスカしているから両親は「どうしたの?」と聞きますが、「私もお姉ちゃんみたいに甘えたい」と言えなくて 結局「勝手に怒っていなさい!」と叱られ泣いていました。 「いつもお姉ちゃんばかり!」とうらんでいたせいで中学生になると姉とは犬猿の仲でした。 (お互い独立した今は仲良しです) あと、外仕事の両親は雨では仕事が出来ませんから 急な雨の時の学校帰りがとてもワクワクしていたのを覚えています。 「帰ったらお母さんいるかな~」なんて。雨でも家では請求書作りをしていて忙しいのですが、 同じテーブルで宿題しているのが本当に嬉しかったです。 幼稚園の頃に動物パンを作ってくれた記憶も残っています。 たぶん普通の家庭のように両親からは愛情を持って育ててもらったはずです。 今日この話を主人にすると「両親は両親なりに甘えさせていたし(私も)甘えていたはず。愛情は同じ。」と言われました。 だけどなぜか小さい頃の自分を思い出して、悲しくて悲しくて涙が出てくるんです。 あの時 もっと素直に甘えればよかったとかもっと一緒にいたかったと。 今の私がタイムスリップして小さい私を抱きしめてあげたいと。 私が結婚した今も両親の忙しさは変わらず、電話しても早々に終わるし娘を連れて実家に帰ってもやっぱり一緒にいれる時間は少ない。 今も両親に甘えたいんでしょうけど、やっぱり今になっても甘えたいって言えません。 (それにもう30ですしねぇ・・・^^; なぜ最近こんな事を思うようになったかというと、2歳の娘を育てていてたくさんの愛情が溢れ出ます。 娘にあの絵本を読んであげよう、こんなことを見せてあげようとか、甘えたいだけ甘えさせて 抱っこして欲しい分だけしてあげようと思ったときに 今娘にやってあげたいことは勿論娘に対しての気持ちが一番ですが、小さい私がして欲しかった事に気付いたんです。 そしてそれから昔の思い出がよみがえり、今に至ります。 別に悲劇のヒロインぶっているとかではないのですが、この今のなんとも言えない感情の消化の仕方を教えてください。 寝付く前にも思い出し、寝付きが悪くなって困っているので・・・。 どんなことでもいいのでアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに同じ環境の下で育った姉はこれっぽっちも親の愛情が薄いとか甘えられなかったとかそんな 事はおもっていないそうです。「あんたの性格がそう思わせているのじゃない?」と。 やっぱり私が変なのでしょうか? あと、勝手に自己分析した結果 自己肯定感が低いのと(ここが問題?) そのせいか人からの期待にこたえるために 必要以上にがんばってしまう自分がいます。 だから子供の頃は両親の「ありがとう」が嬉しくてよく家事をしていました。