• 締切済み

過去の栄光について

僕は今浪人をしています 高3のときに伝統ある学校の応援団長をやっていました まさか僕がなれるとは思っていなく最高の思い出として残っています しかし、1年が経ちそうな今でも毎日あのころの自分を考えている自分がいます。 みんなで汗水たらして、後輩たちにも感謝の気持ちでいっぱいだし みんなから助けられて、あのころに戻りたい・・・と毎日ふと考えています そのせいで勉強に集中できていないように思えるんですが、 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#200838
noname#200838
回答No.11

おお!素敵な思い出ですねo(^-^)oそんな経験ができて良かったですね。その思い出は一生の宝物だから、忘れたり捨てたりする必要はない! 浪人って辛いですから。地味だし、栄光なんて全くないし、不安でいっぱいだし。ほんの一年前にそんないい思い出があったらそりゃ思い出すわ!戻りたいと思うこともあるわ!普通の感情だと思います。 頑張っていたら、またそんな時間は何度も訪れますよ。今はイメージできないでしょうけど、今の地味な勉強は、そんな時間のための努力です。 「そのせいで勉強に集中できていないように思えるんですが」っていうのは半分気のせいじゃないかと思いますが、まあ集中できないとまずいですから、これからは、応援団のこと思い出すたびに あの頃に戻りたいなー→よっしゃ、またあんな時間が訪れるように勉強しよ! あの時の俺かっこよかったなあ→よし、今度仲間に会ったときに笑われないように頑張ろう!って思ったらいいんじゃないですか。考えまいとしても考えてしまうものです。ならば逆にチャンスに変えてしまうんですね。 人生波があるんですよ。じっと我慢して地味に頑張る時期もあり、華やかな舞台に立つ時期もある。 次に更なるいい時期が訪れたら、今こうして悩んでることもサクセスストーリーの一部になってますよ。 誰も褒めてくれなくても、地味でも、今は頑張れーー!!

noname#203300
回答No.10

in_go-ing です。『補足』拝読いたしました。 > どうやったら勉強に集中できるでしょうか?  高橋和己の小説(『邪宗門』だったかな?)の中に『究極において人間を支えるものは何か。むつかしい論議でもない。たがいに相聞しあう 愛でもない。その者ひとりの孤独と意地である。』とあります。要は、『クソ!』って意地でしょう。

• cheese16
回答No.9

せっかく、そんな素晴らしい思い出があるのですから、過去の栄光にしてしまうのは勿体無いです。 これから先、努力した先に、また同じように協力し合える仲間に恵まれる自分のイメージを持ちましょう!それに向けて頑張るんです。 また、応援団のみんなだって、みなそれぞれに頑張ってますよ?きっと。 数年後にみんなで集まって、再会した時に、 他のみんなは先に進んでいて、あなただけ進まずにいた… なんて、悲しくないですか? 応援団時代の仲間は、今もあなたを支えてる。別々にいても、みんな、同じ空の下で頑張ってる! 自分にエールを送る時です!いつまでも甘えてないで、先に進みましょう!!団長がしっかりしなきゃ、試合に勝てないでしょう?

mrkatuma
質問者

お礼

すげえたすかります 何か元気でてきました 最近勉強の方が調子悪かったんで現実逃避していたんだと思います 後輩にがっかりさせないようあと半年死にもの狂いで頑張りたいと思います。

回答No.8

>どうしたらよいのでしょうか? このまま過去の栄光にすがって大学にも受からずにクソニート一直線になるか、 頑張って希望の大学に受かって、またまた栄光の応援団にでも 入ってバラ色の大学生活を送ることにするか。 そんなのちょっと考えればわかりそうなもんじゃない。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

過去の栄光に関するもの。 トロフィーとか、応援服とか、それから後輩のアドレス。 すべて捨てることです。 過去の栄光って言うけど、しょせんは一学校の団長です。 それが人生のピークなら、しょぼすぎですよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

高校の応援団長が栄光ですか・・・・・・・うーーん。

• clergy
回答No.5

過去の栄光を自分はここまでやることができたと自信の拠り所にするのは何ら問題を感じません。また、良き思い出に時にはノスタルジーに浸るのも良いと思います。 ただ、逃避の場にしてしまうとそれ以上の事は望めなくなります。大学を目指しておられるのなら、そこは過去の栄光以上の物を行った先で作り出す機会を得る場と考えてみてはいかがですか。

回答No.4

そのような体験は一生のうちに何回も出来ないし その想い出を噛みしめるのはなんら悪い事ではない 私も社会人になってからだが似たような経験があり 20年近く経ってるが今でも思い出すと血が騒ぎます 但し囚われはしません、やるべき事が多過ぎるからね あなたのような経験をしなくても、恋人を想ってとか 親が不仲だとか、金銭的に切実だったりとか 受験勉強に集中しにくい要因ってものは誰しもあるよ しかし頑張れる奴は頑張るし何も無くてもダメなのも居る 逃げ、や停滞の理由探しに思い出を利用してるだけ、と 自身を客観的に見れるか見れないか、の違いですよ なんしか無理やりにでも今行ってる作業に意味持たせて 自分を鼓舞していくしかありません、自分を応援せんとね

回答No.3

『伝統ある学校の応援団長』さんが『浪人』している上に『勉強に集中できていない』。その結果は・・・・・。  情けない限りですね。後輩は貴君の進学先を注視しているでしょうに。  『どうしたらよいのでしょうか? 』ったって本人次第です。水を飲みたくない犬の鼻っ先に水の入ったトレーを置いても犬は飲みません。まして貴君は人間だ。本人が自覚するしか仕様がないでしょうね。『過去の栄光』?は『将来のお笑い草』に直結です。

mrkatuma
質問者

補足

そうなんです 相当なさけないんです 後輩からは尊敬します!とまで言われているのに 勉強中に急にセンチメンタルになるんです どうやったら勉強に集中できるでしょうか? 答えがないのは分かっています 何かアドバイスをいただけたらなと思います

noname#197439
noname#197439
回答No.2

もう応援団長時代は終わったんですよ。 今は今やるべきことをしなくちゃ。