• ベストアンサー

コピー機のガラス面に付くカーボンの粉を取る方法

コピー機のガラス面に付着したカーボンの細かい粉がなかなか取れません。時々ガラスクリーナーを吹きかけてティッシュでガラス面を拭き取りますが、それでも取れないカーボンの細かい粉を爪でこすって取ったりしています。なにかもっと効果的にカーボンの粉を取る方法はないものかと思っています。どなたかご存知でしたら宜しくご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

薬局に「無水アルコール」が売っています。 それほど高い物では有りません。 ティッシュか紙ナプキンに染ませて、拭いて下さい。 または、DIYなどの自動車やバイク・アクセサリー売り場などで、 「パーツクリーナー」と言うものが有ります。 こちらは大きなスプレー缶で、お値段も安くお得な感じですが、若干使用跡が残ります。 水拭きとの2度手間です。

itkenjirou
質問者

お礼

「無水アルコール」は知りませんでした。一度試してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

工具店に行って窓ガラスの汚れを取る工具を探してみてはいかがでしょうか。  ガラスを傷つけないで汚れを取るには、窓ガラス用の工具を使うのが良いだろうと思います。  古い歯ブラシなどを使って取るのも一案です。

itkenjirou
質問者

お礼

窓ガラス用の工具も古い歯ブラシもどちらも知りませんでした。 さっそく試してみたいと思います。有難うございました。

• takuranke
回答No.2

新聞紙を折りたたんで、 折れ曲がった部分でこする。 というか、トナーなら通常つくものではないので、メンテ呼んでみてもらう。

itkenjirou
質問者

お礼

ご指摘の新聞紙を使うというのは知りませんでした。早速やってみたいと思います。有難うございました。

• aokii
回答No.1

カッターの刃だけを使ってこそぎ落としてください。

itkenjirou
質問者

お礼

早速やってみます。有難うございます。