• ベストアンサー

鏡のキズの直し方 裏から何かつける?

玄関に姿見までは行かないがタオル程度のちょっとしゃれた鏡があります。 古くなり 鍋の錆びのように 端っこなどが赤錆みたいになっています。 表からこすって見たのですがどうも裏側の メッキじゃないかと思うのです 修理方法あれば教えてください 

noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

腐食部分を飾りなどで隠してしまいましょう。その方が早くてやすい。 修理するには、 薬品で再メッキ http://www2.hamajima.co.jp/~elegance/kawamura/jikkenki/mirror/mirror.htm 表面に鏡面シートを貼る http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodchoice/g010d-02523.html   売り切れ。 などありますが、手間がかかるし安くはない。 いっそのこと、オーダーしてしまうというのは。 http://www.e-kagami.com/ たてよこ厚さサイズは実際のガラスをはずして測ること。 鏡の種類:普通の鏡 厚さ3ミリ(大型は5ミリ) 形状:四角 切断面:糸面取り【ランクC】 その他加工:なし

質問者

お礼

あきらます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

メッキがはげている場合は完全な修復は困難です。 目立たなくすることはできるかもしれませんが.... もっとも簡単なのは、裏からアルミホイルや台所用アルミテープなどを密着させて貼る。 または難易度が高いですが、銀鏡反応を使ってメッキする。 (方法はネットで調べてください。危険を伴いますので自己責任でお願いします) 完全に直すとしたら、鏡の部分だけ新品に交換するしかないでしょう。

質問者

お礼

どうも難しそうですね 回答ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

多分銀メッキ、さび止め、裏化粧塗りで構成されていると思います。 赤くなっているのはさび止めが見えているのだと思います。 塗るとしたら車などのタッチペンを塗って進行を抑えるといいです。

質問者

お礼

鏡の裏の剥げている箇所にタッチペンで 何色を塗るのですか