• ベストアンサー

タイルに錆の色がついてとれません

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。 その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。 タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

中学校の理科を思い出してください。 錆は鉄が酸化したものです。 錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。 ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。 塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。 とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。 根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html#p06
dan2010
質問者

お礼

気をつけて見たことが無かったのですが、漂白剤って、たくさん種類があるのですね。 教えていただいたURLを見ても、還元系には「錆」と記載がありますし、きっとこの対処が王道なのでしょう。 週末に買ってきて試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89706
noname#89706
回答No.2

『耐水性サンドペーパー』で擦ってみてください♪ ホームセンターで売っています。 お風呂のタイルや浴槽、トイレの便器の水アカもサンドペーパーでピカピカになりますよ♪

dan2010
質問者

お礼

あの色ってタイルの表面に乗っているだけなんですか? 見た感じ、浸み込んでいるように見えます。 ヤスリ系は耐水ペーパーなのど目の細かいものを使っても、長期的ににはかけたところがさらに汚れる(キズをつけているようなものですよね?)と思っているのですが、実際はどうなんでしょう? 玄関のタイルは目立つところなので、別の場所の錆跡に試してみます。ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

漂白剤を使って下さい。 赤錆の部分にティッシュを置いて、そこに染み込ませるとできます。 ただし、漂白した部分の目地は白くなるので気をつけて下さい。

dan2010
質問者

お礼

漂白剤の場合、タイルの表面はいいですが、目地がセメントのため、目地に付いたら溶けてしまいそうですね。 気をつけてやってみます。 ありがとうございした。