• ベストアンサー

タイルの色を鮮やかにできないでしょうか?

我が家の敷地入り口から玄関まで、エントランスとして、コンクリ打ちの上に薄いタイルを張っています。 タイルは、赤いレンガ調で色は淡くツヤなし、素焼きのようなイメージです。20cm×5cm 厚さ5mm ぐらいです。幅 90cm で敷設してあります。 ここで悩みがあるのです。 雨の日など水で濡れている時には赤い色が鮮やかできれいなのですが、乾くと色がくすんでしまい周囲の土と同化してしまいパッとしないのです。 そこで教えていただきたいのですが、乾いている時にも、水に濡れている時のように、赤い色を鮮やかにさせる方法はないでしょうか? 例えば、何か塗るとか。 よろしくお願いします。

• hiro8
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめましてペンキ屋です。床のタイルを鮮やかにする方法ですが私個人的にはクリヤーを塗るのが早いかと思います。雨でぬれたときのイメージはクリヤーを塗ることで同じような状態になります。 ですが、外部用(床用)のクリヤーはあまり数がありません。歩くところは特に耐久性の面で何年持つか分かりません。当分は持つかと思いますが・・。 適当にホームセンターなどに行ってクリヤーを買って塗るのが一番安く上がると思います。 塗る前はきれいにタイルを洗ったほうがいいですよ。(汚れたまま塗るとそのまま残ります。)

hiro8
質問者

お礼

専門家からのアドバイスありがとうございます。 早速ホームセンターに行ってみようと思います。