女性の髪型について

このQ&Aのポイント
  • 男子校生が女子校の同級生とデートする際に、相手の髪型について気になっています。途中で髪型について触れるべきか悩んでいます。相手は毎回髪型を変えており、心理的な意図があるのか、単に髪型を変えるのが好きなのか知りたいです。また、髪型について褒めるべきかどうかも悩んでいます。
  • 男子校の高校生が女子校の同級生とデートする予定です。相手の髪型が毎回違うことに気づき、それについて話題を振るべきか悩んでいます。相手の髪型には特に意図があるのか、ただの趣味なのか知りたいです。また、相手に髪型を褒めるべきかどうかも迷っています。
  • 男子校生が女子校の同級生とのデートで、相手の髪型について気になっています。毎回違う髪型に変える相手に対して、触れるべきか悩んでいます。相手の髪型の理由や意図を知りたいです。また、髪型について褒めるべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の髪型について

男子校の高校生です。女性の方にお答えいただきたいです。 相手は女子校の同い年で、お互いに異性の友達は僕とその人しかいません。 その人とは塾で週一回会っていて、いつも終わった後は二人で帰っています。 付き合ってはいませんが、僕からお誘いして今度初めて二人で遊びと食事に行きます。(普通の遊びです) 思っていたより相手もノリノリだったので、そこそこ仲は良いとは思います。 その人は塾で会うときに毎回のように髪型が変わります。 そんなに長い髪ではないのですが、結び方が変わったり、結んでいなかったりと、意識していなくても気づくくらい髪形が毎回違います。 結び方が変わっていたのは、最初は「なんか先週と違うような…気のせいか…?」くらいでほとんど気づいていませんでしたが… その後変わっているのを確信したので、塾の帰りにちょっと話題にしてみようかなとも思ったのですが、始めに言うのはなんだか恥ずかしかったので、途中で会話が途切れた時にでもさりげなく言おうかなと思っていたのです。 でも、会話が途切れることがあまりなくて、言うタイミングが無くなってしまって、結局触れることがありませんでした。 そうやって髪型を変えるのは、心理としては話題として触れてほしいからだと考えられますか? それともただ単に、色んな髪型にするのが趣味のような感じの女性もいるのでしょうか 次会うのはもう二人で遊ぶ時になってしまうのですが、髪型について何か言ったほうが良いのでしょうか? というか、言われると嬉しいですか? それか、あんまり容姿について言ったりする男を、軽い男だとか思いませんか? もし何か言うとしたら、僕的には結んでいないのが1番良いと思っているのですが、そう思っていることはあまり言わない方が良いのでしょうか?(なんだかそういうことは言わない方が良いということを聞きました) その時の髪型を良いと言った方が良いですか? でもそれで、その後ずっとその髪型になったとしたら、結んでない方が良いなーと思いながら過ごすことになると思うので、結んでいないのが良いと言いたいのですが… 質問多すぎですね… 答えていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。(お礼は必ず書きます!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellooow
回答No.2

髪型がコロコロと変わることに対しては深い意味はないと思う。 ただ、お洒落さんで自分を可愛くみせることに対して貪欲なんだと思うよ。 >そうやって髪型を変えるのは、心理としては話題として触れてほしいからだと考えられますか? 触れてほしいからではないよ。趣味に近いんだろうね。 ただ、自分の変化に気づいてもらえると嬉しい。 美容院に行った後の髪型や髪色の変化を指摘してくれたら嬉しいでしょ。 それと同じ。あ~私のこと見てくれているんだなってね。 >髪型について何か言ったほうが良いのでしょうか? あなたが思うことをつたえていいんじゃないかな。 勿論、マイナスな発言は傷つくからだめだよ。 「アレンジ、上手だね」「いつも思ってたんだ~」 言い方ひとつで、彼女の受け取り方も変わると思うよ。 過剰なほめ方でもなくナチュラルに、あなたの思うことを言葉にしていいと思う。 >僕的には結んでいないのが1番良いと思っているのですが~ まだ単なる仲の良いお友達。 彼女が「良い!」と思ってやっていることだから否定するのは あまりよくない。 女の子はそういうのを嫌うよ、いつでも同調して欲しい生き物です。 めんどくさくてごめんね>< もし伝えるのならオブラートに包んであげて! 「そっちも似合うけど…ストレートも可愛いよね」とか…ね。 アレンジも結構手間がかかるのです(笑) その労力というか、そこも認めて欲しいと思うんです。 凄いねと褒めつつ、あなたの想いを伝えたら悪いようには受け取らないと思う。 あなたは彼女に良い印象でいてほしいんだよね。 なら、優しく言葉を包み込むイメージで。 ただ、今からこれを言うぞ!伝えるぞ!て意気込みはどうかな? なんだかとても力んでいるから、空気に疲れてしまいそう。 気を使いすぎてもダメだし、その日に全部を注ぎ込んでもだめなんだよ。 まだ通過点だ、ということを頭の片隅に☆ ただ、誰でも褒められると嬉しいよね。 少しずつ褒めていって、相手の気分をハッピーにさせることは とってもいいことだと思う! 頑張ってね^^

koishigamine
質問者

お礼

yellooowさん度々ありがとうございます! けっこう髪型を変えることは女性にとっては普通のことなんですね。 そうですね。もちろんマイナスなことは言いません。 どれが悪いとかは特に思っていないので、それは大丈夫だと思います。 でもさすがに、あんまりにも予想外な髪型にしてきたら、普段の方が似合ってて良いよくらいは言おうと思いますが… でもその可能性は低いと思うので、多分大丈夫です。 そうですよね。男性より女性の方がよっぽどそういったことには手間をかけてますよね。 そのことをちゃんと頭にいれておこうと思います! 自然に自分が思ったとおりって感じで、少しだけ気を使うくらいが良いですかね。 あんまり褒め過ぎると、なんだか僕の方が恥ずかしくなりそうなので、言い過ぎることはないと思います。笑 結んでいないのが好きというのも、どれが1番良いかとか聞かれたら答えようくらいに考えておくことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.4

女子高生でなくて申し訳ない。  同じ髪型を続けていると頭髪トラブルの原因になる場合があります。  髪を結ぶ事は常時髪を引っ張り続けるのと同じような状態とも言えるので(以下省略・頭皮頭髪の専門家にお尋ね下さい)。  校則で髪型を規制されているのかも知れません。  学校を出てから鬱屈を晴らして、もとい髪型を変えているとも考えられます。 >ただ単に、色んな髪型にするのが趣味のような感じの女性もいるのでしょうか  その為だけに髪を伸ばしているとしても不自然な事ではないと思います。  ただし。 >そうやって髪型を変えるのは、心理としては話題として触れてほしいからだと考えられますか?  そうだとしても、反応を見たい相手が誰かは分かりません。  同性同士で競い合っているのかも知れないし、先生に褒めてもらいたいのかも知れない。 >僕的には結んでいないのが1番良いと思っているのですが  髪型に対するコメントは構わないと思います。  セクハラの意図は無いのでしょう?  ですが、暑い時期に髪を結ばないのは暑さの割増でしょうねえ(笑)。  私は女子高生ではない・・・ですが、マゲが出来る程度に髪が長いので(この辺だけ)実体験。  風でぶっ飛ばされる、じゃなくて風にあおられて乱れる・痛むとか、湿気で髪が纏まらなくて嫌だとか悩む人の多い部位なので、間違っても風の強い日・湿気の多い日・気温の高い日に「髪、結ばない方が似合うよ」などと言わないように。 スベる。 >会話が途切れることがあまりなくて  よかったですね。  会話がブチブチ途切れていたら、そちら側が「つまらない男」と認識されている可能性が浮かんできてしまう所でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど。そういったこともあるのですね。 男子校にいると、女性方面についての知識に乏しくなっていけませんね… これからもっと色々知識をつけていこうと思います。 髪を結ばないとそういった不便もあるのですね。 言われればなるほどと思いますが、その辺も気づけるくらいの男にならないといけませんね… 色々と勉強になりました! ありがとうございました!

noname#196392
noname#196392
回答No.3

>心理としては話題として触れてほしいからだと考えられますか? たぶん違う。 >僕的には結んでいないのが1番良いと思っているのですが、そう思っていることはあまり言わない方が良いのでしょうか? 例えば彼女が貴方の為に縛っているのだったら、言えるかもしれませんが。 彼女が自分の好きで髪型を変えていることもあるので、辞めておいた方がいいかもしれません。 何か言うなら、「今さら思ったんだけど髪型色々あるね。どれも良いね。素敵だね」とか誉め言葉のみにしてください。その時に彼女が「どれが一番良い?」とか聞いてきたら、その時にはじめて自分の意見をいってみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。やはり趣味という可能性が高いですよね。 僕が男子校なので、髪型がしょっちゅう変わるというのがなんだか珍しくて。笑 まさにそんな感じで言おうかなと考えていました! あまり自分の意見ばかり言うのは、女子には好まれませんよね。 ありがとうございました!

• Hello-jp
回答No.1

>そうやって髪型を変えるのは、心理としては話題として触れてほしいからだと考えられますか? 私は、そうだとは思いません。 >というか、言われると嬉しいですか? 私は、この髪型はよくないといわれるのは嫌ですけど、この髪型はいいといわれるのは嬉しいです。 >もし何か言うとしたら、僕的には結んでいないのが1番良いと思っているのですが、そう思っていることはあまり言わない方が良いのでしょうか? 私は、「あ、それのほうがいいんだ。(そっちの方がかわいいんだ)じゃあ今度からそれにしよう!」と、髪に自信がつきます。 >その時の髪型を良いと言った方が良いですか? 私は、正直に言ってもらったほうが嬉しいです。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ これは全て私の考えです。その人の考えと一緒とは限りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 なるほど、ほめる分には話題にしてくれれば嬉しいということですね。 回答者さんもけっこう髪型は変えることが多い感じですかね? ありがとうございました!