• 締切済み

ゆとり教育に関すること

大学の発表でゆとり教育について調べています。 以下の3つについてお答えください。 すべて公立学校の教育としてとします。(塾や予備校等で習うなどことはなし) 1、ゆとり教育では円周率は3で習った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 2、ゆとり教育の子供はゆとり教育以前の子供より学力が低い、と思ってるもしくは思っていたことがある? 3、ゆとり教育になって勉強が好きという人が減った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 可能であれば何歳代の方かと理由も、ご記入いただければ幸いです。

みんなの回答

• show1968
回答No.3

年齢は40代後半。ゆとり教育以前の教育を受け、 ゆとり教育からそうではない教育に切り替わったばかりの子を持つ者です。 切り替わったばかりなので、ゆとり世代の子を持つ親も身近にいます。 1 yes 教育問題はよく話題に上りますので聞いています。 2 No それぞれです。以前よりも塾に入っている子は多く感じるのは、       それではマズイと思っている親が増えたためじゃないかと。       結果、学習格差が広がったのではないかと思っています。 3 yes  好きな勉強をやるのか就職につながる勉強をするのかドライになった気がする。

回答No.2

(1) はい (2) はい (3) はい これらはゆとりになって言われたことなので、誰が答えても「はい」になるよ

• Cupper-2
回答No.1

回答ではありません。アドバイスです。 ここでは偏ったわずかな返答しか期待できませんから、街角などで体を張って調査されることをお勧めします。 もっとお気楽な内容ならうまくすれば50件くらいの返答をもらえるかもしれませんけどね。 とりあえず協力しておきましょう。  1.Yes  2.Yes  3.Yes ただし、設問が悪い。  円周率は3として習う  1)Yes  2)No  3)わからない など、どちらにも属さない選択肢を示さないとアンケートとして成り立ちません。 また質問も中立な文書である必要がある。 この質問文にある文章では意図するところが見え見えなんですよ。 意図を見せないように工夫しましょう。 大学の発表云々の前に、まずはそういった基礎的な知識を学ぶことから始めてみましょう。 でないとせっかく取ったアンケートが無駄になっちゃいますよ。