• ベストアンサー

ゆとり教育世代が得たもの

ゆとり教育世代の学力(まぁ、いわゆるテストの点ですがこれで、個人の力を計るのは、いかがなものかと思いますが)が、他の世代に比べて落ちているといわれていますが、この世代が失ったものがあるとすれば、なにをその代わりに得ていると思いますか?  大体の年齢(10代とか)と一緒にアンケートに回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.5

面白い事を書いているサイトを発見しました。 http://simple-u.jp/pd200412.html ゆとり教育の目的は2つ 1.全体の学力の低下 2.天才の教育 人を「天才」「普通」「馬鹿」の三つに分けたとします。 昔は「馬鹿」を「普通」にするために詰め込み教育をしていました。その結果学力の平均は底上げされ「普通」になりました。 ゆとり教育では「馬鹿」を放置する事に決めました。その結果学力の平均は「普通より下」になりました。 次に、ゆとりが増えた事により「天才」の人たちは自由な時間が出来ました。今まで「馬鹿」を「普通」にするために過ごしてきた無駄な時間を自分の才能を伸ばす事に当てられる時間です。 やる気のある人はより学力を向上させる事が出来る制度がゆとり教育 30人31脚だった教育をただの徒競走にしたのがゆとり教育 ゆとり教育のメリットは、1人の天才を育てる事が出来るということでは無いでしょうか? デメリットはその他の1000人の学力低下(1000と言う数字は適当です) その1000人が得た物は学生時代の自由な時間位だと思います。 20台男

cyber-poem
質問者

お礼

なるほど、このままいくとそのうち小学校での飛び級とかがでてきそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#106345
noname#106345
回答No.10

こんにちは。19歳大学生女です。 ゆとり教育世代です。 ゆとり教育には反対しています。 得られたものは、土曜日の休日くらいかなあ。 失ったものの方が多いです。 ゆとり教育なのにゆとりが学校から奪われたと思います。

cyber-poem
質問者

お礼

若い人の意見ありがとうございます。 土曜日の休日ですか、まぁ部活動をしている人にとってはありがたいのかも知れませんが。

回答No.9

政治経済とか倫理といった社会科の項目はひとまとめにナントカと括って教えてますよね。そのおかげで最低賃金+サービス残業連発でこき使っても何が自分たちの首を絞めているか分からないから搾取し放題、死なない程度にこき使えて文句言ったり壊れたらすぐ交換すればいいだけなのでコストダウンに大きく貢献しています。 実際に搾取するかどうかは経営者の良心によりますが…使い捨ての歯車が多くなって喜んでいる良心を捨てた経営者は多い、はず。 40代・自営業

cyber-poem
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現代社会とかというわけのわからない教科ですね。

回答No.8

高校一年生の女子です。 1、友達との信頼関係 週休二日制になり、友達といることが多くなったので、信頼関係がより深まったかと。 逆に家族といる時間が減ってしまった気もしますが。 2、目標達成するための時間 何か目標がある子にとっては 目標のために多く時間を使えるようになったと思います。 (画家を目指す子が絵をたくさん描くことができる、等) まあ大抵の子は何も考えずに、毎日を過ごしていると思いますが…。 (私もです笑)

cyber-poem
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人との信頼関係ですか、とても大事なことですね。 確かに、目標が定まっている人にとってはゆとり教育はよいのかもしれません。

• tutui
回答No.7

ゆとり教育で得たもの 「反省と教訓」 ただ、これが次に生かすことができないのが、役人のダメなところ。

cyber-poem
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ、役人の皆様へは、ぜひとも次の世代の教育に生かしてもらいたいものです。

• castoff
回答No.6

ゆとり教育で得たものはないと思います。 計算機をしようたり、円周率だったり、夏休みの宿題だったり、先生が講習といってよく学校にいなかったり、勉強する時間が少なすぎます。 少なすぎる為、当初用意した教科書を終わらせられていない(中途半端)状態が現状だと思うのですが・・・。学校より塾のほうが真剣に取り組んでいると思います。 そのため今の子は頭の回転力や発想力に欠けていると思います。

cyber-poem
質問者

お礼

なるほど、得たものはないですか。 というか、学校って計算機を利用するんですか!!初耳です。 回答ありがとうございます。

• piyoco123
回答No.4

30歳男。 得たもの:性の奔放さ、自己中心的な考え この世代が本当につらくなるのは下からも「ゆとり」とバカにされることでしょう。 まるで今の40前後が「バブル世代」と会社で肩身の狭い思いをしているように。

cyber-poem
質問者

お礼

性の奔放さですか、まぁいかにも本能に忠実だなとはおもいます。 回答ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

この世代が失ったものがあるとすれば ●思慮深さと我慢強さ。 なにをその代わりに得ていると思いますか? ●自己中的な考えといい加減さ。 30代 男

cyber-poem
質問者

お礼

いいかげんさ≠鈍感力ではないことを理解していることを期待しています 回答ありがとうございます

回答No.2

ゆとり教育が変わろうとしてます。 ゆとりはマヤカシ!子供の塾通いが増えただけではないでしょうか? おかげで塾等は潤ったはずです。 ??代

cyber-poem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾は潤ったのですか、なるほど一つの産業を育てるということに政府は協力したのかもしれませんね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

近郊レジャーへの関心度。遊び上手というところ。 土日が休みのため、近場へのレジャーに家族で出かけることが多く、遊びなれている。 勉強は、高校生になってから、土曜もある学校に行き、多少取り掛かるようになったというノンビリ型。勉強に毒されない、個人主義が発達していると思います。 四十代、主婦。

cyber-poem
質問者

お礼

遊びに慣れているっていうのは、社会に出てからも役立つと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。