• ベストアンサー

父親の存在が邪魔です。

いない方が家族は平和で穏やかです。 今まで一方的に怒鳴られたり、理不尽な目に散々遭わされてきました。 恐らく、こういう性格の人間は死ぬまで治らないと思います。上手く付き合うしかないのですが、時々、早く死んでくれないだろうかと思うようになりました。その思いは、母親に対しても同様に感じる時があります。 親から受けた虐待によるトラウマをうまく乗り越えられずにいます。心の傷が思った以上に深いです。 特に父親に関しては、怒りや呆れを通り越し悲しくなります。こうした親とどう向き合えばよいのですか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

別に真正面から向き合う必要なんか無いと思いますよ。 子供は親を選べませんから、文句を言ってもどうしようもありません。 あなたが、一人立ちできるようになるまでは、 適当に、のらりくらりとかわしていくしかありません。 一人立ちできれば、あとは、あなたの自由です。 それまでの辛抱です。 明るい未来に思いを馳せましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

お父さま・お母さまは、それぞれ、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんので、 先ずは、ご両親の生育史を詳しく知ってみませんか。 併せて、双方の祖父母の生育史なども知り、 祖父母からの虐待があって、それが連鎖になっていないかどうか 知ってみましょう。 お父さまに関しては、 引き摺っている挫折(感)がないか、 諦めさせられた夢/諦め切れずにいる夢はないか、 長い間叶わずにいる願望はないか、 職場で、自己重要感や自己有用感等が 満たされているか、自己実現できているかなどに 就いても、知ってみませんか。 以上の調べが進めば、質問者さまの 思考環境等が変わってくるかもしれませんよ。 できれば、難しいのですが……許せるといいですけどね。。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 許すということでは、 自身を銃撃した犯人を許したイスラームの少女 マララさんは、 素晴らしいですね。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 日本語訳された『わたしはマララ』を読んでみませんか。 質問者さまの代で、連鎖が止まると、いいですね。 許すことができても、フラッシュバックなどの トラウマが消滅しないのであれば、 「EMDR」治療をお受けになられることが捷径で あると思われます。お勧め致します。 Good Luck!

回答No.7

20代の息子を持つ父親です。息子は、現在躁鬱病の気があり、私に対し、こうなったのは親父のせいだ、といつも私に言います。生涯私を許さないそうです。息子が小学校低学年の頃、私が息子の姉に対し怒って手をだしている姿を思い出しトラウマになっているようです。 私は現在単身赴任しておりますが、息子からは時々、二度と帰ってくるな、と連絡してくる状態です。私としては子供のために怒ったつもりなのですが。子供を愛さない親はいません。質問者の方もいつかは独立すると思います。独立してから親の気持ちがわかるのでは

回答No.5

親から受けた虐待の詳細が分からないのでなんとも言えない部分もありますが。 別に親だからといって必ず愛す必要はないし感謝する必要もないでしょう。 虐待、性的虐待、暴言、色々受けたなら、我慢する必要もありません。 ただ、一時的な感情かもしれないのはそう。 ですから、まずは一人暮らしをしてみてください。 自分でお金を稼いで生活してみてください。 それにより親に対する感謝の気持ちが出てくるかもしれません。 そして、その感謝の気持ちが、どうしても虐待へのトラウマより小さい値なら、本格的に逃げた方が良いでしょう。

回答No.4

自分で1人暮らししてみていったン距離をおく。父親が働いて住まわしてもらってる有り難みが自立しようとしたら良くわかる。 親がいないと今の自分はいない。当たり前ですが、産んで生活支えて育てて…て大変!親になったから 思い描く親にすぐになれるわけじゃない。一緒に成長してくんです。育てるってプレッシャーでけっこう大変よ。仕事もせんなんし、いろいろあるやろし、家族の生活かかってるからね。 今は親に目をむけるまえに、自分磨きしてみたらいかがですか。そうすれば、今思うものと違う景色が見えると思います。 本当に理不尽だった理由なのか、本当に理不尽な理由だったとしても どういう気持ちだったか。ただ事実。こだわずにいけるといいですね。 …親の存在は大きいから考えてしまう。向き合いかたを間違えないで。向き合うのは大切。 まずは自分自身と向き合ってください! 自分が思う幸せを探ってみてください。親が消えたらとかじゃなくて、んなもの無理やし、考えてる感情と時間がもったいない! 自分ができることを探ってください!! それから親も変わるかも??変わったように見えるかも?やってみないと分からない! お父さんお母さんにありがとう言えるといいですね。

noname#197274
noname#197274
回答No.3

上手に付き合ってもメリット薄いです。働いて、稼いで、親を追い越して、反省させるぐらいになったほうがいいです。頑張ってみて下さい。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

お父さんがいなければ、質問者さんはこの世に存在しませんし、文句を言えるほど成長してませんけど・・・・ 親への批判は自己否定なんですよ。

回答No.1

どんな親だろーと 居るから そう 思うのです 本当に 居なくなった時 懐かしかった楽しい思い出が蘇ります 今は あなたに 何を言っても 無駄な時なので これにて・・

関連するQ&A

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 父親

    子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 恋愛下手のかげにある父親の存在

    大学生(女)です。 好きな人ができなくて悩んでいます。 1年くらい彼氏はいないのですが、前に付き合ってた彼氏も、一方的に私のことを好きになってくれて告白されて付き合ったのですが、彼の気持ちに応えられるほど好きになれなくて、結局数ヶ月で別れてしまいました。 「ちょっといいかな?」 と思う人がいても、彼女がいたり、脈がなさそうに思えるとすぐに冷めてしまって恋愛に発展しません。 高校時代には(浪人もしたのでなんだか昔の話のような気がしますが)、私のほうが中学校3年間好きで、振られても振られてもめげずに告白して付き合ったという経験もありますが、 そんな気持ちはもう起こらないのかなぁと思うととても悲しくなります。 私が男の人を見る視点というのが変わってしまったというのもあるかもしれません。 以前は男の人を見て、純粋に「かっこいいなぁ」とか「こういうことろ好きだなぁ」と思えていたのに、 最近では職業(社会的な地位)とか、些細な物事の考え方とかが気になってしまいます。 (そんなにいい女でもないのに)理想が高いといってしまえばそうなのかもしれませんが… それとちょっと気にかかることがあるのですが、父親の影響というのもあるのかなぁなんて考えたりもします。 定職に就かず、私の学費も払えない(奨学金と免除を受けています)社会性の無さもそうですが、私が幼い頃は夫婦喧嘩の際に母親に手を挙げたりしていて、心のどこかでトラウマになっていたりするのかなぁなんて夜寝る前に考えてしまいます。 愛情深い父親のことは嫌いではないし、ましてや恨むなんてことはないのですが。考えすぎでしょうか。 ただ、母親に手をあげていたことなどは友達にも誰にも話せずにいたので、「好きな人ができない」という悩みは相談できても、父親の懸念はここでしか話せないんです。 時期がきたら心から好きだと思える人に出会えるのでしょうか。 なんだか青春を無駄にしてしまっている気がして(くだらなくてすみません)… アドバイスお願いします。

  • 父親の存在意義について

    こんにちは。中学を卒業した元3年生です。 父親の存在意義についてなんですが・・・ 私は、今の父親についてとても疑問に思っています。 たしかに、父親がいるから、私がここに生きているような存在ですが・・・。 それでも、今の父親は、少しおかしいと思うのです。 私が保育園児だった頃は出勤をし、夫妻の仲もよかったのですが、 父親が勝手に仕事を退職したらしく、それから荒れる一方で・・・ 自分はろくに働きもせず、クーラーのガンガン効いた部屋で、お酒・タバコ・ゲーム・テレビ・パソコン・・・ 外食に行けば一番高いものを遠慮なく頼み、食卓では自分の好きなものだけを一人で平らげます。 テレビのチャンネル権はいつも父だし、父が寝ているときでも、テレビを消すと起きて怒られます。 飲みに行けば酔っ払って帰ってきて、私の太ももに足を乗せ、「冷たくて気持ちいい」と笑われます。 酔った勢いで、大切なものを壊されたことも何回もあります。 父がイライラしている時は、必ず私か母に当たります。 変なことでキレられるので、逆らうことも文句を言うことも、自分の希望を言うこともできません。 私の窮屈さもそうなのですが、現時点での働き口である母親がこんな束縛を受けているのが嫌で嫌でたまりません。 父親というだけで、ここまで自由に振舞っていいものでしょうか・・・。 私は高校からバイトを始めますが、バイトを始めるまでは、母親にすがるしかありません。 バイトだけで生活ができるわけでもないし・・・ 母親への負担を考えると、胸が苦しくなるのです。 母は4つの仕事を兼業しています。 そうでもしないと、生活ができないからです。 借金寸前だと聞いたこともあります。 それでも弱音ひとつ吐かず、私をいつも見守ってくれます。 母も今の父のことは気に入っておらず、離婚も考えているそうです。 私は早く離婚してほしいのですが、そう簡単にするものではないし、両親の親のこともあります。 私を高校に行かせることだけで精一杯なこの生活で、私が存在していることも嫌になってきます。 私のせいで、母がもっと苦しい思いをするのです。 こちらの我慢もお構いなしに、父は我慢することを知らずに振舞います。 こんな父親にも、存在意義はあるのでしょうか。 私は、そして母は、このまま耐え続けるしかないのでしょうか。 世の中には、もっと不幸な子供がいることも知っているし、この程度のことで「束縛」などと言うことも全て私の「甘え」だと承知していますが、どうしても気になってしまって、この質問を投稿させていただきました。 ご回答、お待ちしています。

  • アダルトチルドレンの治療

    お願いします、アダルトチルドレンの治療を出来る、保険扱いしていただける病院を探しております。43歳の男性ですが、彼は小さい頃父親からの虐待で包丁で刺され、生死をさまよいました。母親は暴力に耐えかね子供3人を残し出てゆきました。父親の虐待の中で育った彼は、父親そのものの凶暴な人格と、母親の愛情を求める幼児の人格と、他人に認められたいと優等生の人格、3人の人格を持っています。その度顔も声も嘘のように、信じられないくらい、人格が変わります。一緒に暮らす私は彼の凶暴な人格にふるえ、過呼吸になり苦しい日々を暮らしております。彼も自分の人格変貌をわかったおります、でも心をコントロールできないと言っております。凶暴な人格もまったく理不尽 な理由です。色々な努力は重ねてきました、もう私の力は尽きました。どうか保険の利く病院を教えてください。助けてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの治療、病院

    お願いします、アダルトチルドレンの治療を出来る、保険扱いしていただける病院を探しております。43歳の男性ですが、彼は小さい頃父親からの虐待で包丁で刺され、生死をさまよいました。母親は暴力に耐えかね子供3人を残し出てゆきました。父親の虐待の中で育った彼は、父親そのものの凶暴な人格と、母親の愛情を求める幼児の人格と、他人に認められたいと優等生の人格、3人の人格を持っています。その度顔も声も嘘のように、信じられないくらい、人格が変わります。一緒に暮らす私は彼の凶暴な人格にふるえ、過呼吸になり苦しい日々を暮らしております。彼も自分の人格変貌をわかったおります、でも心をコントロールできないと言っております。凶暴な人格もまったく理不尽な理由です。色々な努力は重ねてきました、もう私の力は尽きました。どうか保険の利く病院を教えてください。助けてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。