• 締切済み

恋愛下手のかげにある父親の存在

大学生(女)です。 好きな人ができなくて悩んでいます。 1年くらい彼氏はいないのですが、前に付き合ってた彼氏も、一方的に私のことを好きになってくれて告白されて付き合ったのですが、彼の気持ちに応えられるほど好きになれなくて、結局数ヶ月で別れてしまいました。 「ちょっといいかな?」 と思う人がいても、彼女がいたり、脈がなさそうに思えるとすぐに冷めてしまって恋愛に発展しません。 高校時代には(浪人もしたのでなんだか昔の話のような気がしますが)、私のほうが中学校3年間好きで、振られても振られてもめげずに告白して付き合ったという経験もありますが、 そんな気持ちはもう起こらないのかなぁと思うととても悲しくなります。 私が男の人を見る視点というのが変わってしまったというのもあるかもしれません。 以前は男の人を見て、純粋に「かっこいいなぁ」とか「こういうことろ好きだなぁ」と思えていたのに、 最近では職業(社会的な地位)とか、些細な物事の考え方とかが気になってしまいます。 (そんなにいい女でもないのに)理想が高いといってしまえばそうなのかもしれませんが… それとちょっと気にかかることがあるのですが、父親の影響というのもあるのかなぁなんて考えたりもします。 定職に就かず、私の学費も払えない(奨学金と免除を受けています)社会性の無さもそうですが、私が幼い頃は夫婦喧嘩の際に母親に手を挙げたりしていて、心のどこかでトラウマになっていたりするのかなぁなんて夜寝る前に考えてしまいます。 愛情深い父親のことは嫌いではないし、ましてや恨むなんてことはないのですが。考えすぎでしょうか。 ただ、母親に手をあげていたことなどは友達にも誰にも話せずにいたので、「好きな人ができない」という悩みは相談できても、父親の懸念はここでしか話せないんです。 時期がきたら心から好きだと思える人に出会えるのでしょうか。 なんだか青春を無駄にしてしまっている気がして(くだらなくてすみません)… アドバイスお願いします。

みんなの回答

• arista
回答No.5

私も質問者さんの気持ちすごく解ります… 好きな人ができない事は気にする事はありませんよ~ そういう人にめぐり合ったらちゃんと好きになれますから。。 ただ、付き合うという事になると問題がやはりあります。 自分では気づいてないのですが、こういう経験をしていると 「近しい男性の前でリラックスする」という事が実は他の女性と比べて ものすごくできないんです… 多分経験者の女性の方はすごくわかると思います。 無意識なのですが男性が傍にいると緊張してしまう。 それが狭い空間で、付き合ってる彼だったりするとなおさらなんです。 中々好きになれないというのも、男性の一挙手一投足に他の人より 敏感になってるからなんです… 無意識ですが。やっぱり怖いんですよね。 表現が難しいですが、精神的、肉体的に近くなればなるほど緊張が高まるんです。 悲しいかな普通の女性と逆なんですよね… だから他の方がいい回答をされていましたが リラックスする事を心がけるというのがいいと思います。 そして、そうできる相手を彼として選ぶのがいいと思いますよ。 大丈夫です。質問者さんはまだまだお若いのです。 きっと素敵な恋ができますから 安心して前に進むべし!ですよ☆

katen-um
質問者

お礼

>自分では気づいてないのですが、こういう経験をしていると 「近しい男性の前でリラックスする」という事が実は他の女性と比べて ものすごくできないんです わかります! そんな気がします!! やはり父親の影響なんでしょうか? 後輩の男の子からベタベタ慕われたりすると、嬉しい反面どこかで「それ以上は踏み込まないで」ってかんじもあるんです。 そんなのが伝わって彼氏が出来ないんでしょうか? 悲しいサガですね~。。。泣 リラックスですか! たしかにきっと男の人とは何か戦うように対峙してきた感があります。 より条件の良い人と…みたいな。 いつか好きな人ができたときのために女の子を磨いて、ゆっくり待ちたいと思います。 回答者さんはいろいろ乗り越えられて、素敵な恋をしていらっしゃるんでしょうね!アドバイスありがとうございます!

noname#114696
noname#114696
回答No.4

あると思います。 私も両親の不仲の中で思春期を過ごしたのでどうも相手を 信用出来なくなってしまいました。 気持ちが先走らず冷静に色々考えてしまいます。 でも、そんな私も結婚して子供がいますので、心配ないと 思いますよ。 ただ、周りの女性と同じ様に恋に恋する事をマネるのではなく 自分本来の姿を受け止めてくれる相手を選んだので気持ちが 楽です。 自分がうっすら好きになっても相手は別に女を作るかもと 心配の種が尽きないんですよね。 それよりは自分の事を愛してくれる誠実な男性と結婚して 結果よかったと思えます。 きっと素敵な人にめぐり合えますよ。

katen-um
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。冷静に頭で考えてしまうんですよね。。。 >でも、そんな私も結婚して子供がいますので、心配ないと 思いますよ。 そんな風に言ってもらえるとなんだか安心できます。 いつか子どもを産んで、裕福でなくても幸せな家庭を築きたいと願っています。 見た目のせいか(いつも年上に見られます)「キツそう」とか、同年代の男の子には「すごい年上と付き合ってそう」と言われ敬遠されがちです。全然恋愛値低いのに… 母には「若いうちにいろんな男の人をみて目を養っておきなさい」と言われるのですが、そんな風に目を光らせていて男の人が寄り付かないということもあるのでしょうか。 残念ながら誠実なタイプには惹かれないんです。 前の彼氏はとっても優しくて私のことを大事にしてくれたのに、なんだかそれが嫌になってしまいました(最悪ですね私)。 でも結婚となると誠実な人が一番ですよね! 私も回答者さんみたいに早く幸せになりたいです。 気持ちが楽になってきました。 ありがとうございます!

• anny2888
回答No.3

大学生ですので、青春はまだまたこれからですよ♪ 何か趣味を持って励んでください。そんな貴女の熱心な姿に好感をもって下さる異性が現れると思います。 出会いの場に積極的に参加する事もいいと思います。 女性にとって父親の存在は重大です、生まれて現在まで異性と共に一緒に居たのは「お父さん」だからですね。逆に男性の場合は「お母さん」。 そのお父さんは貴女にとって絶対的な男性でこれからの異性を選ぶのにもいつもお父さんを基準に考えてしまいます。 母親に暴力を振るう父親は愛情深いと言えるでしょうか? ごめんなさい、大好きなお父様を批判してしまって・・・ この機会に客観的にお父様をみられたらどうでしょうか? もし正直に見つめてあれ?と思うようでしたら、気をつけないといけないのは愛情のないダメ男にしかほれないと言う事になります。 実際私がそうでした。無駄な時間とお金も消費してしまいました。 お若い方はこれから暖かい家庭を築いていきます、愛情に満ちた家庭は日本の将来ですよね。 どうか幸せにしてくれる男性を選んで下さいね。

katen-um
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 趣味ですか!確かに何かに向かって頑張っている人というのは 男女関係なく素敵ですよね~。 父のことは、正直コンプレックスでもあります。 社会性がないということもそうですが、母に暴力をふるっていたということが(別に私が言わなければ誰にも知られないのですが)、胸を張って「これが私のお父さんなの!」と言えない感じというか。。。 私は父にも母にも愛情を持って育てられました。 でも父はやはり人間として小さいところがあるな、と思ってしまいます。でもそんなふうに父を見たくなくて、今まで目を背けてきたと思います。 背中を一押ししてくださってありがとうございます! たしかに父親と似ている人を無意識に追っている感じは否めません(見た目もそうですが、どうも優男には惹かれないのです!!)。 父親の嫌なところは見たくないと今まで目をつむっていたところが盲点だったのでしょうか。でもそうやって「この人は駄目リスト」を作るとさらに彼氏が出来くなる気もしますが… とても参考になりました!ありがとうございます!! 愛情に満ちた家庭を築けるようになりたいと思います。

• good23
回答No.2

ご相談を科学的に分析しますと、 ○ そもそも出会いが少ない ○ 出会いはあるが、いい人が少ない 出会いが少ないなら、出会いを増やしましょう。 出会いはあるが、いい人が少ないなら、どんな人物なら好きなのか、ぱっと見でもいいし、がむしゃらに山を登るような登山家でないと駄目とか、生き方が素晴らしい人がいいでしょうが、何か実話物の本を読んで熱中してはどうでしょうか。  社会に出ると また 違った世界がありますから、今の内に 相手に選ばれるような技能を身につけるとか

katen-um
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出会いはあるほうなんだと思います。 大学には普通に男子もいますし、友人に誘われて大人数のパーティーにも顔を出したりしているんですが。 女としての魅力がないと言われてしまうと悲しいのですが、 一度「口説きにくい」と酔った席で言われたことがあります… 相手に選ばれるような技能というのは恋愛テクニックのようなものなのでしょうか? それとも人間としての魅力なのでしょうか?

noname#70133
noname#70133
回答No.1

父親の影響は大きいでしょうね というか、父親と母親の関係が子供のその後の異性との関係の築き方に影響を与えます。 そこにとらわれすぎてはいけないでしょうね。 とらわれなくなった時、好きな人ができる…と思います。 そういうのは焦ってもいい結果はでないし、青春を無駄にしているなんて思わず、気長に待ちましょうよ。

katen-um
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >というか、父親と母親の関係が子供のその後の異性との関係の築き方に影響を与えます。 そうなんですか~。でもそうなんだろうなって思います。 男友達は割といるほうなんですが、恋愛対象としての男性とはなかなかうまくやっていけないんですよね。。。 焦っても駄目ですよね! それは前の彼氏のときに学びました。 (彼には申し訳ないことをしましたが…) 前向きに歩いていきたいと思います。