• 締切済み

母親に困っています

母親の行動発言に苦しんでます。 とても長くなりそうです。でも今とても辛いです。だれか話だけでも聞いてください。 まずは流れを説明させてください。 二十歳となった私が客観視した母の性格はとても自己中心的です。そして、自分の意見が通らなければ相手をねじ伏せるように話続けます。そして私に対しとても過干渉です。二十歳のなった今でも門限が存在し22時までに帰ってこなければ『退学させるぞ』とまで脅してきます。勿論、男女交際も許してくれません。最近隠していた彼氏の存在がばれて向こうの両親も巻き込む大変な修羅場になってしまいました。そして、次会ったら警察に言う学校を退学させる、とまで脅されています。ここのところ毎晩彼氏への悪口を聞かされています。『あんなモヤシ男』とか『あのナヨナヨな母親じゃあんな息子になるわ』とかもうこりごりです。私はまだ彼の事が好きなので、聞いてて頭がおかしくなりそうです。この問題が起きたおかげでろくに友達と遊ぶことも許されなくなりました。自由なんてものはありません。 私の母は離婚を二回経験し、現在は3度目の結婚生活を送っています。 母は結婚離婚を繰り返していた事により、ほぼ自分一人で私(兄もいます)育ててきました。 実の父はとてもだらしない且つ最悪な人間でした。ここでは深く言えないことなのですが、父は母に許されぬ行動をとっていて小学3.4年の私がいつも母をそこから救うような日々でした。壮絶な修羅場を越え、父は家から追い出されました。 二番目の父はとても若く、 母は40代でしたが、二番目の父は20代でした。ちょうど私が中学生位の頃の父です。二番目の父はきれやすく怒鳴り散らすタイプでした。時には包丁を持ち出ししょっちゅう命の危機を感じていました。私が大事に飼っていた猫を蹴り飛ばすなど家では涙を流す毎日でした。 小さいときの私の希望にもきちんと答えてくれていました。ピアノが欲しい、習いたい、ネコが飼いたいetc それらにはとても感謝しています。そして母子家庭だからといって特別貧しい生活を送ってきたわけではない、ということにも母のおかげだと感謝しています。 しかし、これらの感謝の意は、これまでの母なりの躾によるマインドコントロールのようなもので植え付けられたモノのような気もします。 なにかに付けて揉め事になると、自身の経験談を長々と話はじめ、私が素直に、はい、などと謝らない限り話が終わることはありません。 酒は毎晩飲んでいるので、時々前夜散々怒鳴り散らしといて次の朝には覚えてないということもしょっちゅうです。 しかし、現在私は看護学生です。 学費は半分奨学金、半分母親によって助けてもらっています。 よって反抗すると退学と脅されてしまいます。テスト前日でも『親との話し合いをないがしろにするんだったら学校辞めろ』とろくに勉強もさせてもらえません。 成人した今、母が毒親?に値するのではと気付き始めてから 揉め事の際、イラつきのあまり悪い言葉遣いになると 『どこでそんな言葉を覚えたんだ?誰に吹き込まれているんだ?』とか 『そんなんで看護師になるんだったらさっさと学校やめろ』などと言われます。 現在の父は理解ある人なので私の意見を理解してくれますが、母がこんななのでストレスは溜まる一方です。家の中は母親の、支配下にあります。 実際もう早く死んでくれとまで思ってしまう現状です。 なにかいい道はありませんでしょうか。 一番いいのは親元から離れることなのですが、それが出来るわけないので困っています。だれか助けてください。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

きっと、お母さん自身も、ひどい家庭環境で育ったんだろうなと 思います。 まあ、完全に毒親ですけど、だからって、どうしようもないんですよね。 >これまでの母なりの躾によるマインドコントロールのようなもので植え付けられたモノのような気もします。 その通りですが、若いのに、よく気づきましたね。すごい。 >なにかいい道はありませんでしょうか。 残念ながら、ないでしょう。 あなたが、経済的に自立できるようになるまでは、現状に 甘んじるしかないでしょうね。 経済的に自立できて初めて、精神的にも解放されるように思います。 まあ、それまでは、穏便にやりすごすしかないですね。 真正直に向き合わないことです。 無の境地で、過ごしましょう。 自立さえすればこっちのものです。 それまでの我慢と思って、頑張ってください。

tomgirlhood
質問者

お礼

自分の将来のためにも頑張ります…

• jzajza
回答No.2

「どこでそんな言葉覚えたんだ?」 そう言っている母親の言葉そのものが、貴女の言葉にかぶさっていませんか? 貴女の言葉は、母親の言葉です。 娘の貴女に、自分とは同じ苦労をして欲しくないという思いから、貴女に対して厳しくなってしまうのでしょうね。 極端に別の方向から見れば、自分は男運に恵まれなかったのに、娘は幸せになるのか、の様な曲がった考えも無いとは言えません。 しかし、母は母、自分は自分ですので、母親の意見に振り回される必要もありません。 貴女は看護学生でもある事ですし、母親はアル中患者とでも思って、その場合の対処法など試行錯誤しながら、学んで行ってはいかがでしょうか。 患者見本は、母親です。

tomgirlhood
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります

回答No.1

ひどい家庭環境なのですね。 親は切っても切れない関係だと思うので看護学校に通ってる間だけでも我慢して卒業してからすぐに親から離れるのが一番いいと思います。 相当なストレスを感じていらっしゃるとはおもいますが頑張って下さい… 問題解決になるようなことはわかりませんが相談できるURLを載っけておきます http://melma.com/sp/backnumber_189926_5560715/