• ベストアンサー

中国の楽器「二胡(にこ)」は英語で何と言いますか?

すみません度忘れしました。 確か訳語はこれと言ってありませんでしたよね? まず文字通りに【erhu】として、 続けて「中国の楽器、云々・・・」と、 特徴を説明するしかないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

英語では、Erhu のほかに、ざっくりした別名で "southern fiddle" 、 "Chinese violin" 、 "Chinese two-stringed fiddle" などがあるようです。 Erhu - Wikipedia, the free encyclopedia http://en.wikipedia.org/wiki/Erhu strings ertu OR southern fiddle OR Chinese violin OR Chinese two-stringed fiddle - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&sa=1&q=strings+ertu+OR+%22southern+fiddle%22+OR+%22Chinese+violin%22+OR+%22Chinese+two-stringed+fiddle%22

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。参考になりました。 言われてみれば西洋での知名度は あまりない楽器ですね。 日本の三味線の方が知られている気がします。 ライブで二胡の演奏を見てふと思いました。 だけど音色がキレイな楽器ですね。